大誤算・・・FL12はヘッド/テールライト用! [KATO 489系「白山」]
こんにちは。9月最後の日曜日、都内は綺麗な秋晴れですが・・・
木曽の御嶽山で大変なことになっていますね。
被害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。
489系の作業を進めようと思い、室内灯をどうするかで迷っていました。
KATOのフレンドリーなデコダーのFL12を活用できないかと試したのですが。。。
まずは、FL12を組み込んである111系でチェックです。
まずは前進モード。
そして後進モード。
で、付属の説明書を何度読み返しても、ファンクション用回路は2回路あるものの、別々には設定ができない!
例えば、ヘッドライトとテールライトを同時に点灯させるなんてことはムリのようですねぇ。
ファンクションキーはF0、F3、F5に割り当て可能なのですが、まぁ「ヘッドライト/テールライト用」って書いてあるので仕方ないかぁ~といいつつ、大誤算です。
ってことで、素直に室内灯用のFR11を試してみます。
当たり前ですが、前進モード、後進モード、ちゃんとOKでした!
2系統を別々に制御するのは諦めます。
木曽の御嶽山で大変なことになっていますね。
被害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。
489系の作業を進めようと思い、室内灯をどうするかで迷っていました。
KATOのフレンドリーなデコダーのFL12を活用できないかと試したのですが。。。
まずは、FL12を組み込んである111系でチェックです。
まずは前進モード。
そして後進モード。
で、付属の説明書を何度読み返しても、ファンクション用回路は2回路あるものの、別々には設定ができない!
例えば、ヘッドライトとテールライトを同時に点灯させるなんてことはムリのようですねぇ。
ファンクションキーはF0、F3、F5に割り当て可能なのですが、まぁ「ヘッドライト/テールライト用」って書いてあるので仕方ないかぁ~といいつつ、大誤算です。
ってことで、素直に室内灯用のFR11を試してみます。
当たり前ですが、前進モード、後進モード、ちゃんとOKでした!
2系統を別々に制御するのは諦めます。
サロの作業を再開 [KATO 489系「白山」]
こんにちは。今日の都内は爽やかな秋晴れが戻ってきました。
夏前に作業中だったサロから作業を再開しようと思います。
夏前はここまででした。
カーテンシールは2輌とも張り終えていましたが、座席のヘッドカバーが1輌残っていますので、この作業を終わらせました。
奥さんが食事の支度をしている横で話をしながら、ノンビリ小一時間ほどで張り終えました。
さて、照明はどうしようかなぁ。
夏前に作業中だったサロから作業を再開しようと思います。
夏前はここまででした。
カーテンシールは2輌とも張り終えていましたが、座席のヘッドカバーが1輌残っていますので、この作業を終わらせました。
奥さんが食事の支度をしている横で話をしながら、ノンビリ小一時間ほどで張り終えました。
さて、照明はどうしようかなぁ。
6月早々に光化学スモッグ注意報発令でした。 [KATO 489系「白山」]
こんにちは。昨日は国立競技場のラストイベントってことで、都心の上空をブルーインパルスが旋回したようですね!
予行で前日も飛行したようですが。。。
17時30分過ぎに店番をしていると普段聞きなれないジェット音が!
改めて調べたら、駒沢のオリンピック公園上空あたりで旋回したようですね。
音だけじゃなく見たかったなぁ~
で、6月のスタートでいきなり光化学スモッグ注意報が発令されました!
特に私の住んでいる東京の南部地域は13時20分に発令。
家の中にいても窓が全開だとちょっと息苦しいかも。
それにしても暑いです。。。
まだカラダが暑さに順応してないですからねぇ。
さて、世間では電動ターンテーブルにC57とかなり盛り上がっているようですね!
ボーナスも増加傾向のようですから、しっかり内需を押し上げてくださいね♪
最近の新製品にはまったく心が動かないので、こんな時は仕事の合間にガリガリくんをかじりながら扇風機をまわして内装作業に励みました。
違い、わかりますかね?
これならわかるかな?
