千秀駅の改修再開 その4 ホームの屋根を赤くしてみた [千秀鉄道]
こんにちは。昨日の土曜日は曇りで夜に通り雨がありましたが、今日の都内は爽やかな五月晴れ!
気持ちいいですね♪
駅モジュールの作業ですが、ポイントマシンの配線作業をと思ったのですが、今回はメンテナンスを考慮してコネクター化をしようと思っていたのですが、用意したコネクターだと、どうもイマイチな感じに。
明日にでもアキバで別なのを探してこようかと。
で、ここ数日、お天気がよかったこともあって、ホームの屋根を赤くしてみました。
まずは、柱等をマスキング。
こんなマスキングでも時間がかなってしまうんですよねぇ。
で、今回はコレを使うことにしました。
アクリルガッシュのパーマネントレッドです。
で、こんな感じに吹きつけてみました。
ちょっと鮮やか過ぎかなとも思ったのですが。。。
塗料が乾くと、下地に塗ったのがグレーなので、隠ぺい力が弱いのか、イイ感じに。
ただ、屋根の妻の部分を1カ所マスキング忘れ!
見えない部分なので。。。
で、ホームに載せてみました。
素の状態だった時とは雰囲気が変わりました。
まぁ、自己満足です。^^;
気持ちいいですね♪
駅モジュールの作業ですが、ポイントマシンの配線作業をと思ったのですが、今回はメンテナンスを考慮してコネクター化をしようと思っていたのですが、用意したコネクターだと、どうもイマイチな感じに。
明日にでもアキバで別なのを探してこようかと。
で、ここ数日、お天気がよかったこともあって、ホームの屋根を赤くしてみました。
まずは、柱等をマスキング。
こんなマスキングでも時間がかなってしまうんですよねぇ。
で、今回はコレを使うことにしました。
アクリルガッシュのパーマネントレッドです。
で、こんな感じに吹きつけてみました。
ちょっと鮮やか過ぎかなとも思ったのですが。。。
塗料が乾くと、下地に塗ったのがグレーなので、隠ぺい力が弱いのか、イイ感じに。
ただ、屋根の妻の部分を1カ所マスキング忘れ!
見えない部分なので。。。
で、ホームに載せてみました。
素の状態だった時とは雰囲気が変わりました。
まぁ、自己満足です。^^;
千秀駅の改修再開 その3 レマコ&FULGUREXのポイントマシン設置完了 [千秀鉄道]
こんにちは。連休明けの都内は爽やかな五月晴れ。
気持ちいいですねぇ♪
連休でお疲れの皆様・・・頑張ってください!
さて、作業を再開した駅モジュールですが、残りのポイントマシンの設置が完了しました。
以前の配線がそのままなので・・・
ちょっと危うい感じですので、次の工程でなんとかしようと思います。
今回設置したのは留置線への分岐と中央のモジュールの本線とローカル線を結ぶ分岐部分です。
設置が完了したので、次はポイントマシンの配線の予定です。
気持ちいいですねぇ♪
連休でお疲れの皆様・・・頑張ってください!
