SSブログ
寝台急行「能登」&「越前」編成 ブログトップ
- | 次の10件

スニ41の作成 その9 一応完成です♪ [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんにちは。
今日の都内は、朝から土砂降りです。大雨で被害が出ないといいのですが。

ちょっと間が空いてしまったのですが、製作中のスニ41、なんとか落成しました。
機関庫セクション1で記念撮影しました。

000-IMG_3529.jpg

続きを読む


スニ41の作成 その8 マイクロトレインズ903の組み立て [寝台急行「能登」&「越前」編成]

おはようございます。
このところ梅雨らしいお天気で日中は蒸し暑いのですが、明け方になると肌寒いですね。
ただ、今朝は日差しが眩しいです!なんか台風一過のような青空&雲です。

作成中のスニ41ですが、カプラーをどうしようか悩んだのですが、先週の水曜日にこれが届きました。

000-IMG_3405.jpg

続きを読む


スニ41の作成 その7 照明点灯!積荷は巨大なコンデンサ!? [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんにちは。いよいよ梅雨本番の雨模様です。大雨で被害も出ているようです。被害が広がらないといいです。

ここ数日、作成中のスニ41の照明加工をやっていて、ネタが中途半端でしたので、ブログの更新がご無沙汰でした。
で、こんな感じになりました。





スイッチのON/OFFで、室内灯がぼんやりと消えていくのがわかりますか?
コレは、ちらつき防止のためにやってみました。
って、いきなりドガログをリンクしました。^^;

続きを読む


スニ41の作成 その6 塗装編 [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんにちは。今日の都内は梅雨時のどんよりとした曇り空です。
昨日は、湿度も低く爽やかな一日でしたので、作成中のスニ41の塗装作業をしていました。
塗装の前に、荷物室のドアに細かなエッチングパーツを取り付けます。
説明書には、0.1mm単位で取り付け位置が記載されていますが、私にはそんな制度は絶対ムリ!(笑)
なので、だいたいの雰囲気で瞬間接着剤で貼り付けていきます。

000-IMG_3357.jpg

続きを読む


スニ41の作成 その5 ミッチャクロンで試し塗り [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんにちは。この週末、都内はまずまずのお天気でした。
ジメジメの梅雨は苦手ですが、今日のような爽やかな日差しは気持ちいいです♪

今日は、以前仕入れたミッチャクロンマルチを試してみます。
試すのは、今回のスニ41では使わない、エッチングの妻板に、台車やプラのランナー、ホワイトメタルのエアホース、それと0.3mmの洋白線の切れ端です。
結果はこんな感じに。
KATOのスニ40の台車で、左がノーマル、右がミッチャクロンで下塗りした後、タミヤのNATOブラックを吹き付けたモノです。

000-IMG_3355.jpg

続きを読む


スニ41の作成 その4 プールでピカピカ! [寝台急行「能登」&「越前」編成]

岩手の地震、被害が広がっているようです。
お見舞い申し上げます。

今日の都内は風が心地いい初夏の陽気で、そろそろプール開きも近いですね。
今日はコレを使います。

000-IMG_3337.jpg

製作中のスニ41も、このプールに浸かってもらいました。

000-IMG_3339.jpg

数時間の入浴で作業中に付いたアカなんかを落とします。

000-IMG_3343.jpg

こんなにピカピカになりました。

アップでみてみると・・・

000-IMG_3344.jpg

もう少し、キサゲでハンダをけずったほうが、シャープな感じが出せそうです。

スニ41の作成 その3 リカバリー完了 [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんにちは。今朝、東北北部で強い地震がありました。被害が広がらないといいのですが。

製作中のスニ41ですが、なんとかリカバリーしてこうなりました。

000-IMG_3334.jpg

続きを読む


スニ41の作成 その2 [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんにちは。今日の都内は梅雨らしいムシムシとした陽気です。

スニ41ですが、昨日、いきなりやっちゃいましたが、そのリカバリー方法については、まだ思案中で、作業を進めながら考えていくことにします。
今日はできるところから作業を進めます。
まずは、床板と妻板にパーツをハンダ付けしていきます。

000-IMG_3275.jpg

続きを読む


スニ41の作成 その1 [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんばんは。今日・・・というか、日付的には既に昨日なのですが、久しぶりの好天だったので、塗装作業なんかも考えたのですが、いよいよコレの製作をスタートすることにしました。
まずは、床下からスタートします。
エッチングハサミやカッターでパーツを切り出していきます。

000-IMG_3238.jpg

続きを読む


- | 次の10件 寝台急行「能登」&「越前」編成 ブログトップ