SSブログ
KATO 489系「白山」 ブログトップ
- | 次の10件

KATO 489系白山の整備 1号車 [KATO 489系「白山」]

こんにちは。今日は朝から雨が降り出し、梅雨本番といったお天気。
こういったお天気はヒマなんですよねぇ。

KATOの489系初期型「白山」ですが、私の工作力で手を入れるよな箇所はあまりないので、ちょっとした塗装変更程度の整備をしていきます。

ポイントとして

(1) グレーの屋根を銀色へ変更
(2) 床下や台車を塗装
(3) 室内を塗装

と、まぁこんな感じになります。

屋根に関しては、少年時代の記憶としては、どうしても「銀色」なんですよねぇ。
イロイロ調べると山のように出てきますが、私は「銀色」で決まり。(笑)
床下や台車については、NATOブラックでかすれた雰囲気にします。
あと、トイレタンクについてはタミヤエナメルのバフにしました。
室内については、客室の床はGMの灰色9号で座席はタミヤエナメルのフラットブルーで、運転席はクレオスの明灰緑色(中島系)で座席はやはりタミヤエナメルのフラットブルーとしました。
座席の白いカバーはニチバンのホワイトテープを約2mm×4mm程度にカットして貼り付けてみました。
塗装は、座席のタミヤエナメルのフラットブルーは筆塗で、それ以外はエアブラシでの塗装です。

で、こんな感じになりました。

iphone/image-20130626144706.png



続きを読む


KATO 489系初期型用の室内灯を日亜の昼白色タイプで試作 [KATO 489系「白山」]

こんばんは。6月もあっという間に終わりそう。
為替や株のほうは乱高下を繰り返していますが、ボーナスやお給料やらで財布のほうにも余裕がでた皆様も多いのでは?
私はボーナスには無縁なので・・・フゥ

世間では115系の800番台や181系で盛り上がっているかと思いますが、踏切の工作と並行して少し前からとっくに旬を過ぎているKATOの【489系白山】をイジっています。

で、まずは室内灯の試作がなんとかなりました。

image-20130625211735.png

続きを読む


- | 次の10件 KATO 489系「白山」 ブログトップ