SSブログ
組立レイアウト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

8月はバテバテでしたが、果たして9月は・・・ [組立レイアウト]

こんにちは。9月になっても暑さはまったく変化なしですね!
この暑さで店の前の商店街は人影もまばらですねぇ。
ただ、先日「ブロブ見てますよ!」とお客様に声を掛けていただけたりしてなんとか頑張ってます♪

今日から新学期という地域も多いでしょうが、私の子供の小中学校では、先週の25日から前期の後半(2期制なのでこんな呼び方らしいです)がスタートしています。

8月はというと、前半に店の耐震工事をしたりでバタバタしていたのですが、その後は暑さに負けてバテバテでした。
しかし、これだけバテても体重にはまったく変化なし!
ん~水分の補給し過ぎかも。^^;

この夏、あまり外出もしなかったのですが、たまに乗る電車で、冷房の効き具合にかなりの差があるように感じました。
最近の新型車両では、熱線カットガラスの効果が大きいようですね。
209系が投入された当時、熱線カットガラスの採用でブラインドがないのに、太陽光線のあたる側は、暑くて座っていられませんでした。
当時とは技術が大きく進歩したのでしょうね。

この暑さの中、各方面では、冬合宿に向けた自由研究が盛んのようですうが、ウチでは相変わらず試験走行で遊んでいます!(笑)

000-IMG_1524.jpg

で、コチラの記事をもとに私も逝ってみました♪
早速テストです。



もっとまともなモノを撮らないとわからないですね。^^;
おまけで、Webカメラでも撮ってみました。



なんとか、金色のヤツもなんとか脱線しないで一周するようになりました!
9月は遊んでばかりでなく、もっと工作できるよになるといいのですが。。。
しかし暑い!(ヲィ
 

夏のモジュール用に! [組立レイアウト]

こんにちは。酷暑が続いている都内ですが、皆様、熱中症大丈夫ですか?

昨日は、定休日の翌日なのに店のフロントの温度計、朝8時で既にこんな気温でした!

000-IMG_1513.jpg

こちらは、ドアを開放していたサウナ室の温度です。

000-IMG_1512.jpg

昨日は、こんな暑さの中、一人で遊んでいました。

000-IMG_1515.jpg

今日は、昨日ほどではなかった感じです。

今週の月曜日、休みなのでプールに行く予定でしたが、あまりの陽射しと暑さで諦めました!
娘とカミサンと一緒に鴨居にあるショッピングモールで涼んでいました。(笑)
その後、横浜に移動して量販店を覗いて、こんなのをお買い上げ。

000-IMG_1519.jpg

初めて目にしたメーカーでしたが、こんなのに憧れます!

000-IMG_1520.jpg

コチラの方の海岸線を参考に、来年の夏には海岸線モジュールを作ってみたいですね♪

暑すぎます! 今日は音付きです♪ [組立レイアウト]

こんにちは。お盆休み、皆様お変わりないでしょうか?
今日の都内、酷暑でした!
息子は順調に札幌に到着し、市内観光しているようです。
涼しいとメールが・・・羨ましいです!

今日は開店前の脱衣場は、エアコンを動かしていないので、気温が34度になっていました!

000-IMG_1508.jpg

続きを読む


暑中見舞い! この眺めも見納めです。 [組立レイアウト]

こんにちは。暑中お見舞い申し上げます!!

今日から8月ですね。
朝からの猛烈な暑さで、開店準備で今年一番汗が噴出しました!
作業着を脱いだら汗がポタポタと落ちます。
ゴム手袋を外したら、中に汗が・・・
これだけ汗が出れば痩せそうなものですが、それ以上に補給しているのか、体系はまったく変化ナシです。^^;

この暑さの中、サッカーの部活から帰ってきた息子と作成中のモジュールで遊んでいました♪

000-IMG_1465.jpg

今回は、床から線路上面までを25cmとしています。
25cmとした訳は・・・そのうちに。
「ゆる鉄規格」の11cmにも、一応対応可能です。
今日は
コチラでも紹介されているので遊んでみました。
もちろん、走らせたのは秩父の1000系♪
最近はサウンド流行りですが、私にはコレで十分!
ハッキリいってハマリました。(笑)
モジュールを作らずにしばらく遊びそうです。

さて、この脱衣場ですが、かなり凹凸があったり「うぐいす張り」になっていたりなので、明日から張り替え工事をします。
少しでも凹凸がなくなれば、モジュールの接続が楽に・・・(ヲィ
この工事が終われば、やっと一段落できそうです。
黒いのをボチボチ再会しなきゃ!

