SSブログ

葛飾北斎をはしご [その他]

こんにちは。今日の都内は夏のような陽射し・・・8月にこんな青空が欲しかったよなぁ~

昨日の体育の日、月曜日でお休みでしたから、奥さんと秋の芸術鑑賞をしてきました。

まずは、原宿にある太田記念美術館へ。

IMG_1379.jpg

ラフォーレ原宿の裏手というお洒落な立地ですが、表通りではないので静かな佇まいでした。
普段は月曜が休館日みたいで、昨日のような祝日は私のように月曜休みにはありがたいです。
葛飾北斎の富嶽三十六景、46点を一挙公開という企画展です。
展示の中で、北斎の娘の葛飾 応為が書いた「0吉原格子先図」が一番ビックリでした。
かなりの混雑を予想していたのですが、時間も早かったのか思ったほどの混雑ではなく、じっくり鑑賞できてよかったです。

で、美術館をでて、ちょっと早目のランチにしました。
奥さんが以前、ママ友でランチしたというお洒落な焼き肉やさんへ。

IMG_1386.jpg

オープン2周年の期間限定ランチがあったので、奮発しました。

IMG_1384.jpg

盛り付けもお洒落です。

IMG_1381.jpg

やはり芸術よりも食欲の秋ですね!

で、その後はJRの原宿から両国へ。
すみだ北斎館です。

IMG_1388.jpg

スカイツリーも近くに見えました。

IMG_1393.jpg

北斎のはしごでしたが、ノンビリといいお休みになりました。

その後は新宿で奥さんのお買い物に付き合って、いったん別行動。
私は再び原宿へ。
原宿でのお買い物は、次回UPします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。