さて、作業を再開した駅モジュールですが、残りのポイントマシンの設置が完了しました。
以前の配線がそのままなので・・・
ちょっと危うい感じですので、次の工程でなんとかしようと思います。
今回設置したのは留置線への分岐と中央のモジュールの本線とローカル線を結ぶ分岐部分です。
設置が完了したので、次はポイントマシンの配線の予定です。
千秀駅の改修再開 その2 [千秀鉄道]
こんにちは。GW真っ只中、都内は気持ちのいい五月晴れです。
交通機関は激混みのようですね。
焦らずに余裕を持って移動してください。
私は連休関係なくお仕事なので・・・
ちなみに、5月5日は『菖蒲湯』ですので、皆様、お近くの銭湯に行ってみてはいかがでしょう。
さて、改修作業を再開したモジュールですが、本線以外にも3×3mmのヒノキ角材を張り付けました。
で、こんな具合に線路を敷設しました。
今回の改修の目的の一つがコレです。
モジュール間の接続にKATOのユニトラックを活用しました。
篠原のコード70のポイントも少々削ってこんな具合にできました。
基本的な線路配置は以前と変わらないのですが、分岐を1カ所追加しました。
機関車2輌分を留置できるようにしようと企んでいます。
ようやく線路が繋がったので、ポイントマシンなんかの配線作業にやっと移れます。
交通機関は激混みのようですね。
焦らずに余裕を持って移動してください。
私は連休関係なくお仕事なので・・・
ちなみに、5月5日は『菖蒲湯』ですので、皆様、お近くの銭湯に行ってみてはいかがでしょう。
さて、改修作業を再開したモジュールですが、本線以外にも3×3mmのヒノキ角材を張り付けました。
で、こんな具合に線路を敷設しました。
今回の改修の目的の一つがコレです。
モジュール間の接続にKATOのユニトラックを活用しました。
篠原のコード70のポイントも少々削ってこんな具合にできました。
基本的な線路配置は以前と変わらないのですが、分岐を1カ所追加しました。
機関車2輌分を留置できるようにしようと企んでいます。
ようやく線路が繋がったので、ポイントマシンなんかの配線作業にやっと移れます。
千秀駅の改修再開 その1 [千秀鉄道]
こんにちは。都内は気持ちのいい青空です。
五月晴れにはちょっと早いですが・・・昨日から連休スタートの方もいらっしゃるようですね。
今日は統一地方選挙の後半戦ということで、こらから選挙に行ってこようと思います。
諸々の事務作業もやっと落ち着いてきたので、モジュールの改修作業をボチボチ再開しました。
まずは、1200mmの中間部です。
五月晴れにはちょっと早いですが・・・昨日から連休スタートの方もいらっしゃるようですね。
今日は統一地方選挙の後半戦ということで、こらから選挙に行ってこようと思います。
諸々の事務作業もやっと落ち着いてきたので、モジュールの改修作業をボチボチ再開しました。
まずは、1200mmの中間部です。
GMの東横線で試運転? [千秀鉄道]
こんばんは。今日の都内は午後から雨が降ったり止んだりをくりかえしていてちょっと肌寒いです。
今年は残暑もなくこのまま秋本番かなぁ。
さて、こんな吾妻線の景色を紹介されてしまいました!
で、一昨日の夕方、モジュールを並べて、こんなのを眺めていました。
モジュールのほうもちょこっと進んで、とりあえずこんな感じ。
そして、ここのモジュールもプランが二転三転しています。
こんな角度で眺めてみたり。
妄想は膨らむんだよなぁ~(笑)
で、昨日の秋分の日、午前中は息子も家にいたので、息子の車輌でモジュールのチェックをしてみました。
GMの東横線です。
モジュールの線路規格をもうちょっと上げないとダメだなぁ。。。
今年は残暑もなくこのまま秋本番かなぁ。
さて、こんな吾妻線の景色を紹介されてしまいました!
