KATOのタキ1000とEF64-1000にマグネマティックカプラーを試してみました [Nゲージ]
こんにちは。今日の都内は北風が強く、そろそろ冬の気配を感じます。
さて、先日購入したカプラーを試してみました。
今までは、KATOのナックルカプラー(USナックル含む)をメインにしていたのですが、
私のようなズボラな工作力では、自動解放や遅延解放なんかの調整がムリなのが判明したもので。。。
で、まずは、KATOのタキ1000の台車(FT21)にマグネマティックカプラー(MT-7)を試してみました。
スタンダードゲージで連結確認です。
高さチャックです。
車体に取り付けて、最終チェック。
次に、EF64-1000にマグネマティックカプラー(No.2001)の長シャンクタイプを取り付けてみました。
取付方法に悩みましたが、結局はスノウプラウにエポキシで直接張り付けました。
先程のタキ1000と繋いでみました。
機関車側にスノウプラウが装着されていると、連結する側のとトリップピンがスノウプラウぬ触れてしまうので、見た目を犠牲にしても、シャンクが長いのを使っています。
上から見下ろすとこんな具合です。
1位側を前に走らせる仕様(ヘッドライトは1位側のみ点灯)なので、1位側のカプラーはオリジナルのナックルカプラーを使用しています。
マグネマティックカプラーでも自動解放や遅延解放が100%成功するわけではないのですが、KATOカプラーよりは成功率は格段にいいので、今後、ウチの機関車や客車、貨車はマグネマティックカプラーで統一しようと考えています。
さて、先日購入したカプラーを試してみました。
今までは、KATOのナックルカプラー(USナックル含む)をメインにしていたのですが、
私のようなズボラな工作力では、自動解放や遅延解放なんかの調整がムリなのが判明したもので。。。
で、まずは、KATOのタキ1000の台車(FT21)にマグネマティックカプラー(MT-7)を試してみました。
スタンダードゲージで連結確認です。
高さチャックです。
車体に取り付けて、最終チェック。
次に、EF64-1000にマグネマティックカプラー(No.2001)の長シャンクタイプを取り付けてみました。
取付方法に悩みましたが、結局はスノウプラウにエポキシで直接張り付けました。
先程のタキ1000と繋いでみました。
機関車側にスノウプラウが装着されていると、連結する側のとトリップピンがスノウプラウぬ触れてしまうので、見た目を犠牲にしても、シャンクが長いのを使っています。
上から見下ろすとこんな具合です。
1位側を前に走らせる仕様(ヘッドライトは1位側のみ点灯)なので、1位側のカプラーはオリジナルのナックルカプラーを使用しています。
マグネマティックカプラーでも自動解放や遅延解放が100%成功するわけではないのですが、KATOカプラーよりは成功率は格段にいいので、今後、ウチの機関車や客車、貨車はマグネマティックカプラーで統一しようと考えています。
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