山線モジュールスタート [組立レイアウト]
こんにちは。先月末の東京マラソンがあった日から、寒暖の差が極端です。
今日も小雨模様で、ひな祭りも過ぎたのに、なかなかお雛様をしまえません。
片付けが大変ってのもあるんですけど。
ニセモが一段落したので、山線モジュールの作業をスタートしました。
1200mm×400mmという、今までで一番大きなサイズです。
「ゆる鉄」規格とは異なる独自企画です。
複線間隔は、33mmのKATO&シノハラ規格の複線になります。
片側は、山線をイメージして木製枕木の緩い曲線で、もう一方は、後から複線化されたようなイメージで、PC枕木で、ほとんどがトンネルとなります。
山は、スタイロフォーム等の廃材を利用して軽量化を図ります。
しかし・・・大きいなぁ。
今日も小雨模様で、ひな祭りも過ぎたのに、なかなかお雛様をしまえません。
片付けが大変ってのもあるんですけど。
ニセモが一段落したので、山線モジュールの作業をスタートしました。
1200mm×400mmという、今までで一番大きなサイズです。
「ゆる鉄」規格とは異なる独自企画です。
複線間隔は、33mmのKATO&シノハラ規格の複線になります。
片側は、山線をイメージして木製枕木の緩い曲線で、もう一方は、後から複線化されたようなイメージで、PC枕木で、ほとんどがトンネルとなります。
山は、スタイロフォーム等の廃材を利用して軽量化を図ります。
しかし・・・大きいなぁ。
ついに新モジュール 山線がはじまりましたね。
1200×400とは大きいですね。
山も高くなりそうで、期待しています。
あ! こちらが出来てから参考にしてつくろうかな~モジューニ。
by kazu (2010-03-08 10:18)
モジュールとしてはでかいですね 持ち運びにどこかへぶつけそうです(私なら) でもこのくらいのサイズだと軽量化も大変でしょうね 車輌の大きさを見るとサイズの大きさがわかります トンネルにしては勿体無い気がします!
by トータン (2010-03-08 12:57)
kazuさん、こんにちは。
>ついに新モジュール 山線がはじまりましたね。
材料を買ったのが2年前でした。^^;
>1200×400とは大きいですね。
ゆる~い曲線には、1200くらいないと厳しいのを学習しました。
>山も高くなりそうで、期待しています。
これが難関です。片側の線路を隠すには急斜面になりそうで・・・
擁壁とか、kazuさんのように自作できるといいのですが。
>あ! こちらが出来てから参考にしてつくろうかな~モジューニ。
えぇ、逆ですって!(笑)
by 目黒のダンボ (2010-03-09 17:31)
トータンさん、こんにちは。
>モジュールとしてはでかいですね
ちょっとデカイです!(笑)
>持ち運びにどこかへぶつけそうです(私なら)
逆に、慎重になるので大丈夫かも。って安易に考えてます。
>でもこのくらいのサイズだと軽量化も大変でしょうね
枠に使っているのが桐材で、これが軽いんです!
あとは、発泡材なので軽量化は大丈夫だと思います。
>トンネルにしては勿体無い気がします!
単線の雰囲気にするには仕方ないんです。
by 目黒のダンボ (2010-03-09 17:36)
こんばんはー。
ウチにも同じようなサイズのモノがありますが、やはり1200クラスになると持ち運びが大変ですね。(-_-;)
こちらのはいつものように軽いんでしょうねー。見るだけでそんな気がします。(^_^)
kazuさんにしてもそうですが、コンセプトがしっかりしているので良いモノが出来るんですよねー。
ウチは目的が無いのに突っ走ってる・・・(^^ゞ 出来上がりもそれなり・・・
by taka@ (2010-03-09 20:54)
taka@さん、こんばんは。
>やはり1200クラスになると持ち運びが大変ですね。
さすがに、電車持込はムリですね。(笑)
車でも、それなりの車でないと厳しいでしょうね。
私の場合は、室内移動だけなので。
>コンセプトがしっかりしているので良いモノが出来るんですよねー。
コンセプトはしっかり持っているのですが・・・技術が追いつきません!^^;
taka@さんのようにガンガン進めばいいのですが。。。
by 目黒のダンボ (2010-03-10 01:40)