SSブログ

買い出しの後に娘と中目黒で初飲み [その他]

おはようございます。今朝の都内はちょっと涼しくなりました。
一昨日、月曜の夜の猛烈な雷雨と昨日も陽射しがなかったので、やっと夏の終わりの感じになりました。
それにしても、一昨日の雷雨は凄かったです。
前のログで書いたように、日中はお店のシャッターの絵を書き換えてもらったのですが、その時は雲一つない青空でしたが、夕方から雷雨の予報だったので、養生シートで保護しておいて助かりました!

作業終了後、工作の買い出しに出掛けて、その後、娘と待ち合わせ。
地元の駅のホームで待ち合わせしたのですが、その時に雷雲が接近中だったようで、雨は降ってませんがもの凄い雷!
車内放送では副都心線の和光市駅で落雷による停電で、副都心線は運転見合わせ中なんてアナウンスも。
娘と相談して中目黒の炉端焼き屋さんに行くことにしました。
で、中目黒の手前で猛烈な雨が降ってきて、駅に到着したときには滝のような雨。
改札は傘を持っていない人で混雑し始めていましたが、目的のお店は改札から10Mほどなので、傘をさしてダッシュ。
席もカウンターに2席空いていてラッキーでした。

IMG_1892.jpg

実は、先日、娘が20歳になったので、娘と初飲みでした。

IMG_1893.jpg

大学のことや部活のこと、将来のこと等、普段、なかなか話せないこともちょっとだけ話せました。
帰る頃には雨も止んで、無事帰宅。
いいお休みになりました。
そして、買い出しではこんなのを購入。

IMG_1894.jpg

窓ガラス板にホロ、そしてスポーク車輪です。
スポーク車輪はオハフ45とマニ37の車輪を交換しようと思い購入。
交換前はこんな。

IMG_1895.jpg

で、交換後です。

IMG_1896.jpg

Nよりは解りますが・・・自己満足レベルかなぁ。
このスポーク車輪、黒染めにもなっています。
なので、スポークよりも黒染めの効果のが強そうです。(笑)
さて、涼しいうちに作業を進めないと!

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

青い森のヨッチン

ワイドショーで目黒川の様子が取り上げられていて久しぶりに蛇崩川の名前を聴いて懐かしくなりました。
外で父娘飲みできるようになると感慨深いものがありそうですね
by 青い森のヨッチン (2018-08-29 11:09) 

原鉄

マニ37の車輪、私もスポークに交換しようと思っていたのですが、画像を色々と見てみると、プレート車輪のものが多かったので、結局プレート車輪を黒く塗って終わりにしました。。。(^^ゞ
by 原鉄 (2018-08-29 19:24) 

目黒のダンボ

青い森のヨッチンさん、こんにちは。

>ワイドショーで目黒川の様子が取り上げられていて久しぶりに蛇崩川の名前を聴いて懐かしくなりました。
飲んでいるときに目黒川が氾濫危険水位に達したとニュースになっていましたが、最近は河川改修で溢れることは減りましたね。
でも、蛇崩川との合流付近は危険ですね。

>外で父娘飲みできるようになると感慨深いものがありそうですね
付き合ってくれる娘に感謝です!
by 目黒のダンボ (2018-08-30 14:34) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>マニ37の車輪、私もスポークに交換しようと思っていたのですが、画像を色々と見てみると、プレート車輪のものが多かったので、結局プレート車輪を黒く塗って終わりにしました。。。(^^ゞ
ウチのはスハ32改の丸屋根なので気分的に「スポーク車輪!」と思ったのですが、台車(車輪付き)とそんなに変わらないお値段にビックリでした。

by 目黒のダンボ (2018-08-30 14:40) 

トータン

娘さんと飲み会ですか いいですね(^^ 私の娘は下戸ですので全くそんな経験はありません 羨ましい限り
スポーク車輪は NもHOも殆ど判らないですね でも運転などしていて何気なく見る角度でスポークであることが見えると結構うれしいものですよ
by トータン (2018-08-30 18:17) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>娘さんと飲み会ですか いいですね(^^ 私の娘は下戸ですので全くそんな経験はありません 羨ましい限り
娘はありがたいことに、下戸ではないよなので今のところ付き合ってくれています。

>スポーク車輪は NもHOも殆ど判らないですね でも運転などしていて何気なく見る角度でスポークであることが見えると結構うれしいものですよ
Nのスポーク車輪も機関車の先輪とかだと客車の台車は微妙ですよね。
HOだともぉ少し目立つかと期待したのですが・・・
チラリズムで楽しむことにしました!(笑)

by 目黒のダンボ (2018-08-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。