下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その5 作業完了 [TOMIX 165系800番台]
こんにちは。10月も最終日ですが、都内は秋晴れが続き、過ごしやすい1日でした。
今日ハロウィンなので、パーティーやイベント等で盛り上がっている方も多いかと思います。
盛り上がり過ぎにはご注意ください。
さて、作業中だったTOMIXの165系800番台ですが、ひとまず作業完了しました。
「アルプス」と「こまがね」のヘッドマークも取り付けて、記念撮影です。
新宿方のクモハのホロはトレジャータウンのTTP138-11(幌(新性能国電用))を取り付けてみました。
ヘッドマークは木工用ボンド、ホロはGクリアで張り付けています。
こちらは「アルプス」の8輌になります。
こちらは「こまげね」の4輌です。
内装や床下、台車等が未着手ですが、遊べる状態にはなったので、これで一区切りとして、残りはそのうちに。。。
まだまだ仕掛中の編成があるので、次は特急型かな。
今日ハロウィンなので、パーティーやイベント等で盛り上がっている方も多いかと思います。
盛り上がり過ぎにはご注意ください。
さて、作業中だったTOMIXの165系800番台ですが、ひとまず作業完了しました。
「アルプス」と「こまがね」のヘッドマークも取り付けて、記念撮影です。
新宿方のクモハのホロはトレジャータウンのTTP138-11(幌(新性能国電用))を取り付けてみました。
ヘッドマークは木工用ボンド、ホロはGクリアで張り付けています。
こちらは「アルプス」の8輌になります。
こちらは「こまげね」の4輌です。
内装や床下、台車等が未着手ですが、遊べる状態にはなったので、これで一区切りとして、残りはそのうちに。。。
まだまだ仕掛中の編成があるので、次は特急型かな。
下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その4 [TOMIX 165系800番台]
こんばんは。都内はまずまずのお天気に恵まれて、ハロウィンで盛り上がっている方もおおいかと思います。
作業中のカボチャ色の電車ですが、先行作業を済ませていた1輌を除いた13輌も車番インレタや愛称サボのシール等の張り付けが終わったので、クリアの塗装と屋根やクーラーやベンチレター等の塗装まで終わりました!
なんとかハロウィンまでにカボチャ色の電車の作業は間に合いそうです。
作業中のカボチャ色の電車ですが、先行作業を済ませていた1輌を除いた13輌も車番インレタや愛称サボのシール等の張り付けが終わったので、クリアの塗装と屋根やクーラーやベンチレター等の塗装まで終わりました!
なんとかハロウィンまでにカボチャ色の電車の作業は間に合いそうです。
下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その3 [TOMIX 165系800番台]
こんにちは。今日の都内は青空と秋の陽射しで爽やかな土曜日です。
風が少々冷たいですが、お出掛け日和ですね。
ハロウィンが近いのでカボチャ色の電車をいじっていますが、小さい方を前回いじっていたのは2年前でした。
まずは車体側面のナンバーから作業開始しました。
今回もインレタはくろま屋さんのです。
今までは、インレタのフィルムを切り取っていたのですが、今回は写真のようにフィルムにガイド用のラインを引いて保護のトレーシングペーパーを張り付ける箇所をカットして作業しています。
今回、サハシが50番台を張り付けたのですが・・・
TOMIXのモデルは0番台だったようで、53の3をタミヤエナメルの溶剤で剥がして、5番としました。
その他、サハ164は入っていたのですが、サハ165が入っていなくて、まず、サハシの番号を転写しました。
で、その後でサハシからサハだけを転写しました。
このサイズでは、解りにくくて申し訳ありません。
今週中に残りの所属標記や呼称順位標記等を張り付けていきたいと思います。
風が少々冷たいですが、お出掛け日和ですね。
ハロウィンが近いのでカボチャ色の電車をいじっていますが、小さい方を前回いじっていたのは2年前でした。
まずは車体側面のナンバーから作業開始しました。
今回もインレタはくろま屋さんのです。
今までは、インレタのフィルムを切り取っていたのですが、今回は写真のようにフィルムにガイド用のラインを引いて保護のトレーシングペーパーを張り付ける箇所をカットして作業しています。
今回、サハシが50番台を張り付けたのですが・・・
TOMIXのモデルは0番台だったようで、53の3をタミヤエナメルの溶剤で剥がして、5番としました。
その他、サハ164は入っていたのですが、サハ165が入っていなくて、まず、サハシの番号を転写しました。
で、その後でサハシからサハだけを転写しました。
このサイズでは、解りにくくて申し訳ありません。
今週中に残りの所属標記や呼称順位標記等を張り付けていきたいと思います。
下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その2 [TOMIX 165系800番台]
こんにちは。冬型の気圧配置が強まって、都内は青空ですが、北日本では大荒れとなっているみたいですね。
あっという間に12月になってしまいましたが、作業はなかなか進まず、今年も仕掛の山で終わってしまいそう。
で、165系の妻面にインレタを貼っていきました。
まずは、こんな感じにマスキングテープで張り付けの目安にします。
先行試作のクモハ165以外で、上段の右から2輌がクモハ165、その左の3輌がクハ165で、一番左がサハシ165です。
下段は右からサハ164、サハ165、モハ168が3輌で、左はサロ165が2輌の計13輌です。
左側の7輌です。
右側の7輌です。
アップにするとかなり見苦しいですねぇ。
で、マスキングテープを外してインレタの保護で半艶クリアを軽く吹き付けました。
こっちも。
もぅ少しアップで。
失敗もあり、長野工を使い切ってしまったので、大宮工にしましたが、このくらいが今の私の限界かな。
この後は、側面のナンバーとかを張り付けようと思っていいたのですが、側面の作業に慣れてきたので、このまま、115系や485系の妻面のインレタ作業をしていこうと思います。
今回使ったインレタは、くろま屋さんの【品番99 165系検査標記】です。
あっという間に12月になってしまいましたが、作業はなかなか進まず、今年も仕掛の山で終わってしまいそう。
で、165系の妻面にインレタを貼っていきました。
まずは、こんな感じにマスキングテープで張り付けの目安にします。
先行試作のクモハ165以外で、上段の右から2輌がクモハ165、その左の3輌がクハ165で、一番左がサハシ165です。
下段は右からサハ164、サハ165、モハ168が3輌で、左はサロ165が2輌の計13輌です。
左側の7輌です。
右側の7輌です。
アップにするとかなり見苦しいですねぇ。
で、マスキングテープを外してインレタの保護で半艶クリアを軽く吹き付けました。
こっちも。
もぅ少しアップで。
失敗もあり、長野工を使い切ってしまったので、大宮工にしましたが、このくらいが今の私の限界かな。
この後は、側面のナンバーとかを張り付けようと思っていいたのですが、側面の作業に慣れてきたので、このまま、115系や485系の妻面のインレタ作業をしていこうと思います。
今回使ったインレタは、くろま屋さんの【品番99 165系検査標記】です。
下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その1 [TOMIX 165系800番台]
こんにちは。11月最後の日曜日はお天気下り坂なようで、雲が多めです。
イロイロと通販で購入してきたモノを使って、ようやく手を動かし始めました。
TOMIXの165系800番台を使って、国鉄時代の「アルプス」と「こまがね」を仕立てていこうと思います。
イロイロと通販で購入してきたモノを使って、ようやく手を動かし始めました。
TOMIXの165系800番台を使って、国鉄時代の「アルプス」と「こまがね」を仕立てていこうと思います。