以前にも紹介しましたが、N小屋さんのシールを使っています。
この手のシールって、ちょっと高いよなぁ~と思ったりもしたんですが、使うとお値段に納得かなって。
なにせ、切込みが入っていて、ただ「剥がして張るだけ!」ってのが凄いです。
ヘッドカバーの白いシールを所定の大きさに刻むのがどんだけ大変か!(笑)
まぁ、ただ張るだけといっても12輌となると先が長いです。
あと、こんなのも眺めたり。
コーナーモジュールなんですが、使っているレールが、どうも曲者。
TOMIXのカント付なのですが、急曲線(R317とR354)なので走行抵抗が半端ないんですよねぇ。
なのでKATOのに置き換えようかとも思案中。
TOMIXの新PC枕木のカーブレールもいいかなぁって思ったりもしているんですが、R354がないんですよねぇ。
どうするかなぁ。。。
予行で前日も飛行したようですが。。。
17時30分過ぎに店番をしていると普段聞きなれないジェット音が!
改めて調べたら、駒沢のオリンピック公園上空あたりで旋回したようですね。
音だけじゃなく見たかったなぁ~
で、6月のスタートでいきなり光化学スモッグ注意報が発令されました!
特に私の住んでいる東京の南部地域は13時20分に発令。
家の中にいても窓が全開だとちょっと息苦しいかも。
それにしても暑いです。。。
まだカラダが暑さに順応してないですからねぇ。
さて、世間では電動ターンテーブルにC57とかなり盛り上がっているようですね!
ボーナスも増加傾向のようですから、しっかり内需を押し上げてくださいね♪
最近の新製品にはまったく心が動かないので、こんな時は仕事の合間にガリガリくんをかじりながら扇風機をまわして内装作業に励みました。
違い、わかりますかね?
これならわかるかな?
以前にも紹介しましたが、N小屋さんのシールを使っています。
この手のシールって、ちょっと高いよなぁ~と思ったりもしたんですが、使うとお値段に納得かなって。
なにせ、切込みが入っていて、ただ「剥がして張るだけ!」ってのが凄いです。
ヘッドカバーの白いシールを所定の大きさに刻むのがどんだけ大変か!(笑)
まぁ、ただ張るだけといっても12輌となると先が長いです。
あと、こんなのも眺めたり。
コーナーモジュールなんですが、使っているレールが、どうも曲者。
TOMIXのカント付なのですが、急曲線(R317とR354)なので走行抵抗が半端ないんですよねぇ。
なのでKATOのに置き換えようかとも思案中。
TOMIXの新PC枕木のカーブレールもいいかなぁって思ったりもしているんですが、R354がないんですよねぇ。
どうするかなぁ。。。
モハ488の高圧機器を載せ替えてみる [KATO 489系「白山」]
こんにちは、今日の都内はまずまずのお天気で運動会日和だったのでは?
そして、ウチの子供たちの通う高校では中間試験が終わったとこです。
まぁ、結果のほうは。。。
なんでも、秋の学園祭の準備もボチボチ始まっているようで、息子の通う高校では、今年から飲食物の販売はNGなんだとか。
衛生管理とかの問題がイロイロあるんでしょうね。
でも・・・つまらないだろうなぁ。
さて、サロばかりでは飽きてしまうので、他の車輌もイジってます。
今回はモハ488の屋根上の高圧機器を何とかできないかと。
先日、銀色に塗って、ハーフガーランドベンチレーターを別パーツにしてみた屋根を使います。
碍子用の穴を0.8mmのドリルで軽く広げます。
そこに銀河の7段碍子を緑に塗ったモノを差し込みます。
とりあえず、こんな感じで作業をしてみます。
さて、どうなるやら。
そして、ウチの子供たちの通う高校では中間試験が終わったとこです。
まぁ、結果のほうは。。。
なんでも、秋の学園祭の準備もボチボチ始まっているようで、息子の通う高校では、今年から飲食物の販売はNGなんだとか。
衛生管理とかの問題がイロイロあるんでしょうね。
でも・・・つまらないだろうなぁ。
さて、サロばかりでは飽きてしまうので、他の車輌もイジってます。
今回はモハ488の屋根上の高圧機器を何とかできないかと。
先日、銀色に塗って、ハーフガーランドベンチレーターを別パーツにしてみた屋根を使います。
碍子用の穴を0.8mmのドリルで軽く広げます。
そこに銀河の7段碍子を緑に塗ったモノを差し込みます。
とりあえず、こんな感じで作業をしてみます。
さて、どうなるやら。
サロ489&481の作業 その2 [KATO 489系「白山」]
こんにちは。昨日の都内のゲリラ豪雨の雨雲の写真がツイッターとかでUPされていましたが、凄いですね!