七夕なのに一人遊び [組立レイアウト]

こんにちは。今日も都内は雨模様。
ここ数日は、豪雨が各地を襲っていますが、皆様、お気をつけ下さい。

あっという間に、7月ですが、どうにもこうにも仕事が落ち着きません!
が、計画中のレイアウトですが、ほんの少しだけ前進しました。

000-IMG_1362.jpg

今回は、コーナーモジュール2個に線路を仮敷設しました。
使用しているのは、PECOのファインフレキですが、コレ、直線はいいのですが、こういった長い急な曲線(R300程度)には、少々コツがいるようです。
文章での表現は非常に難しいので・・・省略!
まぁ、簡単に書くと線路がずれ難いってことですね。
で、このコーナーモジュールと機関庫モジュールに山線モジュールを組み合わせて、最小構成となる予定です。

今回は、Bトレの東横線を動力化&パンタ交換したので、ちょこっと記念撮影。

000-IMG_1360.jpg

アジサイの季節ですが、ウチでは、サクラが満開です。(笑)
あぁ、明日までに、また仕事を片付けないと!

久々に一人遊び [組立レイアウト]

こんにちは。都内は梅雨の中休みで夏の暑さです。
この時期の晴れ間は大切にしないと。
ここしばらく、本業の設備交換等で鉄分不足が深刻だったので、少しだけ一人遊びをしました♪

000-IMG_1343.jpg

独自規格の組み立て式レイアウトですが、『ゆる鉄規格』の線路上面まで11cmに脚を改修しました。
そこに、やはりボチボチと交換していたコキ&レサを並べて走らせてみました。

000-IMG_1344.jpg

コキはマグネマティックの#1015を瞬着で直付けレサはKATOのUSナックルをカプラーポケットに交換しています。

000-IMG_1346.jpg

コキは連結間隔が4mm程度にしています。
しかし、レイアウトが経年劣化で歪んでいたりするので、安定走行にはちょっと難アリです。
そこで、コッチの作業もスタートさせました。

000-IMG_1347.jpg

早いトコ線路だけでも敷設して、安定走行する線路を確保したら、黒いヤツの仕上げに取り掛からないと!

桜が見頃になりました [組立レイアウト]

こんにちは。今日で3月も終わり。3月は寒暖の差が激しかったですね。
ここ数日の冷え込みで桜のほうも今週末あたりが満開になりそうです。

今朝、区役所に行く用事があり、その前に、目黒川の桜を観てきました。

P1001810.JPG

今年はまだまだ淡い色です。
ガード下に移動してサクラ色のラインの車輌も一緒に撮影しました。

P1001811.JPG

我が家も花見の準備です。

000-IMG_0820.jpg

収納時に余裕をみていたので、もう少し狭くしてみることに。

000-IMG_0823.jpg

10cm程カットしました。これだけでも移動や収納時には大きな違いです。
今年こそ、このモジュールでお花見運転しないと・・・^^;

コルク道床の貼り付け 延命工事も開始! [組立レイアウト]

こんにちは。今日の都内も暖かいですが花粉も凄い!

作業中の山線モジュールですが、コルク道床を貼り付けました。

000-IMG_0809.jpg


続きを読む


築堤の削りだし終了 [組立レイアウト]

こんにちは。今日の都内は南からの強風で気温は上昇、おまけに花粉も・・・

昨夜は金沢からの中継がありましたが、上野だとさすがに時間が遅すぎなんでしょうね。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
ムリヤリ「北陸」繋がりでこんな感じになりました。

000-IMG_0807.jpg

続きを読む


山線モジュールスタート [組立レイアウト]

こんにちは。先月末の東京マラソンがあった日から、寒暖の差が極端です。
今日も小雨模様で、ひな祭りも過ぎたのに、なかなかお雛様をしまえません。
片付けが大変ってのもあるんですけど。

ニセモが一段落したので、山線モジュールの作業をスタートしました。

000-IMG_0765.jpg

1200mm×400mmという、今までで一番大きなサイズです。
「ゆる鉄」規格とは異なる独自企画です。
複線間隔は、33mmのKATO&シノハラ規格の複線になります。
片側は、山線をイメージして木製枕木の緩い曲線で、もう一方は、後から複線化されたようなイメージで、PC枕木で、ほとんどがトンネルとなります。
山は、スタイロフォーム等の廃材を利用して軽量化を図ります。
しかし・・・大きいなぁ。

前の10件 | 次の10件 組立レイアウト ブログトップ