SSブログ

カツミの古い20系を分解 [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。3連休の中日の日曜日、都内は今日も猛烈な暑さですが、昨日よりは湿度が低く日陰だと風が心地よく感じました。
少しは暑さにカラダも慣れてきたかも!?

この暑さなので、クーラーの効いた部屋で休憩中に古いカツミの20系を分解してみました。

かなり古いのはインテリアがないのでこんなにあっさりとしています。

IMG_8496.JPG

で、こちらは20世紀後半の製品だと思います。

IMG_8508.JPG

スチレンボードのような材質のインテリアと透明なプラ板に印刷されものを黄色い接着剤でしっかり固定してありました。
いかにも「20世紀」って感じの作りです。
こっちのナロネ21も同時代かと思います。

IMG_8506.JPG

こうやってバラしてインテリアを改めて見てみると・・・インテリアのない古い製品でも問題ないやって思ってしまいました。

IMG_8509.JPG

とりあえず、5輌をバラしたので、これから作業をしていこうと思います。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

taka@

おはようございます。
インテリア無くても、車内まではのぞき込まないですしね~(^^;)
古くても車体はさすが真鍮、しっかりしていますね。
ウチのテツ部屋は猛暑でほぼプラばっかりの中身が溶けてないか心配ですw
by taka@ (2018-07-18 08:27) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

毎日暑いですね!

>インテリア無くても、車内まではのぞき込まないですしね~(^^;)
2月の運転会で、明るいレイアウトで天賞堂の「はと」編成の室内はあまり見えなかったのをいいことに、インテリアなしでもいいかなぁ~なんて。(笑)

>古くても車体はさすが真鍮、しっかりしていますね。
製造年代によっては、ハンダが割れたりもあるようですが、幸い、ウチにあるのは大丈夫なようです。

>ウチのテツ部屋は猛暑でほぼプラばっかりの中身が溶けてないか心配ですw
今年の暑さは異常ですからねぇ。
ウチもNの車輌は危ないかも!

by 目黒のダンボ (2018-07-18 13:18) 

ひょうたん2号

 はじめまして、こんばんは。数年前に委託品5両(カニ21、ナハネフ23、ナシ20、ナロネ21、ナハネフ22)を模型店で購入しました。しっかりした真鍮製の車体です。(この程度のディデールが気に入っています。)ご指摘のように、室内はスチレンボードのようなインテリアと透明プラ板に印刷されものを接着剤で固定されていました。カプラーをドローバーからカツミACEカプラーに代えて人形を搭載して、カツミの自由形電気機関車(ED形)に牽引させて夜行列車の主として走らせています。
by ひょうたん2号 (2019-05-24 18:27) 

目黒のダンボ

ひょうたん2号さん、はじめまして。

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

カツミの20系の5両編成ですね!
自由形の機関車だと5両でギリギリじゃないですか?
重そうな時は、台車を転がりのいいのに変えると効果あると思います。

運転、楽しんでください。

by 目黒のダンボ (2019-09-19 09:17) 

ひょうたん2号

 目黒のダンボ様、お返事ありがとうございます。
その後6月ごろに、カツミの自由形電気機関車(2両所有)のうち1両にはウェイトを追加しております。なぜならインサイドギアのモーター付きで単機では問題なくても、5両編成ですと牽引力不足であるからです。(ウェイトといっても近くにある釣具屋でおもりを購入し、加工してモーターの近くに取り付けた簡単な処置です。)台車の件ありがとうございます。近々検討してみます。
by ひょうたん2号 (2019-09-25 19:16) 

目黒のダンボ

ひょうたん2号さん、こんにちは。

>その後6月ごろに、カツミの自由形電気機関車(2両所有)のうち1両にはウェイトを追加・・・
機関車にウェイトの追加は軽い機関車だと必須かも。
いろいろ試してみてください。


by 目黒のダンボ (2019-09-28 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。