SSブログ

暑すぎます! 今日は音付きです♪ [組立レイアウト]

こんにちは。お盆休み、皆様お変わりないでしょうか?
今日の都内、酷暑でした!
息子は順調に札幌に到着し、市内観光しているようです。
涼しいとメールが・・・羨ましいです!

今日は開店前の脱衣場は、エアコンを動かしていないので、気温が34度になっていました!

000-IMG_1508.jpg

開店後はエアコンが効いてて快適です。

この暑さの中、モジュールの試運転&調整作業をやってます。
モジュールはこんな感じになってます。

000-IMG_1511.jpg

作成中のコーナーモジュール2台と、機関庫モジュール(600mm×2)+駅モジュール(900mm×2)を片側にして反対側は、直線モジュール(900mm)+作成中の山線モジュール(1200mm)+鉄橋モジュール(900mm)で、1周約7.8Mの周回コースになります。

現在は、線路上面までを「ゆる鉄規格」の11cmとして、「ゆる鉄規格のモジュール」との接続も準備中です。
各モジュール間の接続調整や、配線関係も落ち着いてきました。
夏合宿では、原因不明で画像を録画できなかったトレインスコープ搭載のクモニ83でしたが、どうやら、不調の原因は、電圧不足だったようです。
最近の動力車って、低電圧で動いてしまうので。。。^^;
で、車齢が35年近い、関水のキハ20を引っ張り出してきたら、いい感じです。
TOMIXの常点灯のつまみを最大にしても動きません!(笑)
これだとまずまずの画像になりました。
今回は、鉄コレ101系のコントローラーで、予め秩父1000系を動かして、ビデオ撮影。
欲しいのはサウンドだけなので、ビデオにケーブルを繋いで、再生スタート!
これに合わせて、クモニ83+キハ20を運転して、映像+サウンドを録画しました。
録画には、今回は、テレビチューナーが付属している、VAIO C1MZX 


を使いました。この機種、CPUは、非力ですが、ハードウェアエンコードでアナログ信号からMPEG2を作成できるので今となってはありがたい存在です!
101系のサウンドなので、クモニ83とは違うでしょうけど、全面窓は似たような感じですから雰囲気は楽しめるかと思います。^^;



一応、最初と最後は、ドアの開閉音です♪(笑)
しかし、鉄コレ101系コントローラーって、ブレーキ操作が難しいです!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

kazu

止まり際がちょっと合わないみたいですね。

ポイント通過時の架線が横切っていくところがとても実感的でした。
by kazu (2010-08-16 06:41) 

目黒のダンボ

kazuさん、おはようございます。

>止まり際がちょっと合わないみたいですね。
101系コントローラーの惰行運転からブレーキ操作が難しいです。
まだまだ修行が必要です。^^;

>ポイント通過時の架線が横切っていくところがとても実感的でした。
ここが見せ場なので、そう言っていただけると嬉しいです!

by 目黒のダンボ (2010-08-17 07:01) 

taka@

こんにちは!
やはり音があると臨場感が違いますネ!
音と動きが合わないのは今後の課題ですが、雰囲気は充分だと思います。

ウチもコントローラー入手すれば良かった。
店に小型レイアウト置いて、子どもに遊ばせるならメッチャ良いですよね!(^_^)
by taka@ (2010-08-17 14:26) 

原鉄

前面展望も音があると、より雰囲気が出ますね。

kazuさん書かれているように、架線が実感的です。
トレインスコープを使う場合は、架線が必須ですかね。
by 原鉄 (2010-08-17 18:04) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>やはり音があると臨場感が違いますネ!
サイレント映像だと、ノイズが多いのが余計目立ってしまいますが、音があると、ごまかせるような気が。。。^^;

>音と動きが合わないのは今後の課題ですが、雰囲気は充分だと思います。
DCCのようにはいきませんが、雰囲気は十分かと。
あとは、運転技術がなんとかなれば。。。(笑)


ウチもコントローラー入手すれば良かった。
店に小型レイアウト置いて、子どもに遊ばせるならメッチャ良いですよね!(^_^)
by taka@ (2010
by 目黒のダンボ (2010-08-18 16:45) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>前面展望も音があると、より雰囲気が出ますね。
音があるのとないのとでは、雲泥の差になりますね。

>kazuさん書かれているように、架線が実感的です。
yuさんのとこのお邪魔したときもそうでしたが、架線の効果が絶大ですね。

>トレインスコープを使う場合は、架線が必須ですかね。
メンテナンスが面倒になるのですが、残りのモジュールにもなんとかしたいと思っています。

by 目黒のダンボ (2010-08-18 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0