紅葉の塩原と那須へ行ってきました [その他]

こんばんは。都内は陽射しが暖かで爽やかな1日でした。
昨日の月曜日は定休日でしたので、奥さんとお出掛けしてきました。
今回は塩原と那須への日帰りバス旅です。
ちょっと早起きしてこちらの駅のバスターミナルが集合場所です。

今は地下化されてどこにでもありそうな改札ですが・・・ちゃんと昔の駅舎の雰囲気も残っています。

放射状に延びた銀杏並木、色づくのはもぉ少し先ですね。まるで
7時前ですが、ここの場所には通学や通勤のお見送りの『お車』が次々とやってきました。
普通の高級車ではなく、グレードが田園調布してました!

で、私たちはこちらのバスターミナルへ。

地下化されたのでこういったスペースができています。
集合時間に定刻でバスが到着!

バスは環八から瀬田で首都高3号線に入り、大橋ジャンクションから山手トンネルで中央環状線へ。
そして川口線を経由して東北道を北上し、佐野藤岡SAで休憩し西那須野ICで高速を降りて塩原方面へ。
目的地の塩原温泉街に到着。

名物のとて馬車ものんびりと運行していました。

川沿いに遊歩道が整備されています。

中心の虹のつり橋のあたりは紅葉がちょうど見頃でした。

ほどなく集合時間となり、昼食の場所へ再びバスで移動です。
昼食は那須ハーベストクラブです。

お食事は和洋折衷のコース料理でした。

窓から見える庭も紅葉が綺麗でした。

大変美味しいお食事でした。
ゆっくりと昼食を食べたら次の目的地へ。
那須のゴンドラで山頂駅へ向かいます。

標高1400mはちょっと風が強く寒かったです。

ゴンドラの山頂駅付近、紅葉はすでに終わっていて、冬間近といった感じです。
寒いので早々に下りのゴンドラへ。
少し標高が下がると車窓からは紅葉が綺麗でした。

ゴンドラを下り、再びバスで最終目的地へ移動です。

バスツアーではお決まりのお買いものは、チーズガーデンでした。
お土産を購入したらバスで田園調布にむけ帰ります。
帰りは山手トンネルが大渋滞だったので、ルートを環状線経由で2号目黒線で戸越で高速を降りて中原海道から環八で田園調布へ。
19時32分に到着!
予定時刻より2分遅れという凄さ。
紅葉が終わっていないか心配でしたが、素敵な紅葉が観れて、まずまずの日帰り旅でした。

お出掛け 浜離宮⇒銀座⇒原宿⇒横浜 [その他]

こんにちは。都内は雲が多いですが、秋らしい空気です。
昨日までの3連休、好天に恵まれたので旅行に行かれた方も多いと思います。
私も昨日の月曜日は体育の日でしたが定休日でお休みでしたから、朝から奥さんとお出掛けしてきました。

向かったのはこちら。

今回は東銀座から歩いてみました。

10時過ぎでしたが、海外からの旅行者の方が多かったです。
庭園の池と海からの運河を結ぶ水路にエイが泳いでいました。

フィルターが付いていたらもっとハッキリ映るのでしょうが、赤丸の中に微妙に見えているハズ。
で、目的はというと・・・

開花が早かったのと先週の猛烈な台風の風で残念な状態でしたが、カメラを構えている方も大勢いました。
でも、中にはこんなのや。

こんなのとか。

こんなのも。

綺麗に咲いていました。
コスモスがこんなだったので、早々に撮影を切り上げて帰りはみゆき通りを歩いて銀座へ。
途中、海外からの旅行者の女性(雰囲気、オシャレなイタリア人)に片言の日本語で「シセイドウハドウイッタライイデスカ?」と地図を見ながら聞かれて、奥さんが「コノミチマッスグ!」って出川イングリッシュ以下の説明でなんとか解ってもらえた様子。
奥さんと英語力のなさに改めて「出川って凄い!」って苦笑。
銀座4丁目の交差点までお散歩して、奥さんは用事があるので別れて別行動。
私は宝石屋さんの4階へ定期パトロール。
欲しい車輌はまだ残っていたのですが、2輌だと諭吉さんが3人以上という強気の値段設定に変化なし。
最近はNも含めて、欲しい車輌の新製品がないので、かなり迷ったのですが・・・
結局、ガマンして、次の目的地の原宿へ。
銀座から霞が関、表参道経由の明治神宮前原宿なので、霞が関で千代田線への乗り換えが日比谷線より丸ノ内線のが楽だった記憶があり、ちょっと遠くの丸ノ内線の銀座駅の改札から丸ノ内線で霞が関へ。
霞が関に降りて、記憶が逆だったことを知って・・・日比谷線のホーム経由でひたすら歩いて千代田線へ。
お勤めしていた頃は散々霞が関を利用していたのですがねぇ。
無駄なお散歩してようやく原宿の神宮前の交差点へ。
夏は長蛇の行列だったお店も昨日は行列はありませんでした。
で、ビルの4階で事前にチェックしていたパーツを購入。
次は副都心線から東横線で横浜へ。
こちらでは、委託品の車輌で欲しかったのがあったのですが、既に売約済みになっていてパーツのみの購入。
2店まわってこんな感じ。

