スニ41の作成 その9 一応完成です♪ [寝台急行「能登」&「越前」編成]
こんにちは。
今日の都内は、朝から土砂降りです。大雨で被害が出ないといいのですが。
ちょっと間が空いてしまったのですが、製作中のスニ41、なんとか落成しました。
機関庫セクション1で記念撮影しました。
まず、荷物室のドアですが、ミッチャクロンが厚くなってしまったようで、こんな感じに塗装面が荒れてしまいました。
これを修正するのに、耐水ペーパーで水研ぎして表面の塗装&ミッチャクロンを削りました。
これにGMの銀をスプレーしました。
ほとんど自己満足程度の違いです。^^;
今回のスニ41の常務員室には、乗務員を乗車させるので、机と椅子を作ってみました。
このパーツをこんな感じに取り付けてみました。
乗務員に乗車してもらいます。
今回が、初めての内装イジリで、使ったのは、情景コレクションのザ人間シリーズの働く人々の車掌と運転士です。
次に、床板のカプラー取り付け位置の塗装をキサゲで削ります。
ここにマイクロトレインズの903を取り付けるのですが、高さ調節で1015に付属のシムを2枚使いました。
乗務員室側です。
正面からです。
荷物室側です。
正面からです。
カプラーを取り付けた後、ボディーと床板を仮組しテール&室内灯の点灯チェックです。
ボディーと床板の隙間からテールライトの赤い光が漏れてます。
逆側もチェックします。
こちらも、同じように光が漏れています。
この光漏れ対策もかねて、TOMIXのカニ24用のパーツを加工してみます。
写真がわかりにくいですが、上がノーマルの状態で、下がカプラーポケット周りをカットした状態です。
これを取り付けると、こんな感じになります。
荷物室側にも取り付けました。
実車のスニ41の妻面のカプラー周りがどんなだったのかわからないので、いろいろと探したのですが、、ココが一番ハッキリしていました。
実車とは、かなり違うと思うのですが、雰囲気重視なので、これで十分です。
テールランプの光漏れをチェックしてみます。
なんとか大丈夫そうです。
荷物室側もチェックです。
こちらも大丈夫かな。
あと、インレタにはコレを使いました。
なお、インレタを貼り付けた後、半ツヤのトップコートを吹き付けておきました。
インレタを張り終えたとこです。
反対側も。
ちなみに、車番は、2007としました。
250mmのカーブでチェックしてみます。
なんとか大丈夫です。
サイドからもチェックです。
次にKATOのEF58上越型でチェックしてみます。
サイドからもチェックです。
スノウプラウとトリップピンの干渉もなんとかなさそうです。、
これで、なんとかスニ41が落成しました♪
まぁ、妻面の標記とか、ドアノブの色差しとか、まだまだやりたいことはあるのですが・・・^^;
さて、寝台急行「能登」編成ですが、次は、牽引機のEF58上越型に、残り12両の客車の整備が待ってます!
今日の都内は、朝から土砂降りです。大雨で被害が出ないといいのですが。
ちょっと間が空いてしまったのですが、製作中のスニ41、なんとか落成しました。
機関庫セクション1で記念撮影しました。
まず、荷物室のドアですが、ミッチャクロンが厚くなってしまったようで、こんな感じに塗装面が荒れてしまいました。
これを修正するのに、耐水ペーパーで水研ぎして表面の塗装&ミッチャクロンを削りました。
これにGMの銀をスプレーしました。
ほとんど自己満足程度の違いです。^^;
今回のスニ41の常務員室には、乗務員を乗車させるので、机と椅子を作ってみました。
このパーツをこんな感じに取り付けてみました。
乗務員に乗車してもらいます。
今回が、初めての内装イジリで、使ったのは、情景コレクションのザ人間シリーズの働く人々の車掌と運転士です。
次に、床板のカプラー取り付け位置の塗装をキサゲで削ります。
ここにマイクロトレインズの903を取り付けるのですが、高さ調節で1015に付属のシムを2枚使いました。
乗務員室側です。
正面からです。
荷物室側です。
正面からです。
カプラーを取り付けた後、ボディーと床板を仮組しテール&室内灯の点灯チェックです。
ボディーと床板の隙間からテールライトの赤い光が漏れてます。
逆側もチェックします。
こちらも、同じように光が漏れています。
この光漏れ対策もかねて、TOMIXのカニ24用のパーツを加工してみます。
写真がわかりにくいですが、上がノーマルの状態で、下がカプラーポケット周りをカットした状態です。
これを取り付けると、こんな感じになります。
荷物室側にも取り付けました。
実車のスニ41の妻面のカプラー周りがどんなだったのかわからないので、いろいろと探したのですが、、ココが一番ハッキリしていました。
実車とは、かなり違うと思うのですが、雰囲気重視なので、これで十分です。
テールランプの光漏れをチェックしてみます。
なんとか大丈夫そうです。
荷物室側もチェックです。
こちらも大丈夫かな。
あと、インレタにはコレを使いました。
なお、インレタを貼り付けた後、半ツヤのトップコートを吹き付けておきました。
インレタを張り終えたとこです。
反対側も。
ちなみに、車番は、2007としました。
250mmのカーブでチェックしてみます。
なんとか大丈夫です。
サイドからもチェックです。
次にKATOのEF58上越型でチェックしてみます。
サイドからもチェックです。
スノウプラウとトリップピンの干渉もなんとかなさそうです。、
これで、なんとかスニ41が落成しました♪
まぁ、妻面の標記とか、ドアノブの色差しとか、まだまだやりたいことはあるのですが・・・^^;
さて、寝台急行「能登」編成ですが、次は、牽引機のEF58上越型に、残り12両の客車の整備が待ってます!
