SSブログ

千秀駅の改修 その2 FULGUREX スローアクションポイントマシンを試す [千秀鉄道]

こんにちは。都内は今日もハッキリしないお天気で、積乱雲がアチコチに。。。
被害が出ないといいのですが。

改修をスタートさせたモジュールですが、まずはコレを試してみました。

image-20140627153053.png

以前はレマコのポイントマシンを使っていましたが、メーカーの事情でFULGUREX製となりました。
形状はほぼ同じですね。

image-20140627153316.png

付属の真鍮線をこんな感じに折り曲げてみます。

image-20140627153330.png

現物合わせで、最終的にはこんな形にしました。

image-20140627153343.png

そしてこんな感じで本体に接着します。

image-20140627153400.png

接着剤が乾くまで一晩放置しました。
で、こんなとこで動作確認です。

image-20140627153422.png

動画も撮ってみました。



動作が問題なさそうなので、コレを使って動作確認をしてみます。

image-20140627153502.png

右がレマコで、左がFULGUREXです。

iphone/image-20140627153529.png

5.5mmのベニヤでゲタを履かせています。

iphone/image-20140627153541.png

今回はこんな感じで真鍮線が飛び出ていますが、最終的にはカットして枕木と同じ高さに調整します。

iphone/image-20140627153553.png

で、こんな感じに動作しました。



試作はうまくいったので、量産開始します。

その3へつづく。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

トータン

スローアクション いいですね~ 私のなどはKATOのユニトラックポイントですので 未だにバチンバチン動作です 最近は調子も悪くて 音はすれど切り替わりが中途半端なことが多くなって 30本以上のポイントをPECOのポイントとこのスローアクションポイントマシン導入したら破産します(vv; トホホ
by トータン (2014-06-28 10:16) 

原鉄

動きが実感的ですね。
うちは手動です.....(^^ゞ

by 原鉄 (2014-06-28 14:47) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

>スローアクション いいですね~
少々うるさいですが、ゆっくり動くのはやはりイイですね。

>私のなどはKATOのユニトラックポイントですので・・・
目につくトコだけスローアクションにするってのもありかと。
ただ、設置場所が難なんですよね。
かなりスペースが必要になります。
あと、このポイントマシンって、補助接点が付属しているのもイイんですよね。


by 目黒のダンボ (2014-06-30 08:36) 

目黒のダンボ

原鉄さん、おはようございます。

>動きが実感的ですね。
設置方法とか、なんとかコツをつかみました!
うちも手動でしたが、入換とかを動画撮影する時に手動だとちょっとなぁってことで、電動化。
あと、補助接点を使って確実に通電できるようにしようと思っています。

by 目黒のダンボ (2014-06-30 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0