SSブログ
HO 古いカツミの165系 ブログトップ

クモハ165を塗装剥離してみました [HO 古いカツミの165系]

こんばんは。都内は穏やかな陽射しの秋晴れで11月がスタートしました。
昨夜はハロウィンで盛り上がった皆様も多かったのでは?

小さい方(Nゲージ)のカボチャ色の急行電車の作業は一段落しましたが、大きい方(HOゲージ)のカボチャ色の急行電車はまだ作業が残っています。
クモハ165ですが、ベンチレーターや全面窓を外してこんなです。

IMG_1402.JPG

前面をMr.カラーのうすめ液で擦ったらこんなになってしまいました。

IMG_1403.JPG

なので、タッパー風呂を用意しました。

IMG_1404.JPG

800ccほどうすめ液を投入してボディ入浴!

IMG_1405.JPG

蓋をして1週間ほど放置しました。

IMG_1406.JPG

で、確認です。

IMG_1462.JPG

歯ブラシで軽くこすったら、綺麗になりました!

IMG_1464.JPG

前面は真鍮でその他はブリキのようです。
黄色い接着剤でしっかりと固定されていたサッシのパーツも剥がれてくれました。
あっさりと塗装剥離できたのでちょっと意外でした。
塗装が綺麗に剥離できたので、ちょっと加工してみようと思います。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モハ164のお色直し終了 [HO 古いカツミの165系]

こんにちは。今週の都内は曇りの日が多く、今日もちょっと肌寒く感じます。
北関東の山のほうでは紅葉も始まったようで、秋が一気に深まってきました。
毎年、この季節は「カボチャ色」の車輌をイジっているような気がします。

で、今年も「カボチャ色」の電車が1輌お化粧直しが終わりました。

古いカツミのモハ164の1・3位側です。

IMG_1382.JPG

ちょっと上からも。

IMG_1383.JPG

そして、2・4位側です。

IMG_1381.JPG

こちらもちょっと上から。

IMG_1384.JPG

作業前のクハとクモハを繋いでみました。

IMG_1387.JPG

パーツや屋根の色が違うので、ちょっとは今風の模型になった気がします。
自己満足なのでこれでも十分。
そのうち、屋根上の配管もなんとかしてみたいと思いますが、しばらくはこのままで遊ぼうと思います。
次はコレを組み立てていこうと思います。

IMG_1388.JPG

マスキングが大変だなぁ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モハ164を再塗装 [HO 古いカツミの165系]

こんばんは。都内は久々にお天気に恵まれた週末になりました!
昨日、今日と夏日で暑かったですが、夜になると過ごしやすくなります。

昨日の朝、朝顔が元気に咲いていました。

IMG_0055.JPG

今朝は寝坊したら既にしぼんでいました。
陽射しが強かったからかな。

40年以上昔のカツミの165系ですが、まずはモハ164から作業開始です。

IMG_0049.JPG

反対側。

IMG_0050.JPG

ベンチレターにサッシと窓セルを剥がしました。

IMG_0051.JPG

反対側。

IMG_0052.JPG

塗装を落とすのが理想ですが、今回は塗り重ねることにしました。

IMG_0056.JPG

画像の色味も違ってて塗装の違いがイマイチ伝わらないですね。
反対側。

IMG_0057.JPG

まだまだ修行が足りません。
雰囲気はちょっとだけ変えられたかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古いKTM急行型をサウンドDCC化 その1 [HO 古いカツミの165系]

こんにちは。先週の『みなかみ駅モジュール』詣でからあっという間の1週間です。
余韻に浸りながら、イロイロと試しているのですが、なかなかうまくいかずに。。。

世間では、宝石屋さんから怒涛の新製品ラッシュのようで、皆様、景気回復に大いに貢献しているようで羨ましいですねぇ。
ってか、どうもギリギリでストライクゾーンを外れているので助かっているのかも?(笑)
なにせ、黄緑色のヘビのような客車ってあんま興味ないしぃ。
黒いマンモスも少年時代に見ているはずなのにまったく記憶にないしぃ。
ただ、そうはいっても誘惑には勝てません。

で、久しぶりに大鳥神社前に行ってきました。

image-20131022161200.png

続きを読む


HO 古いカツミの165系 ブログトップ