で、一昨日の夕方、モジュールを並べて、こんなのを眺めていました。
モジュールのほうもちょこっと進んで、とりあえずこんな感じ。
そして、ここのモジュールもプランが二転三転しています。
こんな角度で眺めてみたり。
妄想は膨らむんだよなぁ~(笑)
で、昨日の秋分の日、午前中は息子も家にいたので、息子の車輌でモジュールのチェックをしてみました。
GMの東横線です。
モジュールの線路規格をもうちょっと上げないとダメだなぁ。。。
千秀駅の改修 その3 FULGUREX スローアクションポイントマシンの設置準備 [千秀鉄道]
こんにちは。今日の都内は台風も過ぎ去って、久々に青空に。
そして気温は急上昇でした。
それにしても、今回の台風、広範囲で被害が出てっしまいましたね。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
さて、前回からかなり間が空いてしまいました。
毎年のことですが、この時期には事務処理が。。。
とりあえず、なんとか落ち着いたので、作業を再開です。
まずは、ポイントマシンの設置準備です。
で、ポイントマシンは裏側に設置になるのですが、こんな向きでの取り付けとなる予定です。
左右どちらに配置するかを決めていきます。
で、こんな感じ。
配置も決まったので、ポイントマシンの準備です。
まずは付属の真鍮線と真鍮パイプをこんな形にします。
ポイントマシン本体のプラの台座に真鍮パイプを取り付けます。
これで一晩乾かせば準備完了となります。
その4へつづく。
そして気温は急上昇でした。
それにしても、今回の台風、広範囲で被害が出てっしまいましたね。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
さて、前回からかなり間が空いてしまいました。
毎年のことですが、この時期には事務処理が。。。
とりあえず、なんとか落ち着いたので、作業を再開です。
まずは、ポイントマシンの設置準備です。
で、ポイントマシンは裏側に設置になるのですが、こんな向きでの取り付けとなる予定です。
左右どちらに配置するかを決めていきます。
で、こんな感じ。
配置も決まったので、ポイントマシンの準備です。
まずは付属の真鍮線と真鍮パイプをこんな形にします。
ポイントマシン本体のプラの台座に真鍮パイプを取り付けます。
これで一晩乾かせば準備完了となります。
その4へつづく。
千秀駅の改修 その1 [千秀鉄道]
こんにちは。昨日の三鷹周辺でのヒョウの被害・・・もぉビックリですね。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
今日も都内は怪しい雲。おまけに雷鳴も聞こえてるので、皆様、お気を付けください。
さて、以前から部材を集めながら、なかなかスタートが切れなかった千秀駅のモジュールですが・・・
やっと手を動かし始めました。
まずは、現在の千秀駅モジュールのダブルクロス設置側です。
ここには、アンカプラーを試しに埋め込んでいるのですが、配置場所なんかもいろいろ試しながら改修作業をやっていきたいと思います。
で、裏側は現在こんな。
ポイントは手動だったのですが、DCC対応の電動化を予定しています。
あと、反対側のモジュールも。
で、まずは、お店の掃除で活躍しているアルコールを用意します。
大量にバラストに染み込ませるので、作業はここで行いました。
ここなら、下に漏れても問題なしです!
で、こんな感じにバラストと線路が剥がせました。
ここまでやっちゃったので・・・もぉ後戻りできません!(笑)
その2へつづく。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
今日も都内は怪しい雲。おまけに雷鳴も聞こえてるので、皆様、お気を付けください。
さて、以前から部材を集めながら、なかなかスタートが切れなかった千秀駅のモジュールですが・・・
やっと手を動かし始めました。
まずは、現在の千秀駅モジュールのダブルクロス設置側です。
ここには、アンカプラーを試しに埋め込んでいるのですが、配置場所なんかもいろいろ試しながら改修作業をやっていきたいと思います。
で、裏側は現在こんな。
ポイントは手動だったのですが、DCC対応の電動化を予定しています。
あと、反対側のモジュールも。
で、まずは、お店の掃除で活躍しているアルコールを用意します。
大量にバラストに染み込ませるので、作業はここで行いました。
ここなら、下に漏れても問題なしです!
で、こんな感じにバラストと線路が剥がせました。
ここまでやっちゃったので・・・もぉ後戻りできません!(笑)
その2へつづく。
フロントにモジュールを置いてみる [千秀鉄道]
こんにちは。今日の朝は気持ちのいい青空だったのですが、いつの間にか真っ黒な雲が!
で、お昼前からバケツをひっくり返したような猛烈な土砂降りと雷になりました。
ちょうど天気予報で渋谷の中継があったのですが、そんなに降っていない様子でした。
とりあえず被害もなく峠を越したようです。
そういえば、関水から電動ターンテーブルがいよいよ発売になるようですね。
お値段をみたら・・・ビックリ!
