SSブログ

コルク道床の貼り付け 延命工事も開始! [組立レイアウト]

こんにちは。今日の都内も暖かいですが花粉も凄い!

作業中の山線モジュールですが、コルク道床を貼り付けました。

000-IMG_0809.jpg


新たなモジュール用に、4Pのジャックも仕入れてきました。

000-IMG_0810.jpg

6Pのジャックは¥50で安売りしていたのですが、コチラのようにケーブルを自作する必要がありそうなので・・・
4Pだと電話用のモジュラーケーブルが使えるので、ウチの組立レイアウトの標準仕様なんですが、最近は、4Pのケーブルって安いのが見つからないです。ADSL用の高品質なのは高いしなぁ。

こっちのレイアウトも延命工事を開始です。

000-IMG_0813.jpg

まずは破損の激しい架線柱の撤去から。

000-IMG_0814.jpg

こんな具合に引き抜きました。

000-IMG_0816.jpg

架線柱がないとスッキリしますね。

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

D-Train

ダンボ様こんにちは~
延命部も含め結構な数ですね!
これはスゴイです。
スチロールボードは強度が~なんて最初思ってましたが
意外に頑丈そうですね。
またこれなら土手部分も切り出してしまえば、簡単?に良い感じになるんですね。
by D-Train (2010-03-17 00:46) 

taka@

こんにちは!
やってますねー。
モジュールもどんどん形になっていきますね!
コネクターは悩むところです。
ウチは結局アレにしました。(何?)
by taka@ (2010-03-17 11:57) 

kazu

ゆるい曲線が最高です。
どんな感じに山が配置されるのか楽しみです。
by kazu (2010-03-17 12:26) 

原鉄

この緩いカーブに4輌編成程度の115系を走らせて(;´Д`)ハァハァしたいです。
by 原鉄 (2010-03-17 12:39) 

目黒のダンボ

D-Trainさん、こんにちは。

>延命部も含め結構な数ですね!
この組立式も8モジュールあるのでちょっと大変です。

>意外に頑丈そうですね。
Nの車輌ならまったく問題ないですよ!

>またこれなら土手部分も切り出してしまえば、簡単?に良い感じになるんですね。
山の中身をどうするかですね。
発泡材の余りが大量にあるので、なんとか賄えそうです。

by 目黒のダンボ (2010-03-17 16:59) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>やってますねー。
このへんの作業が一番楽しいですね♪

>コネクターは悩むところです。
そうなんですよね。ゆる鉄で使っているRCAのコネクターも考えたのですが、元々4Pのコネクター使っているので、そのままにしました。

>ウチは結局アレにしました。(何?)
アレですか!(笑)

by 目黒のダンボ (2010-03-17 17:04) 

目黒のダンボ

kazuさん、こんにちは。

>ゆるい曲線が最高です。
ありがとうございます。
予定ではもっとゆるくなるハズが、イロイロと問題が・・・
なにせ、カーブに弱い世界のアレが。。。(謎)

>どんな感じに山が配置されるのか楽しみです。
kazuさんのようなセンスがないので。
ただの斜面になってしまいそうです。

by 目黒のダンボ (2010-03-17 17:08) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>この緩いカーブに4輌編成程度の115系を走らせて
115系・・・なんとかしないと。^^;

>ハァハァしたいです。
みんなでハァハァ(笑)

by 目黒のダンボ (2010-03-17 17:14) 

おやまぁ

お疲れ様です!
山線、なかなか魅力的なカーブです。
カマ好きとしては、いろいろ妄想がハァハァ
架線柱、組立式だと難しいですね。

by おやまぁ (2010-03-19 04:39) 

目黒のダンボ

おやまぁ さん、こんにちは。

>山線、なかなか魅力的なカーブです。
ありがとうございます。
もっと、ゆるくしたかったのですが線路配置からこんな感じに。

>カマ好きとしては、いろいろ妄想がハァハァ
大型機もこれならハァハァできるかと。

by 目黒のダンボ (2010-03-19 17:26) 

Pica

この緩いカーブにEF67+20輌編成程度のコキ+EF65Fを走らせて(;´Д`)ハァハァしたいですw
by Pica (2010-03-20 09:46) 

目黒のダンボ

Picaさん、こんにちは。

>この緩いカーブにEF67+20輌編成程度のコキ+EF65Fを走らせて
入泉をお待ちしています!って、早く「山」を作らないと。^^;

>ハァハァしたいですw
みんなでハァハァ(笑)

by 目黒のダンボ (2010-03-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築堤の削りだし終了ディズニーシー ブログトップ