SSブログ

近況報告・・・あっという間に12月も後半 [その他]

こんにちは。ここ数日、都内は穏やかな日が続いていますが、明日からの3連休はお天気下り坂のようですね。
京都への日帰り旅行の後、事務処理に追われてヘロヘロでした。
やっと役所とのキャッチボールも一段落。

さて、今年の漢字が「災」と先日ニュースで話題になっていましたが、ホントに災害の多い年でした。
ウチの店は築年数もかなりなので、秋の台風ではホントに危うかったです。
なので、来年早々、屋根の葺き替えを予定しています。
現在は昔ながらの瓦屋根なので、地震や台風といった災害に備えてこんな屋根に葺き替えます。

IMG_1680.JPG

2~3mm程度の厚さの金属の屋根に発泡剤の断熱材を使います。
大きさが解るようにカメラのキャップを置いてあります。
どれほどの効果があるか解りませんが、少なくとも、昔ながらの瓦よりは軽量化できるハズ。

で、先日の月曜日には横浜方面に用事があり、ついでにこんなのを買ってきました。

IMG_1681.JPG

工作を再開したいところですが・・・年末に向けてイロイロとやらねばならないことが多過ぎ!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都へ行ってきましたゆず湯 ブログトップ