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20系のマスキング完了 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。2つの台風の影響で今日の都内は綺麗な青空ですが、陽射しと猛暑が戻ってきました。
数日の涼しさにカラダが慣れてしまったのでキツイですねぇ。

この暑さでも、庭の桔梗は元気に咲いています。

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20系の作業ですが、マスキングが完了!

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で、塗装を始めたのですが、暑さで集中力が続かなくて早々に作業中断しました。
なので、室内でもデキル作業を探してそっちを先行しないとまったく間に合わないなぁ。

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20系の塗装準備 [HO 古いカツミの20系]

こんばんは。台風が去って、また暑さが戻った都内ですが、今日、うちの近所でツクツクボウシが鳴いていました。猛烈な陽射しも7月の猛烈な暑さの頃に比べると、和らいだように感じるのは気のせいかな?

さて、台風で気温が高くなかったので工作を進めました。
古い車輌には黄色い接着剤が固まっていましたので、リューターで強引に削りました。

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その後に制作された車輌はGクリアのような透明の接着剤で、これをリューターで削ろうとしたら、目詰まりしてしまったので、竹串で絡めながら剥がしました。

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その後、大き目の桶に漬けこみ。

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激落ちくんと歯ブラシと業務用の桶洗いようの洗剤で洗いました。

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その後は、日陰で陰干し。

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明日からはマスキングして車内の塗装の予定です。

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4アーティストマーカー 今回もHゴムの色指に使います [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。8月になっても猛烈な暑さが続いていますが、名古屋では40度超えだったよで、コチラの方は大丈夫でしょうか?

こう暑いとさすがに開店までにグッタリで工作意欲はゼロ。
でも、なんとか残りの古いカツミの20系の窓セルやホロ等を外しました。

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インテリアの剥がした跡はこんな感じ。

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インテリアのない古いボディの黄色い接着剤はこんな感じ。

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リューターで残骸を剥がそうと思いますが、エアコンの効いた室内でやるとちょっとヒンシュクなので作業場所に悩んでます。
屋外・・・この暑さじゃムリだなぁ。

で、先日、Hゴムの色指でコメントを頂いていたので、改めて。
使っているのはコレです。

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4アーティストマーカーという代物です。
ネットで使用例がUPされているのを見て、お取り寄せしてつかってみたら、私でもなんとかなったので、以後、これを使っています。

製品の状態はこんな。

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で、こんな感じになります。

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カラス口を使ったら、こんな丸や曲線なんて私の技量じゃ絶対にムリ!
色指後はクリアで保護すれば耐久性もそこそこかと思います。
この作業ならエアコンの効いた室内でももんだいなくできるのですが、その前に、内装色まで片付けないとなぁ。

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作業予定の20系各車 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。今朝は首都圏でも台風の接近の影響で陽がさしていたかと思うと急に土砂降りになったりと不安定なお天気になっています。
今後の台風の進路が心配です。

今後、作業を予定している古いカツミの20系の作業前の姿を備忘録としてUPしておこうと思います。

ナハ20の客ドア側です。

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このナハ20のみ、客ドア側にも貫通ドアがあります。
ナハ20の逆エンド。

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ナロ20の客ドア側です。

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ナロ20の逆エンド。

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ナロネ22の客ドア側です。

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ナロネ22の逆エンド。

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ナロネ20の客ドア側です。

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ナロネ20の逆エンド。

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ナハネ20の客ドア側です。

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ナハネ20の逆エンド。

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ナロネ21の客ドア側です。

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ナロネ21の逆エンド。

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作業は以前、先行作業をしたナシ20やナハネフ22と同等の作業を予定しています。
作業内容的には、
(1)内装色(FARBE#027クリーム10号)の吹付
(2)屋根色をクレオスのダークシーグレー(331)+フラットベースを吹き付け
(3)客ドアや方向幕のHゴムにグレーを色指
(4)車番、妻面標記のインレタ張り付け
(5)ボディーへ半艶クリアーの吹き付け
(6)ドアセルの張り付け
(7)貫通ドアに内装色(FARBE#027クリーム10号)の吹付
(8)ホロをエンドウの12・24系用に交換
今回はざっとこんな作業を予定しています。
内装(インテリア)や照明については、今回は見送る予定です。

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古いカツミの20系をバラしました [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。都内は猛烈な暑さが続いていますが、京都や内陸の38度超えの地域に比べたら楽なのかも。
今週は店の準備の掃除中はコレにお世話になっています。

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強炭酸なので一気に飲めないのがいいです。
明日の月曜日はお休みなので、あと1日頑張ります!

