SSブログ

特別展 天空ノ鉄道物語 に行ってきました [鉄道全般]

こんにちは。2月も既に中程・・・都内は2月とは思えない暖かさです。

1月の後半のことですが、「特別展 天空ノ鉄道物語」のチケットをお客様から頂いたので、奥さんと行ってきました。
時間帯、最初は日中を考えていたのですが、ヒルズからの夜景が綺麗なようなので、暗くなってから行くことにしました。

IMG_3759.JPG

入館すると記念の硬券がもらえるので、この機会で日付を打ってみました。

IMG_3760.JPG

昭和40年代頃でしょうか・・・

IMG_3761.JPG

こんな列車名もありました。

IMG_3762.JPG

ちょっと切れてしまいましたが、信越線周りの金沢行き「黒部」も掛かっていました。

そして0系です。

IMG_3763.JPG

ヘッドマークも!

IMG_3765.JPG

裏は初めて見ました!

IMG_3764.JPG

もぉ一つ。

IMG_3766.JPG

こちらも裏側。

IMG_3767.JPG

トワイライトの食堂車が再現されています。

IMG_3768.JPG

カーテンが素敵ですね。

IMG_3769.JPG

この車輌ですが、糸魚川の大火の復興を願って、新潟県産の木材を使って作られているそうで、そのために方向幕は糸魚川でした。

そして、幻想的な空間へ。

IMG_3770.JPG

私の腕ではこんな写真がせいぜいでした。
そして、ヒルズからの夜景です。

IMG_3774.JPG

東京タワーが綺麗に見ることができました。
やはり、夜がお勧めかなぁ。

おしまい。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

taka@

ダンボさん、こんにちは~
素晴らしい夜景ですね!
この企画展、是非とも訪れたいのですが、どうやら願いは叶いそうにありません。。。(ToT)
やはり東京っていいトコロ。
名古屋は大いなる田舎です。。。
by taka@ (2020-02-14 16:46) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

返信が・・・たいへん遅くなってしまい、申し訳ありません。

>素晴らしい夜景ですね!
ヒルズからの夜景は素晴らしいです。
ヒルズが名前の通り丘の上にそびえ立っているので、綺麗な夜景でした。

>この企画展、是非とも訪れたいのですが、どうやら願いは叶いそうにありません。。。(ToT)
私は1月末に行けてよかったです。
また、このような展示があれば、ゼヒ!

>やはり東京っていいトコロ。
遊ぶにはいいトコロだと思います。

>名古屋は大いなる田舎です。。。
名古屋の独自文化は凄いです!

by 目黒のダンボ (2020-03-04 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。