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キハの増備と古い時刻表 [Nゲージ]

こんにちは。春分の日の都内は朝から陽射しがありましたが、風がまだまだ冷たく感じる一日でした。

最近、再販になったTOMIXのキハ58系ですが・・・
ちょこっと増備しました。

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仮総本山で最後のお買いもの [Nゲージ]

こんばんは。今日の暖かさでウチの周りの雪は急速に融けてくれましたが、まだまだ大変な状態ですね。

UPするのがすっかり遅くなってしまいましたが、10日の月曜日に仮の総本山でお布施をしてきました。
今日、16日が最後の営業のようですからきっと最後の訪問です。
東新宿って行き易くてよかったんですがねぇ。

で、こんなのを購入してきました。

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早速、装着してみました。

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白い石灰石のがいいんですが。。。
まぁ、白く塗ればいい?(笑)
あと、動力ユニットだけしか手に入らなかったパーツにやっと台車が手に入りました。

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装着!

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やっとこれで動くようになりました。

かなり残念な仕上がりの115系でした。 [Nゲージ]

こんばんは。
台風はそれて温帯低気圧になるようですね。
ただ、風向きの関係で、いっきに秋本番といった気温になりました。
まだ涼しさにカラダが慣れてないです。
で、この時間、オリオン座が綺麗に輝いています。
なんかあっという間に冬支度しないと。

先日の水上駅モジュールで、やはり上越線がいいよなぁ~ってことで。。。
EF58の先台車を購入に横浜まで行ってきました。
(在庫を見ていたら、横浜のお店にあったもので)

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で、結局こんな感じです。(笑)

高崎の115系が発売になっていました。
パスの予定だったのですがねぇ。

ただ、店頭で車輌を確認した時に、オレンジの塗装がダメじゃん!って。
車輌のチェックでは、動力関係以外は、あまり気にしないのですが、今回のはちょっとなぁ???
って感じ。
なので、別なのも見せてもらいましたが、そっちもほぼ同じ!
きっと今回のは、こういった仕様なんでしょうね。

帰ってきてから再チェック。
まずは、こんな。

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サハのサボ受けには色がまわっていません。
で、こっちも。

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モハのルーバーにはすでに、スミ入れされてます!(笑)
たぶん、ルーバーのモールドの中にまで塗料が届いていないんでしょうね。

以前の単品売りの製品はここまで酷くなかったと思ってます。
まぁ、今回は、これがやりたかったので、気にしないことにします。



4月に水上にいった時に撮影したものです。
再現できるかなぁ。

久々の新車 ED76-500 キタ! [Nゲージ]

KATOから発売になったED76-500が入荷したとの連絡があり、祐天寺へ。
帰りの祐天寺の駅にはカメラ片手の皆様が。
で、私もiPhone片手に構えていたら、視界にいい年こいたおっさんが!

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こういった輩が増えるんだろうなぁ。
で、コレ。

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動かすのは暖かくなってからになりそう。

グレーよりも銀屋根 [Nゲージ]

こんばんは。1月も最終日。早いなぁ。

さて、先日サロを入手してからどぉも気になって。
KATOの489系ですが、屋根がグレーなんですよねぇ。
実車は年代等で銀だったりグレーだったりのようで、模型でもまちまち。
で、比べてみました。
先日手に入れたサロ481とサロ489です。

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ちょい上から。

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こうやって見ると雨樋の塗装が微妙に違いますね。
で、TOMIXのサシ481とサシ489を並べてみます。

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ちょい横から。

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こうやって並べてみちゃうと、私は銀色のほうがしっくりくるんだよなぁ。
ってことで、クハを分解してみました。

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クーラーの裏側って色ムラがあるんだなぁ。
せっかくバラバラにしたので、イロイロと試してみようと思います。



バラストをチェック [Nゲージ]

こんばんは。今日の都内は春を感じさせるような陽射しでした。

仕掛かり中のモジュールに使うバラストをチェックしてみました。
まずは、コレから。

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フレキに撒いいてみるとこんな具合です。

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やはり細か過ぎ。枕木とのバランスがダメですね。
TOMIXのレールに撒いてみたらこんな感じです。

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レールとレールの間が浅いのでこれでも仕方ないかなと言った感じ。
次はコレです。

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フレキに撒いたらこんな感じです。

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いい雰囲気になりますね♪
ただ、問題はTOMIXのにはどうか?ってこと。
で、こんな感じになりました。

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思ったよりもいい感じになっています。
これなら使えますね!
で、最後はコレです。

