SSブログ

お出掛け 浜離宮⇒銀座⇒原宿⇒横浜 [その他]

こんにちは。都内は雲が多いですが、秋らしい空気です。
昨日までの3連休、好天に恵まれたので旅行に行かれた方も多いと思います。
私も昨日の月曜日は体育の日でしたが定休日でお休みでしたから、朝から奥さんとお出掛けしてきました。

向かったのはこちら。

IMG_0058.JPG

今回は東銀座から歩いてみました。

IMG_0060.JPG

10時過ぎでしたが、海外からの旅行者の方が多かったです。
庭園の池と海からの運河を結ぶ水路にエイが泳いでいました。

IMG_0061赤丸あり.jpg

フィルターが付いていたらもっとハッキリ映るのでしょうが、赤丸の中に微妙に見えているハズ。
で、目的はというと・・・

IMG_0064.JPG

開花が早かったのと先週の猛烈な台風の風で残念な状態でしたが、カメラを構えている方も大勢いました。
でも、中にはこんなのや。

IMG_0063.JPG

こんなのとか。

IMG_0065.JPG

こんなのも。

IMG_0068.JPG

綺麗に咲いていました。
コスモスがこんなだったので、早々に撮影を切り上げて帰りはみゆき通りを歩いて銀座へ。
途中、海外からの旅行者の女性(雰囲気、オシャレなイタリア人)に片言の日本語で「シセイドウハドウイッタライイデスカ?」と地図を見ながら聞かれて、奥さんが「コノミチマッスグ!」って出川イングリッシュ以下の説明でなんとか解ってもらえた様子。
奥さんと英語力のなさに改めて「出川って凄い!」って苦笑。
銀座4丁目の交差点までお散歩して、奥さんは用事があるので別れて別行動。
私は宝石屋さんの4階へ定期パトロール。
欲しい車輌はまだ残っていたのですが、2輌だと諭吉さんが3人以上という強気の値段設定に変化なし。
最近はNも含めて、欲しい車輌の新製品がないので、かなり迷ったのですが・・・
結局、ガマンして、次の目的地の原宿へ。
銀座から霞が関、表参道経由の明治神宮前原宿なので、霞が関で千代田線への乗り換えが日比谷線より丸ノ内線のが楽だった記憶があり、ちょっと遠くの丸ノ内線の銀座駅の改札から丸ノ内線で霞が関へ。
霞が関に降りて、記憶が逆だったことを知って・・・日比谷線のホーム経由でひたすら歩いて千代田線へ。
お勤めしていた頃は散々霞が関を利用していたのですがねぇ。
無駄なお散歩してようやく原宿の神宮前の交差点へ。
夏は長蛇の行列だったお店も昨日は行列はありませんでした。
で、ビルの4階で事前にチェックしていたパーツを購入。
次は副都心線から東横線で横浜へ。
こちらでは、委託品の車輌で欲しかったのがあったのですが、既に売約済みになっていてパーツのみの購入。
2店まわってこんな感じ。

IMG_1378.JPG

店舗に張ってある新製品のポスターを眺めながら、欲しいなぁと思いつつ、金額をみるとビックリ!
TOMIXの妙高の限定セットは6万以上!
そう考えると、エンドウの169系の3輌車体キットが8万円てのが高いのか安いのか解らなくなります。
そういえば、昨日、銀座の4階のお店で私と同じくらいの年齢のご夫婦の会話で、ダンナ様が奥様に「コレが欲しいなぁ」的なことを言ってて、奥様が「まったく大きな箱の同じのばかり何個買うつもり!」的な反応を思い出しました。
興味のない方からすると、単に大きい小さい的な違いで、場所をとらない小さいのにしてよ!って感じなんでしょうね。
この秋も新車の新規入線予定はないので、仕掛中の作業を進めていきたいと思います。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ジュンパパ

こんにちは
銀座⇒原宿IMONなら、銀座線 表参道乗換か表参道から歩いた方が早そうですね。
お散歩を兼ねてとは思いますが、これだけの買い物なら通販の送料の方が電車賃より安そうな気がしてなりません。
by ジュンパパ (2018-10-09 16:40) 

目黒のダンボ

ジュンパパさん、こんにちは。

>銀座⇒原宿IMONなら、銀座線 表参道乗換か表参道から歩いた方が早そうですね。
時間的には銀座線で表参道から歩くのが一番早いかも。
ただ、休日の銀座線や表参道の歩道は観光客が多いのでちょっと避けてしまうんです。

>お散歩を兼ねてとは思いますが、これだけの買い物なら通販の送料の方が電車賃より安そうな気がしてなりません。
パーツ関係は実物を見ないと失敗もあるので店舗に出掛けるようにしています。IMONさんだと、まだ店員さんにパーツに詳しい方もいるので、使い方を聴きたり、別のパーツを紹介してくれたりと、私のレベルでは助けてもらえることも多いです。
たまの休みの日には歩かないと、ホントに引きこもりになってしまうし。

by 目黒のダンボ (2018-10-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。