SSブログ

スニ41の作成 その8 マイクロトレインズ903の組み立て [寝台急行「能登」&「越前」編成]

おはようございます。
このところ梅雨らしいお天気で日中は蒸し暑いのですが、明け方になると肌寒いですね。
ただ、今朝は日差しが眩しいです!なんか台風一過のような青空&雲です。

作成中のスニ41ですが、カプラーをどうしようか悩んだのですが、先週の水曜日にこれが届きました。

000-IMG_3405.jpg

少し前にカプラーの達人から教えていただいたトレインショップさんから通販で注文したモノで、中身はコレ。

000-IMG_3406.jpg

10115と903を入手しました。
最初、私の操作ミスで、902を注文したしまったのですが、電話で店主さんにそのことを伝え、1015と903を翌日、無事に入手できました。
さて、どちらを使うかなやんだのですが、達人の作業を見習おうと思います。その前に、組み立てです。
903の中身はこんな感じ。

000-IMG_3443.jpg

私には意味不明の英文の説明書!(笑)
イラストが頼りです。(爆)

000-IMG_3446.jpg

こんな細かなパーツを組み立てます。
スプリングをなんとかはめ込みました。

000-IMG_3450.jpg

4個をこんな感じで組み立てました。

000-IMG_3452.jpg

ここまでなんと2時間!これなら割高でも完成品のが良かったかも。^^;
さて、ここで問題が。この組み立てたものをなんで固定しようかな。
瞬間接着剤だと、中に染み込んで、動作を妨げそうなんで、ハンダコテで溶着させました。

000-IMG_3453.jpg

とりあえず、なんとか固定できました。あとは、ここに付ければいいのですが・・・

000-IMG_3458.jpg

現物合わせで、ここに高さ調節の真鍮板を貼り付けようと思いますが、昨日はここまでで、睡魔に負けました。
なので、今朝は早起きでした。(^^)

室内照明のことで、そうたさんより質問がありましたので、写真をUPします。

000-IMG_3456.jpg

常務員室側は、こんな感じでこのサイドビュータイプの白色LEDを柱のてっぺんにくっつけただけです。
特に、導光板は使っていません。まぁ、小さな部屋なのと、チップLEDなので、光が適度に拡散してくれています。
これなら、コキフやレムフ、あとワフやヨなんかにも使えそうです。

昨日のおまけです。

000-IMG_3442.jpg

昨日、秋葉原にパーツを探しに行ったら、予定外のモノを発見して・・・
駅前の5階のお店で、パーツを眺めていたら、タバサのところに、クモユ141のキットが!コレをきっかけに、クモニ83だの、113・5の初期型なんかを逝ってしまいました。まぁ、腐るものではないので。(汗)
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

kazu

模型屋に行くと予定外のものを買ってしまうことは良くありますね。私もうれしい反面、金額を考えて少し後悔したりもします。でも、大抵買ってしまうと出費のことを忘れて楽しんでしまうのですが。
by kazu (2008-06-24 18:12) 

ぼうず

えへへへ、逝きましたね。

キットはあまり作らないでおくと腐りますよ。ウチのキット達、「ちっとも作ってくれない」って腐ってますもん。あ、違うか(^^;
by ぼうず (2008-06-24 22:06) 

動力車操縦者

目黒のダンボさん、こんばんは
非常に細かい作業ですねぇ~!!目がショボショボしそうです・・・!?
さらにスニ41のリアルな完成が待ち遠しいです☆
当方でも同じように予定外の買物をしてしまいますが、それはそれで楽しんでいます!!
予定外の買物でさらに買物をしてしまう・・・そんなスパイラルに陥ってしまいます!?
今回の予定外の買物の製作も楽しみにしています♪
by 動力車操縦者 (2008-06-24 23:19) 

目黒のダンボ

kazuさん、おはようございます。

>模型屋に行くと予定外のものを・・・
通販と違ってこの「偶然の発見」がたのしいのですがね。特に、古い製品に出会うと逝ってしまうことがしばしばです。ただ、セット物にはなかなか手が出せませんが。もちろん、HOも!(笑)
おかげで、ここ数ヶ月、外には飲みに行けません。^^;
by 目黒のダンボ (2008-06-25 08:21) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、おはようございます。

またまた逝っちゃいました。(笑)
今回のスニも腐りかけてましたので、今回のも・・・^^;
by 目黒のダンボ (2008-06-25 08:28) 

目黒のダンボ

動力車操縦者さん、おはようございます。

>非常に細かい作業ですねぇ~!!
903、ちょっと小さすぎです。(泣)

>予定外の買物でさらに買物をしてしまう・・・
細かなパーツでも、レジで金額をみてビックリ!なんてこともしばしばです。
今回のは・・・いつになるやら。(汗)
by 目黒のダンボ (2008-06-25 08:31) 

鉄ヲタのパパ@会社でお昼休み??

こんにちわ。
王様スニ41かたちになってきましたね。

カプラーですが、#903はナックルが小さいので
高さ調整は、連結する相手(機関車)に現物合わせで
した方が良いです。
カーブで車体干渉が発生しましたら、#1015への
交換をおススメします。
by 鉄ヲタのパパ@会社でお昼休み?? (2008-06-25 13:57) 

taka@

こんばんは。
これはZゲージ用でしたっけ?Nでも問題ないというのがいいですねぇ。
パパさんのブログは本当に為になりますね!

LEDの工作にも感服します。
私はどんどん眼が悪くなっているようで、キビシイです・・・
by taka@ (2008-06-25 21:21) 

とりのさんぽ

予定外のモノをきっかけに、いよいよ上越線ですか?

半田ごてによる溶着は正解だと思います。
臭いはたまりませんけどね。
by とりのさんぽ (2008-06-27 01:52) 

そうた

LEDの解説、ありがとうございました。
サイドビューは照射角度が広いんですね~
で、キット組に勢いがでてきましたねえ ^ ^
by そうた (2008-06-28 12:09) 

目黒のダンボ

パパさん、こんばんは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>王様スニ41かたちになってきましたね。
なんとか、落成しました!

>カプラーですが、#903はナックルが小さいので・・・
アドバイスありがとうございます。
今回、ボディと干渉してしまい、1015に付属のシムを2枚使うことでなんとか回避できました。
カーブでの干渉もなんとか大丈夫でした。(^^)


by 目黒のダンボ (2008-06-29 18:16) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>これはZゲージ用でしたっけ?
Zゲージ用ですね。もう、小さすぎます!
100均の拡大鏡が欠かせません。(爆)
もう、パパさんのところは、宝の宝庫です♪

>LEDの工作にも感服します。
ありがとうございます。

>私はどんどん眼が悪くなっているようで、キビシイです・・・
HOなら大丈夫かと。(^^)

by 目黒のダンボ (2008-06-29 18:26) 

目黒のダンボ

とりのさんぽさん、こんばんは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>予定外のモノをきっかけに、いよいよ上越線ですか?
恐らくそうなるかと。。。(笑)
そのときには、またアドバイスをお願いいたします。^^;

by 目黒のダンボ (2008-06-29 18:28) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>サイドビューは照射角度が広いんですね~
砲弾型よりも、照射角は広いので、こういった、小さな車両の照明にはちょうどよいかと思います。

>で、キット組に勢いがでてきましたねえ
この勢いが続くといいのですが。。。^^;

by 目黒のダンボ (2008-06-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0