こんな暑さなので、工作意欲はイマイチですが、少しでも進めないと。
で古いカツミに20系をバラしました。
これはナロ20です。

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で、こちらはナハ20です。

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この2輌は座席がアルミの板に張り付いていて、ボディーにネジ止めでした。
せめて、このような方法じゃないと生産性も改善しないでしょうね。
で、一度やってみたかったタワーです!(笑)

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ホロや窓を外したら作業開始です。

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カツミの古い20系を分解 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。3連休の中日の日曜日、都内は今日も猛烈な暑さですが、昨日よりは湿度が低く日陰だと風が心地よく感じました。
少しは暑さにカラダも慣れてきたかも!?

この暑さなので、クーラーの効いた部屋で休憩中に古いカツミの20系を分解してみました。

かなり古いのはインテリアがないのでこんなにあっさりとしています。

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で、こちらは20世紀後半の製品だと思います。

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スチレンボードのような材質のインテリアと透明なプラ板に印刷されものを黄色い接着剤でしっかり固定してありました。
いかにも「20世紀」って感じの作りです。
こっちのナロネ21も同時代かと思います。

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こうやってバラしてインテリアを改めて見てみると・・・インテリアのない古い製品でも問題ないやって思ってしまいました。

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とりあえず、5輌をバラしたので、これから作業をしていこうと思います。

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久々のパーツ購入 [HO 古いカツミの20系]

こんばんは。都内は猛烈な暑さが続いていて、水不足が心配ですが、台風や前線の影響を受けている地域では被害も出ているようなのでこちらも心配です。

昨日も月曜日、定休日なので暑い中、お買いもにへ。
去年の秋に夏物を大量に処分したので、夏の衣料品なんかを買ってきました。
で、ついでに横浜の量販店でこんなのも購入してきました。

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転がりがいいので交換用です。
KATOのEH200のDCC化もなんとか終わったので、秋に向けて、再び20系の整備をしていこうと考えています。

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カニ22のボディの更新作業が完了です [HO 古いカツミの20系]

作業中だった古いカツミのカニ22のボディの更新作業がなんとか完了しました。

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今回のお手本のNゲージのKATO製カニ22と並べてみました。

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ほぼイメージ通りになりました。

側面です。

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反対側。

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上から。

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後方(前方?)のテールマークも取り付けてみました。

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妻面の標記もイメージ通り。

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ただ、保護棒は目立ち過ぎかなぁ。
ちょっと角度を変えて。

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下回りですが、かなり前にカツミの目黒店でカニ22動力ユニットを購入していたので、そのまま使っています。
パンタはエンドウのPS16、避雷器はエコーモデルLA13、ホロはエコーモデルの24系用。
あと、窓のサッシ表現には洋白板を使っています。
保護棒はエンドウのです。
屋根は明るいグレーで手元にあったタミヤアクリルのXF-19(スカイグレイ)にしてみました。

照明関係はどうしようか悩んでいるので、後回し。
20系の編成でどうしようか悩んでます。
これで、カニ22はひとまず完成ってことにします。
そうすると、走らせたくなるので次は線路かな。。。

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テールマークを作ってみました [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。今日の都内は春らしい暖かさで先週のような初夏の暑さではなく、やっと春を感じます。
ヒノキ花粉はまだ飛んでいるようですが、先週よりは少なく感じます。まぁ、風向きとかもありますから。

作業中の古いカツミの20系ですが、中古の車輌はなんとか手に入っても、テールマーク(今はバックサインって言うのかな?)は入手困難なので、自分でお絵かきソフトで作ってみました。

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光沢のシール紙に印刷してプラ板に張り付けました。

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それをホームベース型にカットします。

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カニ22とナハネフ22に取り付けてみました。

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あさかぜは白地でさくらは淡いピンク。
ほぼイメージ通り。

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カツミ カニ22のインレタ張り完了 [HO 古いカツミの20系]

おはようございます。都内は昨夜から風向きが北風になり、気温も急降下。
おまけに、北のほうから再びスギ花粉もやってきたようで、ここ数日のヒノキ花粉と混ざっているみたいで非常につらいです。

さて、古いカツミの20系の作業ですが、カニ22のインレタ張りとHなゴムの色指がやっと完了しました。

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側面にそれぞれ3カ所あるエアフィルター(ルーバー?)の色指に苦労していて、カラス口を試したり、マスキングしてみたりとやってみたものの、毎回フィルターの段差のところに滲んでしまい、最終的には力技でハンダを剥がして窓状に抜いた状態でマーカーで色指しました。

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車番と妻面は既に作業を完了したナシ20と同じでくろま屋さんのインレタです。

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残りは窓セルなんかを張り付けていきます。

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