SSブログ

キハの増備と古い時刻表 [Nゲージ]

こんにちは。春分の日の都内は朝から陽射しがありましたが、風がまだまだ冷たく感じる一日でした。

最近、再販になったTOMIXのキハ58系ですが・・・
ちょこっと増備しました。

image-20140321172408.png


前回の生産ではキハ58のM車だけを試しに購入して、増備しようかと思った時には市場から消えていました。
で、今回もノンビリしていたら、販売好調なのか完売になっている車種もあるようなので。。。
まぁ、増税前に入手しました。
こちらは今までの保有車両です。

image-20140321172424.png

で、こんな感じに【キハ65+キハ58+キハ58】+【キハ28+キハ58】って編成にして大阪から七尾線に直通だった急行「ゆのくに」にしようかと。

image-20140321172441.png

M車が2輌ですが、1輌は走行装置を外してT車化してスピーカーやデコーダーを搭載しようと思ってます。
あ、キロがないですが、そのうちに。
実際にはキハ58じゃなく57だった時代が長いようですが、そんなのは気にしないので。
残りは鈍行で3輌編成くらいですかね。

image-20140321172528.png

こんな妄想をしながら古い時刻表を眺めていました。

image-20140321172548.png

当時の運賃表です。
そういえば、4月1日から大きく運賃が変わりますね。

image-20140321172606.png

下りの「はくたか」がと金沢で「ゆのくに」が接続していたんですよね。

iphone/image-20140321172714.png

14時35分に金沢到着。
で、14時59分に「ゆのくに1号」が金沢発です。

iphone/image-20140321172727.png

そして、この時代には旧客の普通列車が2本残っていました。

iphone/image-20140321172743.png

確かDE10の牽引だったような記憶。
そして時刻表の編成です。

iphone/image-20140321172757.png

まだ「はくたか」は11輌編成だったんですね!

iphone/image-20140321172813.png

もぉ少し古いのも眺めてみました。

iphone/image-20140321172911.png

大阪からの「ゆのくに2号」が金沢に15時17分に到着し和倉への編成は15時34分に金沢を発車です。

iphone/image-20140321172929.png

「はくたか」は14時25分に金沢到着です。
もしかして、その後すぐの15時10分発の「雷鳥3号」で大阪行きって運用なのかな?

iphone/image-20140321172943.png

そして、この時代には七尾線に「ふるさと列車おくのと号」がC58牽引で運転されていました。

iphone/image-20140321172957.png

そして、この時の編成です。

iphone/image-20140321173016.png

この時代も「はくたか」は11輌編成だったんですね!

iphone/image-20140321173029.png

この時の運賃表です。

iphone/image-20140321173043.png

まだ20系が全盛だったので、こんな寝台車の案内なんかも載っていました。

iphone/image-20140321173117.png

当時の寝台料金です。

iphone/image-20140321173130.png

1人用の個室・・・高かったんですね!
しかし、古い時刻表って楽しいなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

おやまぁ

もの持ちいいですねぇ。
ホントに古い時刻表はワンダーランドです。
A寝台には消費税導入まで別枠で税金が掛かって居たような。
物品税でしたか、ぜいたく品に掛かるヤツ。
by おやまぁ (2014-03-23 11:28) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、おはようございます。
コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>もの持ちいいですねぇ。
ハイ、断捨離とは無縁の生活を送っています!(笑)

>ホントに古い時刻表はワンダーランドです。
ホント楽しいですよねぇ。
今でも時刻表を眺めながら「車掌さんゴッコ」で遊んでます♪

>A寝台には消費税導入まで別枠で税金が掛かって居たような。
>物品税でしたか、ぜいたく品に掛かるヤツ。
物品税、ありましたね!
この金額って今以上にぜいたくですね。
by 目黒のダンボ (2014-03-27 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業式KATO 【10-177&178 251.. ブログトップ