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フレキに撒いたらこんな感じです。

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今までで一番使っているので、まぁ可もなく不可もなしといった感じです。
TOMIXのに撒いてみるとこんな。

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まぁこんなこんじでしょう。

ってことで、ホンモノを細かく砕いたのをつかってみましょう。

サロ481 [Nゲージ]

こんばんは。PCからはまだログインできないのでiPadからの更新です。
ネットで情報を探してみたら、IDが自動変更されていそうな感じです。
メールでのお知らせがあるらしいのですが、So-netのメール、ほとんど使ってないので…^^;

さて、年末にKATOから発売された485系ですが、サロを2輌購入してみました。

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485系は、TOMIXの200番代の基本セットとサシ、サハの6輌があるので、KATOのはパスの予定だったのですがねぇ。
で、並べてみました。

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やはり、ベンチレーターはちょっと違和感が。
これが躊躇している一番の原因です。
それ以外は編成にしても違和感はなさそうです。

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ただ、モハ484だけは、ベンチレーターを載せ替えるのは私には不可能だろうなぁ。

Ai-Ball(CS-W07G-CY)をNゲージの車輌に乗せて試してみる その2 [Nゲージ]

こんにちは。今朝の都内、寒いと思ったらこんな氷が!

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今日もお昼休みに気分転換です。
試してみるのは今日もコレ。

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昨日は【KATO 8017】トキ25000に載せてみたのですが、重心が高すぎてバランスを保てませんでしたので、今日は【KATO 8042-1】コキ200のコンテナをAi-Ballに載せ変えて試してみました。
昨日はMotion JPEGファイルをそのままYouiTubeにUPしたのですが、今回はXMedia Recodeを使ってMotion JPEGをmp4に変換した後にUPしています。



昨日のトキ25000よりはかなり安定した感じ(動画ではあまり変わらないかも)でした。
しかし、Ai-Ball、建築限界にかなり問題があるんです。
昨日は鉄橋を外し、今日はホームの屋根を外しての走行になってます。
なにせ直径が30mmもあるんですよねぇ。
なんとか建築限界に収まるよになればいいんですが。
バラしてみますかねぇ。

Ai-Ball(CS-W07G-CY)をNゲージの車輌に乗せて試してみる その1 [Nゲージ]

マス寒波が居座ってますねぇ。
都内でも明日の朝(後数時間)はかなりの冷え込みになりそうです。

年末になってきて、大掃除やら片付けやらでなかなか自由時間がないのですが、こっそり最小構成のモジュールを広げて気分転換です。

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先日のアキバ散歩でみつけたAi-Ballを試してみます。
この製品、CS-W07G-CYで探すといろいろと情報が探せます。
イロイロあって製造や販売元が変わったようですね。
最近はこの手のスペックよりも、より高性能なスポーツシーンを想定したアクションカメラに人気が移ってそうですね。

私のようにNゲージの車輛に載せて、ゆるいモジュールを走らせるのが目的ならこの程度の解像度で十分な感じです。

このカメラ、基本的にWi-Fi接続を想定していて、スマホやタブレットでもこんな感じに映ります。

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やりたかったコトにちょっとだけ近づいたかも。
今回は、ED75にトキ25000を引かせて、トキ25000にAi-Ballを載せてみました。

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トキ25000では重心が高くなってしまい、曲線のカントではバランスを崩して『ロン!』してしまうことも。
で、撮影した動画です。



録画のファイル形式がMotion JPEGのようで、私のPCでは再生できず。。。
で、悩んだ挙句、そのまんま YOU TubeにUPしてみたのが今回の動画になります。Ai-Ballとスピーカーの位置が近すぎたかも。


なんと76-500様キターーー!! [Nゲージ]

こんばんは。先程北関東の某様より緊急メールが届きました。

なんと76-500様がKATOから発売予定になったようで、HPを確認したら2月の予定品に入っています!
ツイにはマイクロの76-500様が在籍中で、実はサウンド化を検討中でモーターやボディ換装も含めて検討中でした。
北海道シリーズを充実させているKATOですが、まさかって感じです。
ということで、今のマイクロの76-500様のサウンド化は中止決定。
アナログ専用車として遊ぼうと思います。

ってことで、サウンド化は75様に決定かなぁ。
で、ウチの75様と76-500様のツーショットです。

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ここしばらくは、欲しい車輛の新発売や再販はなかったのですが・・・久々に発売が待ち遠しいです♪