今日はそこまで不安定ではないみたいなのですが、ちょっと心配です。
サロ489の座席にヘッドカバーを張り付けました。
今日はそこまで不安定ではないみたいなのですが、ちょっと心配です。
サロ489の座席にヘッドカバーを張り付けました。
サロ489&481の作業 その1 [KATO 489系「白山」]
こんばんは。都内のお天気は今夜から荒れ模様のようです。ひどくならないといいのですが。
サロの床下まわりの作業をしました。
国鉄時代のサロの座席なので、濃い目の赤で悩んだのですが、コレで試してみます。
サロの床下まわりの作業をしました。
国鉄時代のサロの座席なので、濃い目の赤で悩んだのですが、コレで試してみます。
ベンチレーター別パーツ化の追記 [KATO 489系「白山」]
こんにちは。今日の都内は少々雲が広がっていますが、爽やかな日中でした。
ベンチレーターの別パーツ化で情報を頂いたので、ちょっと検討してみました。
まずは0.5mmほど浮かせてみるとこんな具合になるんですね!
角度を変えて見てみます。
単純にt0.5のプラ板でかさ上げするには私の工作レベルだと厳しそうです。
おまけに穴がこんな!
綺麗に埋め戻してからでないと、穴やキズがバレてしまいます。
なので、今の私の工作レベルでは、単純に別パーツのベンチレーターを被せることが無難なようです。
ベンチレーターの別パーツ化で情報を頂いたので、ちょっと検討してみました。
まずは0.5mmほど浮かせてみるとこんな具合になるんですね!
角度を変えて見てみます。
単純にt0.5のプラ板でかさ上げするには私の工作レベルだと厳しそうです。
おまけに穴がこんな!
綺麗に埋め戻してからでないと、穴やキズがバレてしまいます。
なので、今の私の工作レベルでは、単純に別パーツのベンチレーターを被せることが無難なようです。
ベンチレーターを別パーツ化してみる [KATO 489系「白山」]
こんにちは。都内はここ数日、爽やかな五月晴れが続いています♪
湿度も低く、気温の割には清々しですね。
ただ、明日からは下り坂のようで。。。
さて工作のほうですが、気分転換にベンチレーターの別パーツ化をやってみました。
使うのはこのパーツです。
湿度も低く、気温の割には清々しですね。
ただ、明日からは下り坂のようで。。。
さて工作のほうですが、気分転換にベンチレーターの別パーツ化をやってみました。
使うのはこのパーツです。
KATO 489系白山の整備 12号車 ライトユニットを加工してみた [KATO 489系「白山」]
こんにちは。都内の桜はすっかり葉桜になってしまいました。
普段、ほとんど外出しないので季節の変化について行けてないです。
ちょっと間が空いてしまいましたが、KATO 489系白山の12号車のライトユニットをイジっていました。
普段、ほとんど外出しないので季節の変化について行けてないです。
ちょっと間が空いてしまいましたが、KATO 489系白山の12号車のライトユニットをイジっていました。
KATO 489系白山の整備 6号車 [KATO 489系「白山」]
こんにちは。6月も最終日、今年も半分が過ぎてしまいました。
早いですねぇ。
今日も都内は陽射しがありますが湿度は少な目で快適な一日になっています。
しかし・・・利根川水系の貯水率がかなり怪しいですね。
節水を心掛けたいと思います。
整備を開始したKATOの489系初期型「白山」ですが、1号車の次は6号車のサシ489を整備しました。
早いですねぇ。
今日も都内は陽射しがありますが湿度は少な目で快適な一日になっています。
しかし・・・利根川水系の貯水率がかなり怪しいですね。
節水を心掛けたいと思います。
整備を開始したKATOの489系初期型「白山」ですが、1号車の次は6号車のサシ489を整備しました。