SSブログ

銀座と渋谷でお買いもの [その他]

こんばんは。都内は暑い雲に覆われた一日でしたが、明日はお天気が回復しそうですが、北風も強くなるような予報。
冬がそこまで来てますね。

3連休の都内は気持ちのイイお天気でしたが、厳戒態勢でイロイロ大変だったようですね。

そんな中の月曜日、ちょっとお買いものに出掛けてきました。

まずは、渋谷でこんなのを。

IMG_6145.JPG

奥さんとのハイキングに備えて購入してみました。
その後は別行動で、私は銀座の宝石屋さんへ。
店内では年末に発売予定の「181系 とき」が元気に走っていました。
ものすごく綺麗な仕上がりに見えるのですが・・・
なんか「大きなNゲージ」に見えてしまうのは、なんでかなぁ~
で、こんなのを購入してきました。

IMG_6144.JPG

こういった包装紙で丁寧に包んでくれるのって、やはり嬉しいですね。
中身はこんなのです。

IMG_6147.JPG

以前、馬車道にあった「篠原模型店」で購入していたのとで、複線にしようと思います。

IMG_6148.JPG

複線間隔やレールの規格とかで悩んでいたのですが、基本路線は複線間隔は51mmで#100のレールを使うことにします。
ただ、ポイントについては、KATOの6番を使う予定なので、一部例外になってしまいます。
いろいろ決まってきたので、手を動かさないと!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

taka@

ダンボさん、こんにちは!

>大きなNゲージ
やはり光沢が違うのでは?
真鍮製の良いところは、あの『いかにも金属』ってところだと思います。
とは言っても全然手が出ないので仕方ないのですが・・・(^^ゞ

>CURVED RAIL
篠原で既製品カーブレールがあるんですね。
しかもけっこう大きな半径・・・こんなのがあればウチも楽だなぁ・・・

いや、やりたいことがありすぎて結局何もできてないのですが(笑)
by taka@ (2017-11-10 09:59) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>>大きなNゲージ
>やはり光沢が違うのでは?
確かに塗装は雰囲気違いますよね。
でも、KATOやTOMIXのHOの北斗星なんかは綺麗な塗装ですから、全体の雰囲気?
中途半端に細密化してて、パーツがオーバースケールとかで雰囲気を壊してるとか。

>真鍮製の良いところは、あの『いかにも金属』ってところだと思います。
確かにそれはありますね。

>とは言っても全然手が出ないので仕方ないのですが・・・(^^ゞ
最近の新品はお手上げですよね!(笑)
私はおおらかな2000年以前の中古で十分です。

>>CURVED RAIL
>篠原で既製品カーブレールがあるんですね。
あまり知られていないようですが、固定レールがあるんです。
フレキでのカーブはなかなか難しいですから、これは案外便利かと思います。

>しかもけっこう大きな半径・・・こんなのがあればウチも楽だなぁ・・・
篠原のサイトやIMONさんなんかで通販もできるようです。

>いや、やりたいことがありすぎて結局何もできてないのですが(笑)
十分、進んでいると思います!


by 目黒のダンボ (2017-11-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。