SSブログ

近況報告 今年も鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました [その他]

おはようございます。すっかりご無沙汰してしまっていま。
元号が変わって初の更新です!

今週の月曜日になりますが、鎌倉へ奥さんと紫陽花を見に出掛けてきました。
予定では1週間前にいくつもりが、大雨だったので今週に延期しました。

ちょっと早起きして、北鎌倉へ。
北鎌倉ではちょうど中高校生の通学時間と重なりちょっと混雑。
それでも、途中までは学生たちと並んで線路沿いを歩いて移動。
明月院への道に入ると、木陰で急に新緑の匂いがしてきました。
8時30分に開門なのですが、8時に到着。
すでに、かなりの人数が並んでいます。
そして開門!
皆さん、お目当てはここの階段です。

IMG_2388.jpg

撮影会状態で、開門直後は、皆さん撮影を気にして階段を登る方はいないので、なんとかこんな感じで見ることができます。
今年は紫陽花が伸び過ぎな感じでした。

そして、次に向かったのはここ。

IMG_2389.jpg

ここもまだ奥には人影がない状態で観ることができました。
とりあえず、目的の2カ所を見れたので、あとはあノンビリと観察してきました。

IMG_2391.jpg

一通り見て回ったので明月院を出ました。

IMG_2400.jpg

門の外には既に長い列ができていました。

再び北鎌倉の駅に戻り、鎌倉へ向かいます。

IMG_2403.jpg

上りは湘南新宿ラインですが、下りは横須賀線でした。
やはりクリームとブルーのがしっくりきます。
鎌倉からは江ノ電に乗り換え、長谷へ。

IMG_2405.jpg

拝観料はまるでJR東の券売機のような機械で発券です。

IMG_2407.jpg

海外からの旅行者にはこちらの方が使いやすそう。
お天気が良かったので、由比ガ浜も綺麗な色でした。

IMG_2412.jpg

こちらの紫陽花は例年よりも見頃が遅い感じで、まだ咲き出したばかりの花も多かったです。
そして、最後の目的地へ。

御霊神社でお参りを済ましてから、有名な踏切へ。

IMG_2417.jpg

人気ですねぇ!
こんな感じのを撮れたので満足です。

IMG_2420.jpg

そして、お昼は横浜に戻って食べることにしました。

IMG_2421.jpg

久々にハングリータイガーでハンバーグです。
ネットで予約ができて、待ち時間もほとんどなく席につけました。
その後は、横浜で買い物などしていったん帰宅。
さっとシャワーを浴びて、歩いて10分弱のコンサートホールへ。

IMG_2424.jpg

特別、ファンってことじゃないんですが、追加公演がここのホールで、それも月曜日ってまずないので、行ってみることにしたんです。
初めて聞く曲がほとんど(アルバムとか持ってないので)でしたが、楽しめました。

お天気にも恵まれ、いいお休みになりました。
さて、模型イジリ、そろそろ再開したいけど、なかなか時間がないんです。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

青い森のヨッチン

鎌倉は東京から近いので日本人、外国人観光客が年間を通じて多いですね~+撮り鉄とか集まるともう大変そう。
長谷寺の拝観チケットの券売機はタッチパネル式でうちのそばのJRの駅にもないような最先端の機械です。(ちなみに最寄り駅ではいまだにスイカは使えません)
by 青い森のヨッチン (2019-06-21 14:06) 

目黒のダンボ

青い森のヨッチンさん、おはようございます。

コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

鎌倉に限らず、外国人観光客の増加は凄いですね!
ありがたいことだと思います。
そのためでしょうか、タッチパネル式の多言語対応の券売機も増えているようです。
なので、券売機とかの混雑は緩和されている感じです。


by 目黒のダンボ (2019-09-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。