SSブログ
HO 古いカツミの20系 ブログトップ
前の10件 | -

久々にナハネ20を増車 [HO 古いカツミの20系]

こんばんは。1日雨模様の都内でした。

巷では、KATOから165系「佐渡」やカツミの20系の再生産とかで盛り上がっていますね。
KATOの「佐渡」、DCCフレンドリーでしょうから、凄く魅力的ですが、今回はガマン。
カツミの20系もいいお値段なのに、販売は好調のようで予約完売な車種もおおいようですね。
ネットでそういった情報を観ながらここ数日作成していた申請書類を持って、午前中に外神田の方で打ち合わせに出掛けてきました。
打ち合わせが早目に終わったので銀座で途中下車して宝石屋さんの4階を覗いてみました。
11時半頃だったのですが、なにやら大量の入荷があったのか、マニアっぽい方々で賑わっていました。
ショーケースを覗いて見たら、久々にありました!
ってことで購入。

IMG_1514.JPG

購入したのはコレです。

IMG_1515.JPG

箱はかなり傷んでいるのですが、3000円というお手頃価格でした。
肝心な車輌の状態です。

IMG_1516.JPG

反対側も。

IMG_1517.JPG

古い車輌ですから、経年とかで多少の塗装の痛みはありますが、まったく問題ない感じです。
ってことで、久々の増車です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20系の台車交換終了 [HO 古いカツミの20系]

おはようございます。

今朝の都内は雨で気温が下がり、少々寒いくらいです。
今年は久々に秋らしい秋になるのかな?

雨でも朝顔は元気です!

IMG_9938.JPG

塗装した台車を再度組み立てました。

IMG_9933.JPG

これを床板に取り付け完了しました。

IMG_9937.JPG

日光モデルの台車、転がりに期待です。
さて、残るはボディ・・・窓セルとかを取り付けねば!
間に合うか???

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20系用 TR-55を塗装しました [HO 古いカツミの20系]

こんばんは。今日(もぉ日付は昨日ですが)の都内は気持ちのイイ秋晴れでした。
こんなに湿度が低くなるなら、マスキングを剥がさないで今日もクリアを塗りたかったけど。。。
で、今日は台車を黒塗り。

IMG_9930.JPG

セミグロスブラックにしてみました。
これで塗装作業は一応終了。
あとは窓セル張りと組み立て。
間に合うかなぁ~

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20系のHゴムの色指完了 [HO 古いカツミの20系]

こんばんは。今日の都内、日中は蒸し暑かったのですが、夕方からは大気が不安定なようで雨が降ったり止んだり。
それにしても昨日は凄い雨でした。

で、今朝の朝顔は元気に咲いていました。

IMG_9928.JPG

昨夜の雨と適度な陽射しで元気なようです。

作業中の20系ですが、Hゴムへの色指と保護のクリアを吹きました。

IMG_9929.JPG

Hゴムの色指はクオリティがバラバラ。
集中力の持続と同じ品質で大量にってのが難しいです。
というか苦手。
この作業をやっているときにNHKの72時間で新宿のネイルのお店を取り上げていました。
ネイリストの作業をみていて、技術は当然として、接客(お客様との会話)しながらの作業って、やっぱり凄いなぁって。
私なんか、無心で集中してやってもこの程度。
まぁ、自分の力量で楽しめればいいかな。
運転会まで1週間を切ったので、なんとか間に合わせたいなぁ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20系の車番インレタ張り付け完了 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。今日も都内は涼しい朝で朝顔も元気に咲いていました。

IMG_9920.JPG

作業中の20系ですが、昨夜までになんとか車番インレタを貼り終えていました!
お昼過ぎでも屋内(店のフロント)の気温と湿度はこんなでした。

IMG_9927.JPG

で、インレタ保護のクリアの吹き付けまで完了しました。

IMG_9926.JPG

クオリティは酷いものですが、これでなんとか10輌(カニ22とナシ20は既に作業完了済み)の作業も運転会までには間に合うかも。
次はHなゴムへの色指しが待ってます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20系の貫通ドアとホロを塗装 [HO 古いカツミの20系]

