SSブログ

京都へ行ってきました [その他]

こんにちは。都内は暖かい日が続いていますが、今夜からお天気は下り坂の予報になっています。

先日の月曜日、11月26日で「いい風呂の日」でイベントをやっていたお風呂屋さんもあったようですが・・・ウチはしっかり定休日でお休み。
今年は春の河津桜から先日の那須塩原まで見頃を外していましたが、今年最後はこのポスターのようにに行ってみようと、JR東海のツアーを申し込んでいました。

IMG_1549.JPG

で、奥さんとお出掛けしてきました。

IMG_1547.JPG

今年はこの時間帯の新幹線にもお世話になりました。

IMG_1554.JPG

今回も朝食は品川駅構内のスタバで購入しました。

IMG_1556.JPG

ツアーで座席がBCだったので、景色を期待していませんでしたが、こんな時に限って、品川を出てすぐに太陽が綺麗に昇ってきて、多摩川の鉄橋からは富士山も綺麗に観えました。
朝食を食べてひと眠り・・・であっという間に「まもなく京都」のアナウンス。
9時前に到着です。

IMG_1558.JPG

この後はツアーなのでバスで移動です。
まずは東福寺。

IMG_1560.JPG

イイ感じに色付いています。

IMG_1569.JPG

有名な通天橋はこんな感じです。

IMG_1571.JPG

前日までの3連休はこんなもんじゃなく、凄かったらしいです。
三門前は黄色でした。

IMG_1578.JPG

1時間程散策して、次の目的地へ移動します。

IMG_1589.JPG

嵐山の渡月橋の上流で屋形船で船上から紅葉を眺めるのですが、渡月橋周辺はまだ早かったです。
1時間程の舟遊びの後は渡月橋近くのレストハウスで昼食でした。

IMG_1604.JPG

湯豆腐はIHヒーターで温めるので、安全でいいですね。
渡月橋はこんな感じ。

IMG_1608.JPG

そして、次の目的地の北野天満宮へ移動です。

IMG_1613.JPG

こちらはちょうど見頃でした。

IMG_1615.JPG

のんびり1時間程散策して、次の目的地の永観堂へ移動です。

IMG_1629.JPG

今回の中で、ここが一番の見ごろでした。

IMG_1639.JPG

こちらも1時間程のんびりと散策できました。
最後の目的地は今年のポスターにもなっている酬恩庵(一休寺)へ。
京都の中心から離れているので高速を使って移動とガイドさんから教えられていましたが、改めて地図で確認したら、凄い離れていてビックリでした。
で、こちらは夜間のライトアップでした。

IMG_1647.JPG

ポスターの撮影場所をお寺の方に聞いて、同じところで撮影してみたのですが・・・

IMG_1658.JPG

こちらは明るい時に訪れるのがいいようでした。
そして、再び高速を利用して京都駅へ戻ってきました。
渋滞もなく、酬恩庵からは30分程でしたので、予定よりも早く解散となりました。
お土産を見たりしながら、奥さんが「京都タワーを見たい!」と言うので、駅ビルの上に行ってみることにしました。

IMG_1665.JPG

ガラス越しの京都タワーとその前にはクリスマスツリー!
クリスマスイルミネーションが綺麗でしたが・・・
京都観光なので、神社仏閣ってイメージなので、クリスマスツリーは・・・
下の階に降りて京都タワーを見上げて奥さんは満足した様子。

IMG_1670.JPG

帰りは最終の1本前ののぞみで帰りました。

IMG_1671.JPG

今回はツアーでないと行かないであろう場所に行けて、紅葉も綺麗で大満足でした。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

青い森のヨッチン

客商売をしているとなかなか泊りがけで観光って難しいですね
日帰り強行軍かと思いましたがけっこうゆとりのあるコースのようですね
川崎から青森に越してきてもうJR東海の「そうだ京都へ行こう」シリーズのCMはもう見ることができなくなりましたがあのCM効果は凄いですよね
by 青い森のヨッチン (2018-11-29 10:52) 

目黒のダンボ

青い森のヨッチンさん、こんにちは。

>客商売をしているとなかなか泊りがけで観光って難しいですね
そうですね、なかなか難しいですね。

>日帰り強行軍かと思いましたがけっこうゆとりのあるコースのようですね
そうなんです。
有名なお寺には行ってないですが、ゆっくり鑑賞できました。

>川崎から青森に越してきてもうJR東海の「そうだ京都へ行こう」シリーズのCMはもう見ることができなくなりましたがあのCM効果は凄いですよね
あのCM観ると「京都行きたい!」ってなります。

by 目黒のダンボ (2018-12-01 12:31) 

taka@

ダンボさん、おはようございます。
ツアーで行かれたのですね。
先日バイクツーリングで鉄博行ったのですが、渋滞でかなり疲れまして(平日なのに)
ツアーという選択もイイナァと思ってしまいました。

たまにはゆっくり鉄旅したい。と思っていたのですが、
この冬から出かける機会が増えそうです。(ちょと悲しいけど...)
by taka@ (2018-12-04 08:33) 

目黒のダンボ

taka@ さん、こんにちは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>ツアーで行かれたのですね。
東京(品川)からの新幹線込のツアーで1日フルに楽しめました。

>先日バイクツーリングで鉄博行ったのですが、渋滞でかなり疲れまして(平日なのに)
個人だと自由に動けるけど行列がねぇ。

>ツアーという選択もイイナァと思ってしまいました。
今回のツアーで、特にハイシーズンではツアーのが楽だと再認識しました。

>たまにはゆっくり鉄旅したい。と思っていたのですが、
>この冬から出かける機会が増えそうです。(ちょと悲しいけど...)
鉄旅、のんびり居眠りしながら楽しめますからねぇ。
私は年明けから工事が控えているので出歩けそうにないです。(泣)

by 目黒のダンボ (2018-12-12 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。