SSブログ

作業予定の20系各車 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。今朝は首都圏でも台風の接近の影響で陽がさしていたかと思うと急に土砂降りになったりと不安定なお天気になっています。
今後の台風の進路が心配です。

今後、作業を予定している古いカツミの20系の作業前の姿を備忘録としてUPしておこうと思います。

ナハ20の客ドア側です。

IMG_8521.JPG

このナハ20のみ、客ドア側にも貫通ドアがあります。
ナハ20の逆エンド。

IMG_8522.JPG

ナロ20の客ドア側です。

IMG_8523.JPG

ナロ20の逆エンド。

IMG_8524.JPG

ナロネ22の客ドア側です。

IMG_8525.JPG

ナロネ22の逆エンド。

IMG_8526.JPG

ナロネ20の客ドア側です。

IMG_8527.JPG

ナロネ20の逆エンド。

IMG_8528.JPG

ナハネ20の客ドア側です。

IMG_8530.JPG

ナハネ20の逆エンド。

IMG_8531.JPG

ナロネ21の客ドア側です。

IMG_8532.JPG

ナロネ21の逆エンド。

IMG_8533.JPG

作業は以前、先行作業をしたナシ20やナハネフ22と同等の作業を予定しています。
作業内容的には、
(1)内装色(FARBE#027クリーム10号)の吹付
(2)屋根色をクレオスのダークシーグレー(331)+フラットベースを吹き付け
(3)客ドアや方向幕のHゴムにグレーを色指
(4)車番、妻面標記のインレタ張り付け
(5)ボディーへ半艶クリアーの吹き付け
(6)ドアセルの張り付け
(7)貫通ドアに内装色(FARBE#027クリーム10号)の吹付
(8)ホロをエンドウの12・24系用に交換
今回はざっとこんな作業を予定しています。
内装(インテリア)や照明については、今回は見送る予定です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

青い森のヨッチン

何かの模型雑誌に製図などで使うカラス口をつかうとHゴム(車の窓枠)の塗装が楽だと書いてあったのですがHOサイズでも応用できそうですか?面相筆よりも慣れるときれいに仕上がるとか...
by 青い森のヨッチン (2018-07-29 09:52) 

目黒のダンボ

青い森のヨッチンさん、こんにちは。

>何かの模型雑誌に製図などで使うカラス口をつかうとHゴム(車の窓枠)の塗装が楽だと書いてあったのですがHOサイズでも応用できそうですか?
カラス口は直線はなんとかなるんですが、窓枠のような曲線はかなりの熟練でないと厳しいと思います。凹凸があったりするとまた違うと思います。

>面相筆よりも慣れるときれいに仕上がるとか...
最近はマーカーを使う方も多いみたいで、私もマーカーでやっています。

by 目黒のダンボ (2018-08-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。