店舗に張ってある新製品のポスターを眺めながら、欲しいなぁと思いつつ、金額をみるとビックリ!
TOMIXの妙高の限定セットは6万以上!
そう考えると、エンドウの169系の3輌車体キットが8万円てのが高いのか安いのか解らなくなります。
そういえば、昨日、銀座の4階のお店で私と同じくらいの年齢のご夫婦の会話で、ダンナ様が奥様に「コレが欲しいなぁ」的なことを言ってて、奥様が「まったく大きな箱の同じのばかり何個買うつもり!」的な反応を思い出しました。
興味のない方からすると、単に大きい小さい的な違いで、場所をとらない小さいのにしてよ!って感じなんでしょうね。
この秋も新車の新規入線予定はないので、仕掛中の作業を進めていきたいと思います。

台風一過 [その他]

こんばんは。都内は雲が多い一日でしたが、週末はまたまた台風がやってくる予報!
今度も被害が心配です。

先日の台風24号、都内も久々に猛烈な風に襲われ、お店の営業後でしたが、店の高窓が落ちてもないか怖かったです。

で、一夜明けた月曜の朝は台風一過でした。
日曜日には台風を察知してか咲いていなかった朝顔がこの日は咲いていました。

そして、赤とんぼも飛来しました。

庭の柵が強風で壊れたいましたので、この後、応急修理しておきました。

この程度の被害で助かりました。

9月末の事務処理のなんとか片付いたので、工作も再開です。

まずは、この辺りから作業を始めようかと思います。
年初の予定では、この車輌も運転会に持参のつもりが・・・
まったく甘いなぁ。

荷造りでの重量を再確認 [その他]

こんにちは。今日の都内は気持ちのいい秋晴れです!
昨日は雨模様で寒いくらいで朝顔もちょっと元気なかったのですが、今朝は綺麗に咲いていました。

おまけにおんぶバッタもいました!
秋ですねぇ。
って、そんなのんきなことを言ってる場合ではなく、事務作業が溜まりまくってて非常にマズイ状態。
また徹夜かなぁ。(笑)

そんなこと言いつつ、先日の運転会の荷物を再確認してみました。

重さは・・・

なんと、ほぼ16Kgもありました!
重かったわけだぁ。
今回は「保険」で天賞堂の「44系はと」とEF58を持って行きました。

これが5Kg弱もありました。
今回は荷物を減らしましたが、大きなバック1つに詰め込みましたが、次回はもぉ少し考えてみることにします。

コース再デビュー [その他]

こんばんは。今日の都内は一気に秋の陽気になりました。
先日まで、夕方でも30度を超えていた店のフロントの温度計も今日はこんな。

気温は25度で湿度も45%と爽やかです。
さすがに、このまま秋になるとは思えませんが、35度を超えるような猛烈な暑さは終わってくれたかな。

で、昨日の月曜日は定休日でしたので早起きして千葉方面へ。

10数年ぶりのゴルフ場です。
スタート時点はまずまずのお天気だったのですが・・・
途中から雨が降り出し、OUTの残り3ホールではグリーンにも水が溜まるような土砂降り!
午後は止める?と同行者と話しながら昼食を食べ終わる頃には雨雲も切れ始めたので午後もスタート。

午後のお天気はマズマズでしたが面たるの弱さが露呈して・・・
最終の18番ではこんなにいいお天気に。

久々のコースでのプレイでしたが、楽しく終了できました。
ただ、着替えて帰り支度を整えた頃には再び土砂降り。
都内では渋滞にはまったりしましたが、無事に到着。
その後、反省会では少々飲み過ぎ。
お付き合いいただいた同行者に感謝です。

買い出しの後に娘と中目黒で初飲み [その他]

おはようございます。今朝の都内はちょっと涼しくなりました。
一昨日、月曜の夜の猛烈な雷雨と昨日も陽射しがなかったので、やっと夏の終わりの感じになりました。
それにしても、一昨日の雷雨は凄かったです。
前のログで書いたように、日中はお店のシャッターの絵を書き換えてもらったのですが、その時は雲一つない青空でしたが、夕方から雷雨の予報だったので、養生シートで保護しておいて助かりました!

