SSブログ

KATO 489系白山の整備 1号車 [KATO 489系「白山」]

こんにちは。今日は朝から雨が降り出し、梅雨本番といったお天気。
こういったお天気はヒマなんですよねぇ。

KATOの489系初期型「白山」ですが、私の工作力で手を入れるよな箇所はあまりないので、ちょっとした塗装変更程度の整備をしていきます。

ポイントとして

(1) グレーの屋根を銀色へ変更
(2) 床下や台車を塗装
(3) 室内を塗装

と、まぁこんな感じになります。

屋根に関しては、少年時代の記憶としては、どうしても「銀色」なんですよねぇ。
イロイロ調べると山のように出てきますが、私は「銀色」で決まり。(笑)
床下や台車については、NATOブラックでかすれた雰囲気にします。
あと、トイレタンクについてはタミヤエナメルのバフにしました。
室内については、客室の床はGMの灰色9号で座席はタミヤエナメルのフラットブルーで、運転席はクレオスの明灰緑色(中島系)で座席はやはりタミヤエナメルのフラットブルーとしました。
座席の白いカバーはニチバンのホワイトテープを約2mm×4mm程度にカットして貼り付けてみました。
塗装は、座席のタミヤエナメルのフラットブルーは筆塗で、それ以外はエアブラシでの塗装です。

で、こんな感じになりました。

iphone/image-20130626144706.png



まずは、オリジナルの状態です。

iphone/image-20130626142516.png

反対側です。

iphone/image-20130626142545.png

上から。

iphone/image-20130626142619.png

やはり反対側も。

iphone/image-20130626142602.png

まずは各パーツを外してバラバラにします。
室内を塗装したところです。

iphone/image-20130626143216.png

座席のカバーを張り付けたところ。

iphone/image-20130626143246.png

ちょっと下地の青が透けて・・・ん~微妙だなぁ。
まず窓ガラスのパーツに製品付属の側面方向幕のシールをデザインナイフで切りだして張り付けました。

iphone/image-20130626142647.png

行き先は悩んだのですが、座席の向きが12号車を除いて1号車が先頭車となった向きなので、EF63を連結することを考えると上野行きとしました。
まぁ、EF63なしなら、直江津で向きを変えて金沢行きも選択できるのですが。。。

こちらは初めて使ってみたエヌ小屋さんのカーテンパーツです。

iphone/image-20130626143127.png

パッケージを見ただけではかなり微妙な印象でしたが、実際に使ってみるとビックリ!
シール部分だけがレーザーカットされていて、台紙はそのままで、非常に使い勝手がいいです。

iphone/image-20130626143142.png

こんな感じに窓パーツに張り付けていきました。
窓ガラスのパーツをボディに取り付けて確認してみます。

iphone/image-20130626143202.png

カーテンパーツが予想以上にいい雰囲気です。
床下も取り付けて、角度を変えて確認してみます。

iphone/image-20130626143303.png

全体を確認してみます。

iphone/image-20130626144628.png

反対側。

iphone/image-20130626144640.png

上からも確認。

iphone/image-20130626144652.png

車端の方向幕はこんな感じです。

iphone/image-20130626144732.png

トイレタンクもいいアクセントになってます。

iphone/image-20130626144720.png

細かいスミ入れなんかは、12輌の整備が終わってから、全体の雰囲気を確認しながらやっていこうと思っています。
なので、1号車はこれで完了!
あ、室内灯は前回の試作品をもぉちょい改良したのを組み込む予定です。

でも、あと11輌・・・飽きないといいけど。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

D-Train

こんには。
編成に愛を注入してますね!
一つひとつの車両へ手を加えることは、私も今後の課題です。
なかなかジックリ楽しむタイミングが訪れず困ってます。

屋根色、ログにも書かれてる事私も考えてしまいます。
特急は銀でしょうと思ってましたがkATO489系がグレーでしたからね。

エヌ小屋さんのカーテンパーツ&室内LED、見せて頂けたら嬉しいです。
by D-Train (2013-06-28 00:10) 

目黒のダンボ

D-Trainさん、おはようございます。

>編成に愛を注入してますね!
ようやく手を付け始めました。

>一つひとつの車両へ手を加えることは、私も今後の課題です。
私は好きな車輌がほぼ集まってきたので、次はやっとパーツの取り付けって感じです。(笑)
しかし、私の手持ちでも気が遠くなりますね。

>なかなかジックリ楽しむタイミングが訪れず困ってます。
人生まだまだ先は長いですから大丈夫!

>屋根色、ログにも書かれてる事私も考えてしまいます。
なんかピンとこないんですよねぇ。

>特急は銀でしょうと思ってましたがkATO489系がグレーでしたからね。
時代設定ってことなんでしょうけど。。。
自分でそのぐらい塗れってことかな。

>エヌ小屋さんのカーテンパーツ&室内LED、見せて頂けたら嬉しいです。
いつでもお待ちしてます!

by 目黒のダンボ (2013-06-28 11:19) 

東濃鉄道

素晴らしい仕上がりですね。エヌ小屋さんの<1日1両を目安として丁寧に貼付けてください>のメッセージが興味深く感じられました。カーテンの効果は絶大です!!
トイレタンクの着色も効果大です。素材的に塗料の食付きが悪く、敬遠してきましたが、この効果は見逃せませんね。
残りの11輛も頑張ってください。
by 東濃鉄道 (2013-06-29 06:17) 

目黒のダンボ

東濃鉄道さん、おはようございます。

>素晴らしい仕上がりですね。
さすがKATOさん、私のようなのがちょこっと色を変えただけでかなり雰囲気変わりますね。

>エヌ小屋さんの・・・
取り扱いが容易なので、ついつい長時間作業をしてしまいそうです。
エヌ小屋さんの他の製品はまだ使ったことないですが、このカーテンはお勧めですね。シールの糊が付いている方(こっちの面が外から見える面になります)に色がついているのがミソですね。

>カーテンの効果は絶大です!!
Nサイズだとガラスパーツが厚いのがかえっていい感じに見えます。

>トイレタンクの着色も効果大です。
私は実車でも気になる箇所なんです。(笑)

>素材的に塗料の食付きが悪く、敬遠してきました
ミッチャクロンを一吹きすれば塗料の食いつきは問題ないかと思います。

>残りの11輛も頑張ってください。
飽きっぽい性格なので浮気しながら頑張ります!(爆)

by 目黒のダンボ (2013-06-29 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0