SSブログ

ジュニア模型・JB鉄道さんへ (移動編) [鉄道全般]

こんにちは。都内はここ数日春のような暖かさでやっと寒波から解放されています。

さて、今週の月曜日、四日市方面へ遊びに行ってきたのですが、その時の寝不足がやっと解消できました。
前日というか、当日の4時まで作業をしていて1時間程仮眠して5時に起きて自由が丘で乗り換えです。

IMG_1494.jpg

大井町で京浜東北線に乗り換え。

IMG_1495.jpg

で、6時すぎに品川に着き、新幹線の改札を通って待合室へ。
そこのスタバでコーヒーを購入する予定だったのですが・・・

IMG_1496.jpg

なんと駅構内が断水で営業していませんでした。(泣)
仕方ないので売店で飲み物とサンドウィッチを購入してホームへ。

IMG_1497.jpg

入線してきました。

IMG_1498.jpg

初乗車です。

IMG_1499.jpg

スタバのコーヒーがコレに。

IMG_1500.jpg

車内は品川で50%ほどで、新横浜で満席になりました。
以前は新横浜経由にしていたのですが、横浜線が遅れたりするとアウトなので品川からにしました。
各座席にコンセントがあるのですね。

IMG_1504.jpg

富士山は雲の中でした。

IMG_1525.jpg

この日は北陸方面は大雪で、北陸線の特急は運休で新幹線も広島以西は20分ほど遅れると車内アナウンスが流れていていましたが、名古屋へは定刻に到着しました。
名古屋では今回の運転会に誘ってくれたコチラの方がホームで待っていてくれました。
移動の途中、有名な稼働橋に連れて行ってもらいました。

IMG_6717.JPG

文化財なんですね。

IMG_6718.JPG

踏切からの眺めです。

IMG_6723.JPG

反対も。

IMG_6722.JPG

その後はタキがいるところへ。

IMG_6724.JPG

初めての赤熊さん。

IMG_6726.JPG

ピカピカのタキです。

IMG_6728.JPG

こんな家のすぐ横を通っているんですね。

IMG_6730.JPG

その後、予定の時間に目的地へ。
帰りは近鉄の特急で名古屋に向かいます。

IMG_1527.jpg

駅名、「しらこ」ではなく「しろこ」なんですねぇ。

IMG_1528.jpg

この特急に乗車します。

IMG_1530.jpg

フットレストも付いている素敵な車内なのですが、ちょっと明る過ぎに思うのですが。

IMG_1531.jpg

予定していたよりも早く名古屋に着いたので、確保していた新幹線よりも前の指定に変更しようかとも思ったのですが、G車以外は満席でしたので、19時55分発ののぞみで帰りました。

IMG_1532.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Atsushi

こんばんは、ダンボさん。

先日は遠征お疲れ様でした。
こんなに早い時間の「のぞみ」、仕事でも滅多に乗らないですが
やはりお楽しみが待っているとなると、苦にもならないですね(笑)
でも出発直前の4時まで作業されていたとは!
中々に過酷な旅になった様ですが四日市界隈も堪能された様でなによりでした。
私も先日遅ればせながら赤熊くんを見ました。
F級はやはり迫力がありますね。

次回も楽しみですね。
by Atsushi (2018-02-18 18:12) 

青い森のヨッチン

白子って鈴鹿サーキットの最寄り駅の一つですよね学生のころ℉1観戦でで降り立った記憶があります。特急が停車するような大きな駅だったんですね。タキのある風景は幼いころの記憶がよみがえってきます。
by 青い森のヨッチン (2018-02-19 08:35) 

目黒のダンボ

Atsushiさん、こんにちは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>先日は遠征お疲れ様でした。
楽しい遠征でした♪

>こんなに早い時間の「のぞみ」、仕事でも滅多に乗らないですが
やはりお楽しみが待っているとなると、苦にもならないですね(笑)
でも出発直前の4時まで作業されていたとは!
品川に新幹線の駅ができて、初めての利用だったので、かなり余裕をみての時間でした。
でも、楽しい作業なので、眠くもならずに4時でした。^^;

>中々に過酷な旅になった様ですが四日市界隈も堪能された様でなによりでした。
四日市界隈、素敵な街ですね。

>私も先日遅ればせながら赤熊くんを見ました。
>F級はやはり迫力がありますね。
ってことは、購入予定に入っているとか?

>次回も楽しみですね。
次回は17号機と18号機でのつばめとはとの擦れ違い、しっかり動画で撮影したいです。
次回もよろしくお願いします。
by 目黒のダンボ (2018-02-22 16:16) 

目黒のダンボ

青い森のヨッチンさん

>白子って鈴鹿サーキットの最寄り駅の一つですよね学生のころ℉1観戦でで降り立った記憶があります。
鈴鹿サーキットの最寄駅でしたかぁ。
まったく知りませんでした。

>特急が停車するような大きな駅だったんですね。タキのある風景は幼いころの記憶がよみがえってきます。
全てではないようですが、ちゃんと特急も停車します。
タキがある風景も減ってきているので、貴重ですよね。

by 目黒のダンボ (2018-02-22 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。