作業終了後、工作の買い出しに出掛けて、その後、娘と待ち合わせ。
地元の駅のホームで待ち合わせしたのですが、その時に雷雲が接近中だったようで、雨は降ってませんがもの凄い雷!
車内放送では副都心線の和光市駅で落雷による停電で、副都心線は運転見合わせ中なんてアナウンスも。
娘と相談して中目黒の炉端焼き屋さんに行くことにしました。
で、中目黒の手前で猛烈な雨が降ってきて、駅に到着したときには滝のような雨。
改札は傘を持っていない人で混雑し始めていましたが、目的のお店は改札から10Mほどなので、傘をさしてダッシュ。
席もカウンターに2席空いていてラッキーでした。

実は、先日、娘が20歳になったので、娘と初飲みでした。

大学のことや部活のこと、将来のこと等、普段、なかなか話せないこともちょっとだけ話せました。
帰る頃には雨も止んで、無事帰宅。
いいお休みになりました。
そして、買い出しではこんなのを購入。

窓ガラス板にホロ、そしてスポーク車輪です。
スポーク車輪はオハフ45とマニ37の車輪を交換しようと思い購入。
交換前はこんな。

で、交換後です。

Nよりは解りますが・・・自己満足レベルかなぁ。
このスポーク車輪、黒染めにもなっています。
なので、スポークよりも黒染めの効果のが強そうです。(笑)
さて、涼しいうちに作業を進めないと!

和のあかりとパエリア [その他]

こんばんは。昨日の都内は夕方にゲリラ豪雨がありましたが、今夜はないといいですがちょっと心配です。

昨日の月曜日はお休みでしたが、午前中は税理士事務所へ行ったり、消費税の中間分の支払をしたりで都心にお出掛けしていたので、久々に銀座のお店をチェックしてきました。
欲しい車種をショーケースで見つけたのですが、強気の価格設定だったので諦めました。
その後、目黒の駅で奥さんと待ち合わせをしたのdすが、ちょうど雷雲の真下だったようで雷と土砂降りの雨で非常に蒸し暑かったです。
普段は歩くのですが、行人坂の急坂を土砂降りの中、歩くのは危険を感じて、目的地への送迎バスを利用しました。

ホテル雅叙園東京で行われている「和のあかり×100段階段 2018」へ行ってきました。

悪天候だったからか、階段もこんな感じで混雑とまでは行かない人出で見学してきました。

鑑賞が終わって外に出ると、雨はまだ降っていましたが、一気に涼しくなっていました。
帰りも送迎バスで目黒駅へ。
で、私のリクエストで、以前から行ってみたかったヒカリエの中にあるパエリアのお店へ。

15分程待ちましたが、予約なしで大丈夫でした。
パエリア、美味しかったです。
ただ、私は一度行けばいいかなって感じでした。

マンゴーかき氷とモネ [その他]

こんばんは。今日の都内、正午の気温が21度くらいだったようで、肌寒いくらいでした。
前日までとの気温差が激し過ぎ。
台風の影響で北東の風が吹き込んだためのようですが、風向きでこんなに違うんですね。
台風の今後の進路が心配ですが、関東地方は少雨が続いているので、水源には雨が降って欲しいしけど、大雨や風で被害がでるようでは困るしと、悩ましいです。

昨日の月曜はお休みでまだ猛暑だったので、私のリクエストでランチでかき氷を食べに行くことに。
午前中、用事を済ませ・・・汗だくになり、奥さんと娘との待ち合わせで、まずは一飲み!

小龍包をつまみにビールが美味しかったです。
奥さんと娘が合流してメインを注文。
私は冷製鶏スープ麺にしました。

あっさりとした冷たいスープに細麺が美味しかったです。
で、リクエストのかき氷はコレ。

マンゴーかき氷です。
これも甘すぎず、あっさりとしていて美味しかったです。
お腹もいっぱいになったので、次の目的地へ。

みなとみらい線でみなとみらいへ。
娘は美術館に興味がないので、駅で別れて、私と奥さんはこれを観てきました。

睡蓮他の素敵な作品を鑑賞して駅で再び娘と合流し横浜へ。
奥さんと娘はお買いものということで、私はコーヒーを飲んで時間調整。

猛暑が続いていたので、かき氷も食べれて、まずまずのお休みでした。

不動前 鰻の「八つ目や にしむら」と「ゆる鉄画廊」へ [その他]

