SSブログ
機関庫セクション2 ブログトップ
前の10件 | -

次期レイアウト その72 機関庫セクション2 ポイントマシンリンケージを量産 [機関庫セクション2]

こんにちは。関東地方はどうやら梅雨入りしたみたいですね。
梅雨というと、ジメジメ蒸し暑いイメージなのですが、今のところ蒸し暑いどころか、肌寒いです。
こんな低温&日照不足では、農作物への影響が心配です。

皆様に心配していただいた流血事件ですが、今日、めだたく抜糸できました。
糸でなくホチキスなので「抜糸」というのかわかりませんが、傷口はなんとか塞がりました。

さて、機関庫セクション2ですが、ポイントマシンのリンケージをやっと量産しました。

000-IMG_3178.jpg

瞬間接着剤が固まったら、設置&調整作業が待ってます。

これだけではなんなので・・・

続きを読む


次期レイアウト その71 機関庫セクション2 スローアクションポイントマシンの動作チェック [機関庫セクション2]

こんばんは。今日の都内は朝から雨模様、気温もグッと下がりました。

ここ数日は「機関庫セクション2」に設置予定のポイントマシンの設置調整を試行錯誤でやっていました。

モジュールレイアウトの巨匠のサイトを参考にさせていただきながらの作業です。
しかし、作業の精度がまったく違うので、同じようにやったつもりでも、簡単には動いてくれませんでした。(泣)
結局、製品に付属のリンケージを使って、強めにテンションをかけてやって、なんとか動きました。

まずは、こんな感じにしました。

000-IMG_3137.jpg

続きを読む


次期レイアウト その70 機関庫セクション2 架線を張りました! [機関庫セクション2]

おはようございます。週末はいいお天気でしたが、今日は朝から雨が降ったと思ったら日が差したりと不安定なお天気になってます。

作成中の機関庫セクション2ですが、やっと架線を張りました。

000-IMG_2969.jpg

続きを読む


次期レイアウト その69 機関庫セクション2 架線を作成中 [機関庫セクション2]

こんにちは。都内は久しぶりにお天気の週末です。

作成中の機関庫セクション2ですが、こんな感じで只今「架線」を作成中です。

000-IMG_2930.jpg

続きを読む


次期レイアウト その68 機関庫セクション2 新緑の季節! [機関庫セクション2]

おはようございます。今朝の都内は、強い日差しが・・・なんか初夏のような感じです。桜が終わると夏ですね!

ということで、製作中の機関庫セクション2も新緑の季節です。

000-IMG_2668.jpg

続きを読む


次期レイアウト その67 機関庫セクション2 バラストの色の変化 [機関庫セクション2]

こんばんは。今日の都内は朝から嵐でした。週末、お天気が回復するといいのですが、難しそうですね。

先日は蕾になっていたチューリップですが、昨日までの晴天では、こんな感じで咲きました。

000-IMG_2599.jpg

本題のバラストですが、先日固めたところと、新たに散布したところでは、こんなに色の感じが異なります。

000-IMG_2602.jpg

ちょうど、架線柱の影のあたりで色が変化しているのがわかるかと思います。
濃い色が固まったところ、薄い色が散布した直後で、これから固めるところです。
ポイント部分もこんな感じ。

000-IMG_2605.jpg

もう一つ別の角度からです。

000-IMG_2606.jpg

イメージでは、この薄い色がいいのですが、固めるとちょっと濃く濡れたような感じになってしまいます。
今晩、残りのところを固めます♪

次期レイアウト その66 機関小セクション2 バラスト散布開始 [機関庫セクション2]

こんにちは。今日の都内は冬に逆戻りの寒さです。

機関小セクション2ですが、地面の下処理ができたのでバラスト散布を始めます。
その前に、機関庫セクション1と合体させて、接続線路のチェックです。

000-IMG_2575.jpg

続きを読む


次期レイアウト その65 機関庫セクション2 3分クッキング風地面作り♪ [機関庫セクション2]

こんにちは。今日の都内はやっと晴れました♪

今日は機関庫セクション2の地面作りです。
まず、用意する食材具材はこれです。

000-IMG_2562.jpg

続きを読む


次期レイアウト その64 機関庫セクション2 ホットボンドで穴埋め! [機関庫セクション2]

こんにちは。昨日の嵐もなんとか一段落で、都内は青空も出ています。まだ風は強いので油断はできませんね。

先日の桜のライトアップで質問のありましたホットボンドについてUPしてみます。
私が使っているのがコレです。

000-IMG_2532.jpg

続きを読む


次期レイアウト その63 機関庫セクション2 架線柱照明&夜桜ライトアップ [機関庫セクション2]

機関庫セクション2ですが、都内の桜が散る前に、なんとかライトアップにこぎつけました。^^;

000-IMG_2528.jpg

続きを読む


前の10件 | - 機関庫セクション2 ブログトップ