SSブログ

七夕なのに一人遊び [組立レイアウト]

こんにちは。今日も都内は雨模様。
ここ数日は、豪雨が各地を襲っていますが、皆様、お気をつけ下さい。

あっという間に、7月ですが、どうにもこうにも仕事が落ち着きません!
が、計画中のレイアウトですが、ほんの少しだけ前進しました。

000-IMG_1362.jpg

今回は、コーナーモジュール2個に線路を仮敷設しました。
使用しているのは、PECOのファインフレキですが、コレ、直線はいいのですが、こういった長い急な曲線(R300程度)には、少々コツがいるようです。
文章での表現は非常に難しいので・・・省略!
まぁ、簡単に書くと線路がずれ難いってことですね。
で、このコーナーモジュールと機関庫モジュールに山線モジュールを組み合わせて、最小構成となる予定です。

今回は、Bトレの東横線を動力化&パンタ交換したので、ちょこっと記念撮影。

000-IMG_1360.jpg

アジサイの季節ですが、ウチでは、サクラが満開です。(笑)
あぁ、明日までに、また仕事を片付けないと!

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

D-Train

ダンボ様こんにちは。
とりあえず一周で先が見えてきましたね!
しかし、まだまだ余裕がある室内のスペースは羨ましいです。
早期完成!?&製作記楽しみしております!!
by D-Train (2010-07-08 00:55) 

原鉄

短編成なら、これくらいの大きさでも十分ですね。

2本の線路が離れている部分の情景が、どうなるのか楽しみです。
by 原鉄 (2010-07-08 12:55) 

齋藤電鉄ryu

「ぐにゃ」っと曲げても 「びよん」って戻らない・・・ってコト  ですかね。
ゆる鉄の皆さんは、写真もレイアウト作業の進め方もキレイですね。
by 齋藤電鉄ryu (2010-07-08 17:55) 

もっさん

目黒のダンボさん、こんにちは。
ぐにゃっとしたモジュールの線路が、PCと木枕木に分かれているあたりに秘密を感じます(笑)。
今後どんな風に変化するか楽しみにしております。
by もっさん (2010-07-11 09:33) 

目黒のダンボ

D-Trainさん、こんにちは。

>とりあえず一周で先が見えてきましたね!
ここまでで、なんでこんなにかかるの!?って感じです。^^;

>しかし、まだまだ余裕がある室内のスペースは羨ましいです。
スペースには恵まれてます、感謝感謝ですね。

>早期完成!?&製作記楽しみしております!!
早期完成・・・厳しい!(笑)

by 目黒のダンボ (2010-07-11 16:56) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>短編成なら、これくらいの大きさでも十分ですね。
これ、800×2000という、ほぼタタミ1畳の大きさなので、3輛編成なんかが似合うかと思ってます。

>2本の線路が離れている部分の情景が、どうなるのか楽しみです。
構想だけは膨らみぱなしなんですがねぇ。^^;

by 目黒のダンボ (2010-07-11 17:04) 

目黒のダンボ

齋藤電鉄ryuさん、こんにちは。

>「ぐにゃ」っと曲げても 「びよん」って戻らない・・・ってコトですかね。
戻らないのと、線路と枕木がずれないってのがいい点でもあり、難しいとこでもあります。

>ゆる鉄の皆さんは、写真もレイアウト作業の進め方もキレイですね。
私以外の皆さんは上手&丁寧ですよね。
私は、どうもピントが・・・^^;

by 目黒のダンボ (2010-07-11 17:08) 

目黒のダンボ

もっさん、こんにちは。

>PCと木枕木に分かれているあたりに秘密を感じます(笑)。
PC枕木のフレキが足りなかったってのは、ナイショです。(笑)

>今後どんな風に変化するか楽しみにしております。
期待を裏切らないように頑張ります!

by 目黒のダンボ (2010-07-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0