SSブログ

山線モジュールスタート [組立レイアウト]

こんにちは。先月末の東京マラソンがあった日から、寒暖の差が極端です。
今日も小雨模様で、ひな祭りも過ぎたのに、なかなかお雛様をしまえません。
片付けが大変ってのもあるんですけど。

ニセモが一段落したので、山線モジュールの作業をスタートしました。

000-IMG_0765.jpg

1200mm×400mmという、今までで一番大きなサイズです。
「ゆる鉄」規格とは異なる独自企画です。
複線間隔は、33mmのKATO&シノハラ規格の複線になります。
片側は、山線をイメージして木製枕木の緩い曲線で、もう一方は、後から複線化されたようなイメージで、PC枕木で、ほとんどがトンネルとなります。
山は、スタイロフォーム等の廃材を利用して軽量化を図ります。
しかし・・・大きいなぁ。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

kazu

ついに新モジュール 山線がはじまりましたね。

1200×400とは大きいですね。

山も高くなりそうで、期待しています。

あ! こちらが出来てから参考にしてつくろうかな~モジューニ。
by kazu (2010-03-08 10:18) 

トータン

モジュールとしてはでかいですね 持ち運びにどこかへぶつけそうです(私なら) でもこのくらいのサイズだと軽量化も大変でしょうね 車輌の大きさを見るとサイズの大きさがわかります トンネルにしては勿体無い気がします!
by トータン (2010-03-08 12:57) 

目黒のダンボ

kazuさん、こんにちは。

>ついに新モジュール 山線がはじまりましたね。
材料を買ったのが2年前でした。^^;

>1200×400とは大きいですね。
ゆる~い曲線には、1200くらいないと厳しいのを学習しました。

>山も高くなりそうで、期待しています。
これが難関です。片側の線路を隠すには急斜面になりそうで・・・
擁壁とか、kazuさんのように自作できるといいのですが。

>あ! こちらが出来てから参考にしてつくろうかな~モジューニ。
えぇ、逆ですって!(笑)

by 目黒のダンボ (2010-03-09 17:31) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>モジュールとしてはでかいですね
ちょっとデカイです!(笑)

>持ち運びにどこかへぶつけそうです(私なら)
逆に、慎重になるので大丈夫かも。って安易に考えてます。

>でもこのくらいのサイズだと軽量化も大変でしょうね
枠に使っているのが桐材で、これが軽いんです!
あとは、発泡材なので軽量化は大丈夫だと思います。

>トンネルにしては勿体無い気がします!
単線の雰囲気にするには仕方ないんです。

by 目黒のダンボ (2010-03-09 17:36) 

taka@

こんばんはー。
ウチにも同じようなサイズのモノがありますが、やはり1200クラスになると持ち運びが大変ですね。(-_-;)

こちらのはいつものように軽いんでしょうねー。見るだけでそんな気がします。(^_^)
kazuさんにしてもそうですが、コンセプトがしっかりしているので良いモノが出来るんですよねー。
ウチは目的が無いのに突っ走ってる・・・(^^ゞ 出来上がりもそれなり・・・
by taka@ (2010-03-09 20:54) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>やはり1200クラスになると持ち運びが大変ですね。
さすがに、電車持込はムリですね。(笑)
車でも、それなりの車でないと厳しいでしょうね。
私の場合は、室内移動だけなので。

>コンセプトがしっかりしているので良いモノが出来るんですよねー。
コンセプトはしっかり持っているのですが・・・技術が追いつきません!^^;
taka@さんのようにガンガン進めばいいのですが。。。
by 目黒のダンボ (2010-03-10 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0