SSブログ

久々に一人遊び [組立レイアウト]

こんにちは。都内は梅雨の中休みで夏の暑さです。
この時期の晴れ間は大切にしないと。
ここしばらく、本業の設備交換等で鉄分不足が深刻だったので、少しだけ一人遊びをしました♪

000-IMG_1343.jpg

独自規格の組み立て式レイアウトですが、『ゆる鉄規格』の線路上面まで11cmに脚を改修しました。
そこに、やはりボチボチと交換していたコキ&レサを並べて走らせてみました。

000-IMG_1344.jpg

コキはマグネマティックの#1015を瞬着で直付けレサはKATOのUSナックルをカプラーポケットに交換しています。

000-IMG_1346.jpg

コキは連結間隔が4mm程度にしています。
しかし、レイアウトが経年劣化で歪んでいたりするので、安定走行にはちょっと難アリです。
そこで、コッチの作業もスタートさせました。

000-IMG_1347.jpg

早いトコ線路だけでも敷設して、安定走行する線路を確保したら、黒いヤツの仕上げに取り掛からないと!

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

おやまぁ

お晩です!
スペースあるといいですねぇ…

>黒いヤツ
塗装なさったんですか?

by おやまぁ (2010-06-25 19:48) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、お晩です♪

>スペースあるといいですねぇ…
おかげさまでスペースはなんとか。

>塗装なさったんですか?
まだまだです。金ピカから落ち着いた黄金色です。^^;

by 目黒のダンボ (2010-06-25 20:06) 

くさたん

ダンボさんおはようございます(^^ゞ
久々の鉄分補給 乙 です(^^ひとり運転会・・・ちょっと寂しい響きですがジョイント音を聞きながらのんびり出来るのもいいところですね(^^
火曜日と金曜日は私の定休なので今度はオフ会なんぞ是非(^^V
by くさたん (2010-06-26 07:11) 

taka@

こんばんは。
運転会ができる・・・ウラヤマシイ。。。
ワタシの鉄部屋は今スゴイことに・・・orz

早く片付けろという天の声が・・・(^^;)
by taka@ (2010-06-28 00:11) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんにちは。

>久々の鉄分補給 乙 です
少しですが、息を吹き返しました。

>ひとり運転会・・・ちょっと寂しい響きですが・・・
一人でやるのもやるのも好きなので、それなりにハァハァできますね!(^^)

>火曜日と金曜日は私の定休なので今度はオフ会なんぞ是非
そうですね、よろしくお願いします!

by 目黒のダンボ (2010-06-29 17:27) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>運転会ができる・・・ウラヤマシイ。。。
常設でないので、設置&撤収が。。。

>ワタシの鉄部屋は今スゴイことに・・・orz
その状態でも新規に着手はもっと凄い!?

>早く片付けろという天の声が・・・(^^;)
私もいつも聞こえますが、きっと空耳ですって!(笑)

by 目黒のダンボ (2010-06-29 17:34) 

kazu

あっ!「ゆるフェス」vol2 いつの間に!

ウチも自宅でエンドレスができるようがんばります。
by kazu (2010-07-01 20:51) 

もっさん

目黒のダンボさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

自宅でレイアウト…なんて贅沢な響き(笑)
レイアウトの前に仕掛品の片付けが…
by もっさん (2010-07-02 09:38) 

目黒のダンボ

kazuさん、こんばんは。

コメントの返信が大変おそくなってしまい、申し訳ありません。

>あっ!「ゆるフェス」vol2 いつの間に!
エアコンを交換したので、これからの季節でも、開催可能♪
問題は、肝心のモジュールが・・・<ヲィ

>ウチも自宅でエンドレスができるようがんばります。
kazuさんの「ゆる鉄規格」化に影響されてますから。
ウチの場合は、変換モジュールをかますよていですが。

by 目黒のダンボ (2010-07-07 17:31) 

目黒のダンボ

もっさん、こんばんは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>自宅でレイアウト…なんて贅沢な響き(笑)
贅沢ですが、それなりにやっかいな問題も。
設置&撤収作業で遊ぶ時間が一瞬です。(汗)

>レイアウトの前に仕掛品の片付けが…
それを言っちゃダメですって!(笑)

by 目黒のダンボ (2010-07-07 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SG入れ換え七夕なのに一人遊び ブログトップ