SSブログ

スニ41の作成 その6 塗装編 [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんにちは。今日の都内は梅雨時のどんよりとした曇り空です。
昨日は、湿度も低く爽やかな一日でしたので、作成中のスニ41の塗装作業をしていました。
塗装の前に、荷物室のドアに細かなエッチングパーツを取り付けます。
説明書には、0.1mm単位で取り付け位置が記載されていますが、私にはそんな制度は絶対ムリ!(笑)
なので、だいたいの雰囲気で瞬間接着剤で貼り付けていきます。

000-IMG_3357.jpg

次に、床板に集電パーツを取り付けます。

000-IMG_3360.jpg

次に、床下機器のプラパーツを瞬間接着剤で取り付けます。

000-IMG_3361.jpg

次に、乗務員室と荷物室の仕切りをプラ板で作ります。

000-IMG_3363.jpg

乗務員室側からだとこんな感じで、エッチングの折り曲げた穴を塞ぎます。

000-IMG_3364.jpg

真ん中にプラ板を貼り付けて完了です。

000-IMG_3365.jpg

あとは、隙間をパテで埋めておきます。

000-IMG_3367.jpg

下準備がやっと完了したので、いよいよ塗装に移ります。
まずは、こんな感じにパーツを分けて、ミッチャクロンマルチを吹きつけます。

000-IMG_3368.jpg

ミッチャクロンマルチが乾いたら、白サフを吹き付けます。
ここで、車体に小さな隙間があったので、瞬間接着剤を盛って隙間を埋めました。
次に、乗務員室にペールブルーを吹き付けます。

000-IMG_3369.jpg

次に、ベンチレーターに青15号、他のパーツには白サフをそれぞれ吹きます。

000-IMG_3372.jpg

次に、車体に白サフを吹きつけいます。
このとき、車体とパーツに細かな隙間があり、瞬間接着剤で塞ぎ、研磨→ミッチャクロンマルチ→白サフを繰り返します。

000-IMG_3375.jpg

荷物室ドアには白サフ→銀を吹きました。
ミッチャクロンマルチが多かったのか、少々、ドア表面が荒れてしまったかも。
ただ、このあたりは、素材がこうだったのが、ミッチャクロンマルチの影響かはわかりません。^^;

000-IMG_3377.jpg

次に、床板には、タミヤのNATOブラックを吹き付けました。

000-IMG_3378.jpg

窓枠に銀、保護棒には、ペールブルーをそれぞれ吹きます。

000-IMG_3379.jpg

車体には、青15号を吹き付けました。
先日、鉄ヲタパパさんより「箱にしてから塗装のほうがいい!」とのアドバイスをいただいたのですが、このドアレール等のマスキングに自身がなく、別々での塗装としました。

000-IMG_3380.jpg

これで、2回塗り終わったところです。

000-IMG_3381.jpg

窓から内側に吹き込まないように、スポンジを乗務員室に詰めておきました。
ドアサッシのパーツに透明の硝子パーツをGクリアで貼り付けます。

000-IMG_3382.jpg

各パーツをやはり、Gクリアで貼り付けるとこんな感じに。

000-IMG_3385.jpg

トイレの窓を斜めに内側に開いた状態としてみましたが、わかりますか?

000-IMG_3392.jpg

こういったところは、プラキットだと厚みの関係で厳しいとこだと思います。
また、保護棒もこうやって見ると、なかなかリアル!

000-IMG_3393.jpg

って、まだ完成してもいないのに、すっかり自己満足です!(笑)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

やま♪

 こんにちは。
 作業おつです(^^
 リアルな仕上がりですね!写真でみてもこれだけすごいのですから実物、しかも自分で仕上げた車両であればうっとりするのわかりますよ(^^
by やま♪ (2008-06-18 17:18) 

そうた

こんにちは。
サクサクと作業が進みましたねえ。
細かいパーツをひとつひとつ組み上げていくのは大変でしょうが、その分リアル感たっぷりですね! 
半開きのトイレ窓の演出もニクイですね ^ ^
ミッチャクロン、注文しました。手すり工作なんかで活躍してもらおうと思っています。情報、ありがとうございました。
by そうた (2008-06-18 18:00) 

くさたん

ダンボさんこんばんわ(^^)
イイ感じで仕上がってきましたね~^^完成後の姿が今から楽しみです^^
by くさたん (2008-06-18 20:16) 

ぼうず

着々と進んでいますねぇ。ワタシもキットを何とかせんと(^^;

by ぼうず (2008-06-20 00:42) 

taka@

こんばんは。
順調に進んでいますね。
最初のリカバリーも巧く行ったようで・・・(スンマセン、亀レスで)
仕上げまでもう一歩ですね!(^_^)
by taka@ (2008-06-20 22:08) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなってしまい、もうしわけありません。

>リアルな仕上がりですね!
ありがとうございます。キットの精度がいいのでカッチリと仕上がってきました。

照明を付けたら、更にウットリしてます。(笑)
あとは、やま♪さんのように、乗務員を乗せてみようかと思ってます♪
by 目黒のダンボ (2008-06-22 12:08) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなってしまい、もうしわけありません。

>サクサクと作業が進みましたねえ。
私にしては、珍しく順調にきています。(笑)

ミッチャクロンですが、使用前には、一応、同様な素材での確認作業してくださいね♪
by 目黒のダンボ (2008-06-22 12:11) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんにちは。

コメントの返信が遅くなってしまい、もうしわけありません。

>着々と進んでいますねぇ。ワタシもキットを何とかせんと
ぼうずさんの「津軽」&「マニ」にかなり影響うけてます!

by 目黒のダンボ (2008-06-22 12:12) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなってしまい、もうしわけありません。

>最初のリカバリーも巧く行ったようで・・・
なんとかリカバリーできました。やはり何事も経験&失敗しないとダメですね。
ただ、私は失敗してもあまり「学習」できずに、同じ失敗を繰り返してます。(爆)

by 目黒のダンボ (2008-06-22 12:15) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなってしまい、もうしわけありません。

>イイ感じで仕上がってきましたね~
ありがとうございます。
落成まであと少し、ここから失敗しないように頑張ります!(^^)
by 目黒のダンボ (2008-06-22 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0