目黒のダンボさん、こんばんは
完成おめでとうございます☆
キレイに仕上がっていて思わず欲しくなってしまいます!!
イイ雰囲気も出ていて伝わってきます
室内の乗務員も雰囲気を盛り上げていますねぇ~!
20年以上前、KATOからスニ41が発売予定だったのを思い出します。
いつものように消えてしまいました・・・!?
トップの写真のように旧客夜行の編成にはとても似合う車輌ですので
何とか改造して製作したくなります♪
by 動力車操縦者 (2008-06-29 23:08)
完成おめでとうございます。今回の写真だけ見ているとエッチングキットに見えないし、初めてなんてとても思えません。すばらしいです。
車体の完成だけでなく表記やカプラーの調整まで、一連でやられてから次へという姿勢は学びたいです(笑)。
by kazu (2008-06-30 08:01)
ダンボさんこんにちわ(^^)
完成!!おめでとうございます!!^^
イイ感じに仕上がりましたね~^^EF58とのマッチングがグ~デス(^^)
これさえあれば往年の旧客レはほぼ網羅できますね^^
by くさたん (2008-06-30 15:20)
完成おめでとうございます。
いいなぁ、コレ。指くわえて見てるコトにします....当分は(^^;
by ぼうず (2008-07-01 01:01)
動力車操縦者さん、おはようございます。
>完成おめでとうございます☆
ありがとうございます。
>キレイに仕上がっていて思わず欲しくなってしまいます!!
キットの精度がいいので、このキットはお勧めです。
動力車操縦者さんも東北筋の夜行に導入いかがですか?
メーカーにはまだ在庫はありそうですよ!(^^)
by 目黒のダンボ (2008-07-01 08:36)
kazuさん、おはようございます。
>完成おめでとうございます。
ありがとうございます。
細かなことを見たら、あぁ~あってとこがイロイロあるのですが、雰囲気重視なのと、初めてだったので、今回はこれで十分な感じです。
エッチングキット、やはり満足感もありますね!(^^)
by 目黒のダンボ (2008-07-01 08:40)
くさたんさん、おはようございます。
>完成!!おめでとうございます!!
ありがとうございます。
スニ41は、今のところコレ1両なので、夜行や荷モレにフル稼働してもらいます!(^^)
by 目黒のダンボ (2008-07-01 08:42)
ぼうずさん、おはようございます。
>完成おめでとうございます。
ありがとうございます。
どこかのプラキットよりも楽チンに組めたかもです。
まだ、メーカー在庫もあるようなので、お一ついかがですか?
手元に置いといて「腐る」モノではないですし♪(^^)
by 目黒のダンボ (2008-07-01 08:45)
自然光で撮られたTOP画像いい感じですね~!
最近EF61-0を入手しましてレストアしようと思ってます。
関東に縁がない釜なんですが、引かせるなら小荷物なんですよね。。。
ということでスニ41記事はとても悪魔のささやきに聞こえています(^^;
by 沿線住猫 (2008-07-01 11:49)
沿線住猫さん、こんばんは。
>自然光で撮られたTOP画像いい感じですね~!
ありがとうございます。
もう少しバックがぼかせればいいのでしょうが、ウデがないので・・・^^;
>悪魔のささやきに聞こえています
ゼヒ導入を!(^^)
by 目黒のダンボ (2008-07-03 01:23)