こんにちは。8月がスタート!
都内は夏の青空と陽射しで強烈な暑さのスタートです。

今年は今日(8月1日)も土用の丑の日で鰻屋さんは賑わっていそうですが、私は先日の月曜日にこちらのお店へ行ってきました。

当日は定休日でお休みでしたが、午前中は区役所へ行き、事務作業の手続きをしてから目黒線の不動前駅で奥さんと待ち合わせ、鰻屋さんへ。
屋号には「八つ目や」とありますが、普通の鰻の蒲焼があります。
蒲焼の前に、肝焼きとビールで一息。

香ばしい肝焼き、美味しかったです。
そして鰻重登場!

綺麗なお重の中はこんなです。

平日なので10分程で席に就け、涼しい店内(お店の交差点の対角に離れのようなお店があり、今回はそこの2階で、綺麗な店内は空調が涼しく、大変居心地がよかったです。
そして、再び猛烈な暑さの店外へ。
せっかくなのでお参りしていきます。

急な階段を登ります。

夏の綺麗な青空と蝉しぐれが凄い中、お参りしました。

その後、すぐ近くバス停から五反田に出て、山手線と京浜東北線を乗り継ぎ、王子へ。
王子からはこれに乗車です。

しっかり空調が効いていて快適な車内でした。
目的地は終点のここ。

アーケードの商店街の中に目的の画廊がありました。

奥さんが中井誠也さんの作品が好きで、一度訪問してみようってことで、やってきました。

綺麗な店内では作品も購入でき、自由に作品を撮影できるという太っ腹!
ヨーロッパで撮影した作品もありました。

今回は作品の購入はしなかったのですが、次回は購入してみたいです。
で、これを購入してきました。

帰りは日比谷線の三ノ輪からにしました。
で、最初に来ると掲示版に出ていたのは8輌編成!
古い車輌はクーラーの効きが悪いと奥さんには不評なので、次が7輌編成だったので、1本待ってから乗車。
おそらく北千住が始発の電車だったので空席も多く、クーラーがよく聞いている車輌に座って中目黒まで爆睡でした!(笑)
中目黒で下車してコレで一息!

その後、渋谷でお買いものをしてからちょっと早目(18時くらい)の夕食にしました。
今日2杯目です。

ヒカリエにあるパエリア専門店をリクエストしたのですが、お昼に鰻で夜はパエリアなんて無理と奥さんに却下され、仕方なく、天ぷらそばに。

暑い一日でしたが、マズマズのお休みになりました。

ルーブル美術館展へ行ってきました [その他]

こんにちは。今日の都内はやっと例年の夏のような気温になりました。
猛烈な暑さでバテバテなカラダには助かります。

先日の月曜日、定休日でお休みだったのでお出掛けしていたのですが、当日、青梅では40度を超えだったようで、都心も猛烈な暑さでした。
そんな日のお昼前の銀座です。

欲しいものはなかったので、原宿へ。

銀座よりも暑く感じたのは谷のせいかな?
台湾かき氷のお店の行列はちょうど12時頃だったからか、まだ短かったです。
で、その行列を横目に量販店へ。
ちょこっとお買い物をしてから、乃木坂へ。
乃木坂のホームで奥さんと待ち合わせで待っていると、乃木坂の駅名板を背景に写真を撮っている若者が多数いました。
このことを帰宅後に娘に話したら「最近はAKBより乃木坂のが人気あるみたいだし」とのこと。
なるほどねぇ。
で、奥さんと合流してまずはランチへ。

ガラス張りの館内、さすがにこの日は温室状態でした。
ランチのお店は10分程待ち席に着けました。

まずはシュワシュウワ~っと・・・暑いのでビールのがよかったかなぁ。
私のメインはチキンです。

デザートはクリームブリュレ。

コーヒーはホットにしました。

どれも美味しかったです。
そうそう、この強烈な暑さでも1階のコーヒーラウンジのテラス席でくつろいでいるツワモノがいました!
お腹も満足したので、展覧会へ。

会場内は快適に冷やされていました!
先日の縄文展は海外の方は少な目でしたが、さすが、ルーブル展は海外の方が非常に多かったです!
その後、奥さんと渋谷へ。
スタバでコレを!

あの暑さなので桃が爽やかでした。
その後、お買い物をしてから再び別行動。
私は大井町経由で横浜へ。
量販店をブラブラして、夕飯はいつものここへ。

やっぱりこれをつまみながら。

コレですね!

暑い一日でしたが、マズマズのお休みでした。
購入できたのはまた改めてご報告します。