SSブログ

下りアルプス1号(1401M)+こまがね1号(4401M)の整備 その2 [TOMIX 165系800番台]

こんにちは。冬型の気圧配置が強まって、都内は青空ですが、北日本では大荒れとなっているみたいですね。

あっという間に12月になってしまいましたが、作業はなかなか進まず、今年も仕掛の山で終わってしまいそう。
で、165系の妻面にインレタを貼っていきました。

まずは、こんな感じにマスキングテープで張り付けの目安にします。

IMG_4553.JPG

先行試作のクモハ165以外で、上段の右から2輌がクモハ165、その左の3輌がクハ165で、一番左がサハシ165です。
下段は右からサハ164、サハ165、モハ168が3輌で、左はサロ165が2輌の計13輌です。

IMG_4554.JPG

左側の7輌です。

IMG_4562.JPG

右側の7輌です。

IMG_4563.JPG

アップにするとかなり見苦しいですねぇ。
で、マスキングテープを外してインレタの保護で半艶クリアを軽く吹き付けました。

IMG_4566.JPG

こっちも。

IMG_4567.JPG

もぅ少しアップで。

IMG_4568.JPG

失敗もあり、長野工を使い切ってしまったので、大宮工にしましたが、このくらいが今の私の限界かな。
この後は、側面のナンバーとかを張り付けようと思っていいたのですが、側面の作業に慣れてきたので、このまま、115系や485系の妻面のインレタ作業をしていこうと思います。

今回使ったインレタは、くろま屋さんの【品番99 165系検査標記】です。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Atsushi

こんばんは、ダンボさん^^

Nゲージの妻面へのインレタ、想像を絶する忍耐を要求されそうですね。
HOでも妻面へのインレタ貼りは敬遠してしまいます^^;
by Atsushi (2016-12-03 00:22) 

目黒のダンボ

Atsushiさん、こんにちは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>Nゲージの妻面へのインレタ、想像を絶する忍耐を要求されそうですね。
やり始めた時は「苦痛」に思えましたが、やっているうちに慣れもあり、今は「無心」でやっていて、いい気分転換になってます!

>HOでも妻面へのインレタ貼りは敬遠してしまいます^^;
HOだと、ちょっとでも水平や垂直が乱れると致命傷になってしまいますよねぇ。
私も天賞堂の「はと」のインレタは、まだ躊躇しています。

by 目黒のダンボ (2016-12-09 16:04) 

taka@

ダンボさん、こんばんは。

Nゲージって車番以外のインレタとかスゴイです。
そこまで拘るというのに敬服します。

原鉄さんもAtsushiさんもご多分に漏れず近くのモノが見えなくなっているようで、当然に私もそうなってからはNゲージを触ることも無くなってしまいました。
今もHOのナンバー貼るのだっておっくうですし・・・(^^ゞ

こんなことじゃ模型ファンとしては失格ですね(^^;


by taka@ (2016-12-11 21:27) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>Nゲージって車番以外のインレタとかスゴイです。
>そこまで拘るというのに敬服します。
日本型のNゲージって、インレタとかがもの凄い充実してますよね!
ただ、各社でイロイロと一長一短もありますが。
逆に、HOとかって、あまり製品化されていないですよね。
拘ってる方々は、MDプリンタとかで、自作なんでしょうが。
なので、ウチでは、大きくなるほど大雑把です。(笑)

>原鉄さんもAtsushiさんもご多分に漏れず・・・
私は、ホント最近は裸眼で近くがよく見えるんです!
なので、今しかないって勢いで張り付けてます。

>今もHOのナンバー貼るのだっておっくうですし・・・(^^ゞ
そういった方には、Zゲージがお勧めかも!
天賞堂の165系なんか、インレタもしっかり印刷済みですから。

>こんなことじゃ模型ファンとしては失格ですね(^^;
ゆる鉄だすから問題ないかと。(^^)
by 目黒のダンボ (2016-12-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六義園で散策舞浜へ ブログトップ