SSブログ

Arduinoでモータードライバを試してみました [Arduinoで自動運転(DCC)]

こんにちは。今日の都内は陽射しが暖かでまずまずのお天気です。
この暖かさと風の影響で花粉もかなり飛散してそうで・・・外に出るのが怖いです。

最近は電子工作にハマっていてNの新製品には全く触手が伸びないので助かってます。
KATOからは飯田線の旧国や鉄コレからは東急の8000系なんかも興味はあるのですがねぇ。
なにせ飯田線の旧国はDCCフレンドリーじゃないのが残念なところ。
そういえば、新製品の告知で飯田線の165系が企画されていますが、こちらはDCCフレンドリーなんですね!
なんだかやることがチグハグに感じてしまいます。
旧国こそDCCの楽しさを味わえると思うのですが。
伊那松島風のモジュール作って入換とかを楽しもうと思って作ったのが機関庫モジュールだったのですが、アナログ運転だとギャップやポイントなんかの配線がとんでもない数になって挫折したんですよねぇ。
あと、165系はベンチレーターが別部品となってますね。
新製品でもカニ38や50系とかはベンチレーター一体成型と一貫性ないし不思議です。

さて、電子工作のほうですが、今回はポイント切り替えでなくモーターを動かしてみました。

P1110064.JPG

回路やプログラムはネット上に各種あるのでそれを参考にしました。
で、試運転です。



今回はあっさり動いてくれました。
次回こそはポイントの切り替えをと思ってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0