アナログだと配線が大変そうですね。
ウチには未組み立てのキットがあるので買うことはないでしょうね。
ターンテーブルもいつかは組み込みたいのですが、まずはイロイロと配置を再検討しています。
そういえば、コチラでも作業が進んでいますね♪
で、ウチのモジュールですが、脱衣場での配置は決まっているのですが、フロントでも展開可能にしようと企んでいます。
こんな感じですが、無計画にモジュールを作りかけたもんだから、こんな具合で線路配置をやり直さないと繋がりません!^^;
まぁ、線路を張り付けただけでストラクチャーはまだなので大事にならずに何とかなりそうです。
このフロントに展開しようと企んだ理由が照明です。
ここは電球色のLED照明に改装済なので明るさを確保できるのですが、脱衣場は蛍光灯なのと、昼は自然光でそこそこ明るいのですが、今日のように急に曇ったりするとかなり暗いんです。
モジュール配置もなんとかなりそうなので、モジュールの改修もボチボチ進めていこうと思います。
で、お昼前からバケツをひっくり返したような猛烈な土砂降りと雷になりました。
ちょうど天気予報で渋谷の中継があったのですが、そんなに降っていない様子でした。
とりあえず被害もなく峠を越したようです。
そういえば、関水から電動ターンテーブルがいよいよ発売になるようですね。
お値段をみたら・・・ビックリ!
アナログだと配線が大変そうですね。
ウチには未組み立てのキットがあるので買うことはないでしょうね。
ターンテーブルもいつかは組み込みたいのですが、まずはイロイロと配置を再検討しています。
そういえば、コチラでも作業が進んでいますね♪
で、ウチのモジュールですが、脱衣場での配置は決まっているのですが、フロントでも展開可能にしようと企んでいます。
こんな感じですが、無計画にモジュールを作りかけたもんだから、こんな具合で線路配置をやり直さないと繋がりません!^^;
まぁ、線路を張り付けただけでストラクチャーはまだなので大事にならずに何とかなりそうです。
このフロントに展開しようと企んだ理由が照明です。
ここは電球色のLED照明に改装済なので明るさを確保できるのですが、脱衣場は蛍光灯なのと、昼は自然光でそこそこ明るいのですが、今日のように急に曇ったりするとかなり暗いんです。
モジュール配置もなんとかなりそうなので、モジュールの改修もボチボチ進めていこうと思います。
初心に戻って改修をスタート [千秀鉄道]
こんばんは。都内は日中はお天気でしたが夕方から不安定に。
急に大粒の雨が降ってきました。
さて新年度もスタートしたので、気分も新たに・・・というか、初心に戻ってこのモジュールから改修を始めることにしました。
一番古いこの2つのモジュールから。
まずはこちらのモジュール
と、こちらのモジュール
現状のポイントは手動での切り替えですが、これをDCC化します。
現在は1カ所にのみ敷設しているアンカプラーも複数個所に増やします。
あとは線路状態を改善させること
そしてホームも未塗装ですが、塗装して雰囲気を変えようと思います。
ただ、イロイロ悩みましたが、線路配置は現在の本線が2面4線で、ローカル線は1面2線のまま。
ホームを自作とか考えると絶対に終わらないでしょうから。
あと、車輌の整備はこれを再開します。
S.V.Oでの経験を活かせるようにしなきゃ。
急に大粒の雨が降ってきました。
さて新年度もスタートしたので、気分も新たに・・・というか、初心に戻ってこのモジュールから改修を始めることにしました。
一番古いこの2つのモジュールから。
まずはこちらのモジュール
と、こちらのモジュール
現状のポイントは手動での切り替えですが、これをDCC化します。
現在は1カ所にのみ敷設しているアンカプラーも複数個所に増やします。
あとは線路状態を改善させること
そしてホームも未塗装ですが、塗装して雰囲気を変えようと思います。
ただ、イロイロ悩みましたが、線路配置は現在の本線が2面4線で、ローカル線は1面2線のまま。
ホームを自作とか考えると絶対に終わらないでしょうから。
あと、車輌の整備はこれを再開します。
S.V.Oでの経験を活かせるようにしなきゃ。