こんばんは。今日の都内は曇り空でちょっと肌寒いくらいでした。
このまま秋になるとは思えないですが、猛暑はさすがに終わりかな?
そろそろ秋の気配も感じます。

作業中の20系の貫通ドアとホロの準備をしようと思います。

IMG_1905.jpg

ミッチャクロンを吹き付けてから、貫通ドアにはクリーム10号、ホロにはタミヤアクリルのXF-19スカイグレイを塗りました。

IMG_1906.jpg

さて、インレタを進めないと。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20系の妻面インレタ張り付け完了 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。9月になり台風に地震と自然災害が続いています。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

猛暑だなんだと言いつつ、平穏な日常に感謝です。

8月の猛烈な暑さの時にはほとんど咲かなかった朝顔がここ数日綺麗に咲いています。

IMG_9914.JPG

気のせいか、葉も大きく元気に感じます。

IMG_9916.JPG

まだしばらくは花を咲かせてくれそうです。

で、20系ですが、妻面へのインレタ張りが完了しました。

IMG_9917.JPG

反対側も。

IMG_9918.JPG

アップにするといい加減さが酷いので、雰囲気重視ということで。
こんなペースで間に合うか?

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

屋根&室内塗装完了 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。都内は今日も朝から強烈な陽射しです。
今日は定休日でお休みなのですが、お店の業者さんが作業中。

昨日の日曜日も暑かったぁ。
開店前の店のフロントの温度計と湿度計です。

IMG_1881.jpg

こんな気温なので、塗装した9輌はすぐに乾いてくれたので、マスキングを剥がしました。

IMG_1886.jpg

これで屋根や室内の塗装は終わりなので、あとは1輌づつ作業を進めたいと思います。
あ、足りないパーツ買って来なきゃ!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太陽光で焼き付け塗装? [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。都内は強烈な陽射しですが湿度が低く塗装日和かも???

ってことで、午前中に掃除やらお風呂の準備をできるだけ終わらせ、昼食後に屋外で塗装作業を進めました。
普段だと、蚊との格闘もあるのですが・・・
35度くらいになると蚊の活動が鈍るらしく、作業をしていても襲ってくることはなかったです!

今回は以前購入したいた0.4mmのハンドピースを使ってみました。
内側はクリーム10号で屋根はクレオスの331(ダークシーグレー)にしています。
0.4mmのハンドピース、最初は間隔が解りませんでしたが、なんとなく使えるようになり、慣れたら、一気に9輌塗れました。

で、炎天下に放置。

IMG_9898.JPG

速攻で乾いてくれました。
これでやっとインレタはHゴムの色指等、屋内作業ができるようになりました。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IMONのISカプラー(通電カプラー)を古いカツミの20系に取付 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。台風20号の影響で都内でも風が非常に強く、大気も不安定なようで、急に雨が降ってきたりしています。大きな被害もでているようなので、これ以上、被害が出ないといいですね。

さて、参加を予定している運転会まで1ヶ月になりました。
外側だけでもなんとかしたいのですが・・・
今回は集電向上を期待して、こんなのを試してみようと思います。

IMG_9895.JPG

IMONのISカプラー(通電カプラー)です。
お値段が微妙ですが、効果を期待しての投資です。
まぁ、最近はNでも車輌の価格高騰が凄いので、金銭感覚がちょっとマヒしそうです。

説明書には100分の1ミリでの図面があるのですが、そんな工作精度は持っていないので、手元にあったアルミの板(たぶん、1mm厚)で穴あけ用の治具を作ってみました。

IMG_9885.JPG

それを目分量で床板に張り付け。

IMG_9884.JPG

1.1mmのドリルで下穴を開けます。

IMG_9886.JPG

穴あけが終わったら、1.4mmのタップで仕上げ。
ネジは付属していないので、別途購入してあった1.4mm×3mmのネジで止めます。

IMG_9887.JPG

製品に付属のラグ板に赤と黒(今回は水色)の細線をハンダ付け。
DCCの標準に倣って右を赤、左を黒(黒がなかったので水色)にしました。
一応、20系は固定編成なので、電源車が先頭になる大阪方を進行方向にしています。

ちょっとアップ。

IMG_9889.JPG

裏側(上側)はこんな感じです。

IMG_9891.JPG

今回は電源車のカニ22と1号車のナロネ20で試しています。

IMG_9893.JPG

連結間隔、予想以上に狭いですね。
伸縮カプラーの威力ですね。
で、実際の効果はというと。。。
ぶっつけ本番かも!?(汗)


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - HO 古いカツミの20系 ブログトップ