SSブログ

NをDCCで自動運転 その4 DS52でポイントを動かしてみた [Arduinoで自動運転(DCC)]

こんにちは。今日の都内、明け方は土砂降りだったようですが、この時間は曇り空です。
昨日は残暑で暑い一日でしたが、今週は秋雨前線の影響でお天気悪いようですから、皆様、体調にお気を付けください。

さて、初期不良で接触が悪かったポイントマシンも快調に動くようになったので、動作確認してみました。

まずは、FULGUREXのスローアクションポイントマシンです。
DS52のコンフィギュレーションジャンパーを【閉】の状態にします。

P1110322.JPG

赤丸がコンフィギュレーションジャンパーです。



ポイント切り替えには10秒のディレイを入れています。

次に、TOMIXのポイントで動作確認です。
DS52のコンフィギュレーションジャンパーを【開】の状態にします。

P1110323.JPG

赤丸がコンフィギュレーションジャンパーです。



同じプログラムなので、ディレイは10秒です。

これが今回のプログラムです。


/*********************************************************************
 * Desktop Station Gateway Sketch for Arduino UNO/Leonard
 *
 * Copyright (C) 2014 Yaasan
 *
 */
#include <avr/wdt.h>
#include <SPI.h>
#include "DSGatewayLib.h"
#define CHANGETIME 5000
DSGatewayLib Gateway;
void setup()
{
  pinMode(12,OUTPUT); // チェック用LED
  pinMode(8,INPUT); // プッシュボタン
    
    Gateway.begin();
    
    delay(5000);
    Gateway.SetPower(true);
}
void loop()
{
    int aSpeed;
    word aAccAddr = ADDR_ACC_DCC + 1; 

    digitalWrite(12, HIGH);   // LED 点灯

  if (digitalRead(8)==HIGH){

    // 直進
    digitalWrite(12, LOW);    // LED 消灯
    Gateway.SetTurnout( aAccAddr, 1);
    delay(10000);
    // 曲がる
    Gateway.SetTurnout( aAccAddr, 0);
  }
}




次はセンサーを繋いでみようと思います。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

taka@

ダンボさん、こんばんは。

こちらも順調に進んでますね~♪

DS52 も仕入れたいところですが、どこにも売ってないというのが・・・
なので、ぬっきぃさまがまた頒布を再開してくださるというので楽しみに待ってます。
自分でスローアクションマシンが作れると良いんですけどね~(^^ゞ
by taka@ (2016-09-15 21:54) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんいちは。

>こちらも順調に進んでますね~♪
こkまでは、なんとか順調に進んでいます♪

>DS52 も仕入れたいところですが、どこにも売ってないというのが・・・
ホントだ!DS52、在庫切れになってますね。
夏から秋は「学園祭需要」が多いようなので、しばらくは入手が難しそうですね。

>なので、ぬっきぃさまがまた頒布を再開してくださるというので楽しみに待ってます。
私も「ワンコインデコーダー」をオーダーしてみようかと思ってます。

>自分でスローアクションマシンが作れると良いんですけどね~(^^ゞ
造れそうなんですが、私の工作レベルだと安定動作しないので、既製品を買ってしまってます。

by 目黒のダンボ (2016-09-18 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0