SSブログ

バラストをチェック [Nゲージ]

こんばんは。今日の都内は春を感じさせるような陽射しでした。

仕掛かり中のモジュールに使うバラストをチェックしてみました。
まずは、コレから。

image-20130130155352.png

フレキに撒いいてみるとこんな具合です。

image-20130130155409.png

やはり細か過ぎ。枕木とのバランスがダメですね。
TOMIXのレールに撒いてみたらこんな感じです。

image-20130130155421.png

レールとレールの間が浅いのでこれでも仕方ないかなと言った感じ。
次はコレです。

image-20130130155434.png

フレキに撒いたらこんな感じです。

image-20130130155447.png

いい雰囲気になりますね♪
ただ、問題はTOMIXのにはどうか?ってこと。
で、こんな感じになりました。

image-20130130155500.png

思ったよりもいい感じになっています。
これなら使えますね!
で、最後はコレです。

image-20130130155513.png

フレキに撒いたらこんな感じです。

image-20130130155528.png

今までで一番使っているので、まぁ可もなく不可もなしといった感じです。
TOMIXのに撒いてみるとこんな。

image-20130130155540.png

まぁこんなこんじでしょう。

ってことで、ホンモノを細かく砕いたのをつかってみましょう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ジュンパパ

本物バラストの砕き品、見た目いい感じですね。

バラストサイズ悩みますね。
以前は、モリーンのRストーンN用を使っていましたが、スケール換算するとかなり大き様なので、今回改修時ウッドランドシーニック(KATOも同じ)の細目を使を使う事にしました。
見た目重視か、スケール重視か、両立すれば言う事無いのですが。

by ジュンパパ (2013-01-31 09:18) 

目黒のダンボ

ジュンパパさん、おはようございます。

>本物バラストの砕き品、見た目いい感じですね。
パッケージの状態だと、ちょっと色味が暗く感じますが、こうやって撒いてみるといい感じになりますね。

>バラストサイズ悩みますね。
悩みどころですよね。

>以前は、モリーンのRストーンN用を使っていましたが・・・
KATOの細目は、以前もテストでフレキに撒いてみて「ちょっと細か過ぎ」って感じて不良在庫になっていました。(笑)
ただ、ファイントラックやユニトラックとかでは扱いやすそうですね。
最近は、実際の鉄道のバラストもかなり小さなのがあったり(東急とかでは新しい高架では細かいですよね)なので余計に悩みます。
私はどうしても「砂利」の感じが好きなので、ちょっと大きめを使ってしまいます。

by 目黒のダンボ (2013-02-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サロ481グレーよりも銀屋根 ブログトップ