SSブログ

8月はバテバテでしたが、果たして9月は・・・ [組立レイアウト]

こんにちは。9月になっても暑さはまったく変化なしですね!
この暑さで店の前の商店街は人影もまばらですねぇ。
ただ、先日「ブロブ見てますよ!」とお客様に声を掛けていただけたりしてなんとか頑張ってます♪

今日から新学期という地域も多いでしょうが、私の子供の小中学校では、先週の25日から前期の後半(2期制なのでこんな呼び方らしいです)がスタートしています。

8月はというと、前半に店の耐震工事をしたりでバタバタしていたのですが、その後は暑さに負けてバテバテでした。
しかし、これだけバテても体重にはまったく変化なし!
ん~水分の補給し過ぎかも。^^;

この夏、あまり外出もしなかったのですが、たまに乗る電車で、冷房の効き具合にかなりの差があるように感じました。
最近の新型車両では、熱線カットガラスの効果が大きいようですね。
209系が投入された当時、熱線カットガラスの採用でブラインドがないのに、太陽光線のあたる側は、暑くて座っていられませんでした。
当時とは技術が大きく進歩したのでしょうね。

この暑さの中、各方面では、冬合宿に向けた自由研究が盛んのようですうが、ウチでは相変わらず試験走行で遊んでいます!(笑)

000-IMG_1524.jpg

で、コチラの記事をもとに私も逝ってみました♪
早速テストです。



もっとまともなモノを撮らないとわからないですね。^^;
おまけで、Webカメラでも撮ってみました。



なんとか、金色のヤツもなんとか脱線しないで一周するようになりました!
9月は遊んでばかりでなく、もっと工作できるよになるといいのですが。。。
しかし暑い!(ヲィ
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

原鉄

音の臨場感が全然違うんですね。

感度が良い分、いらない音も拾ってしまいますが・・・
by 原鉄 (2010-09-01 21:49) 

D-Train

ダンボ様こんにちは。

マイク、感度いいですね!
結構な距離の音もキチント拾ってると思います。
音圧もあるような気がします。

実車の音も聞きたいな~と催促してみる・・・・
私も欲しくなってきました。
by D-Train (2010-09-01 23:50) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>音の臨場感が全然違うんですね。
予想以上の違いにビックリでした。
今朝、奥さんが娘の合唱団の練習を撮ってきたのですが臨場感がまったく違いました。

>感度が良い分、いらない音も拾ってしまいますが・・・
そうなんです、サイレン音、聞こえなかったんです。

by 目黒のダンボ (2010-09-02 17:00) 

目黒のダンボ

D-Trainさん、こんにちは。

>マイク、感度いいですね!
ハイ、プラグにジャストインでした。(^^)

>結構な距離の音もキチント拾ってると思います。
かなり注意しないと、余計な音まで拾ってしまいます。

>音圧もあるような気がします。
ショボイスピーカーでも広がりがありますね。

>実車の音も聞きたいな~と催促してみる・・・・
尻手か八丁畷あたりに出撃したいですが、もうちょと涼しくなってからですね。

>私も欲しくなってきました。
学校行事の撮影機材としてもお勧めです!
by 目黒のダンボ (2010-09-02 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0