SSブログ

はじめてのZ! [Zゲージ]

こんにちは。今日の都内は風も弱く綺麗な青空です!

塗装日和なお天気ですが、インレタ張りがなかなか進まずに・・・まぁ毎度のことです。

さて、先日、チラッと触れたコレ。

iphone/image-20151205030218.png

早速ですが、線路を繋げてみました。

iphone/image-20151205030256.png

制作中のモジュールのカバーの上に繋いでみました。
ちなみに400mm×1200mmのモジュールです。
外周はR195mmのカント付で内周はR170mmです。
直線は220mmを2本繋いでいます。

で、走行動画を撮影してみました。



線路の繋ぎ目でちょっと集電が悪い個所がありますが、内周のR170mmでも問題なく走りました。
ちなみに、天賞堂の車輌はR195mm以上が走行可能となっています。

せっかくなので、車輌はこんな感じです。
まずは、セットのクモハ165です。
運転席あたり。

iphone/image-20151205030435.png

車番です。

iphone/image-20151205030517.png

所属標記は長モトです。

iphone/image-20151205031359.png

妻面です。

iphone/image-20151205030556.png

モハ164-800です。

iphone/image-20151205030657.png

ちゃんと低屋根のルーバーもしっかりあります。
車番です。

iphone/image-20151205030755.png

クハ165です。

iphone/image-20151205031017.png

車番です。

iphone/image-20151205030931.png

こちらは単品のクハ165です。

iphone/image-20151205031230.png

車番です。

iphone/image-20151205031139.png

所属標記です。

iphone/image-20151205031055.png

コチラは西ミツです。
アップの画像はiPhoneにマクロレンズを装着しての撮影なので、周辺がかなり歪んでいます。

今回、はじめてのZですが・・・想像以上に楽しいです!
まだチョコっと走らせただけですが、既に、イロイロと妄想が膨らんできます♪
それに、Nのモジュールでモヤモヤしていたこともなんとなく解消しそうな感じなんです。
ん~楽しい!

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

kazu

逝っちゃいましたね~
おめでとうございます。

165系いいですね~。

うちも以前にZに手を出しましたが、走りがいまいちでしたが、これはいい感じですね。

モジュールもいきますか?
by kazu (2015-12-06 17:27) 

原鉄

意外と良く走るんですね。
普通、段々大きなゲージに手を出して行くものですが、逆でねぇ。。。(笑)

by 原鉄 (2015-12-06 23:05) 

目黒のダンボ

kazuさん、こんばんは。

>逝っちゃいましたね~
>おめでとうございます。
ハイ、逝っちゃいました!

>165系いいですね~。
手にしたら、予想以上でした。
ちゃんと800番台の低屋根も再現されててハァハァしちゃいます。

>うちも以前にZに手を出しましたが、走りがいまいちでしたが、これはいい感じですね。
実は、以前のkazuさんのブログにも触発されていたんです。

>モジュールもいきますか?
モジュールも逝っちゃうつもりで、散財しちゃってます!
by 目黒のダンボ (2015-12-08 20:23) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんばんは。

>意外と良く走るんですね。
そうなんですよ!
モーター積んでるのは多少は重さがあるのですが、モーターがないクハやクモハも想像以上に集電がいいので、室内灯のちらつきが少ないですね。

>普通、段々大きなゲージに手を出して行くものですが、逆でねぇ。。。(笑)
確かに!(笑)
by 目黒のダンボ (2015-12-08 20:28) 

Atsushi

こんばんは、ダンボさん^^
確かに前の記事の様な雄大な情景を見るとZに逝ってしまいたくなる気持ち、良く分かります。
私は妄想だけで満足してしまいましたがw

それにしても165系は出来が良いですね^^
by Atsushi (2015-12-08 21:40) 

目黒のダンボ

Atsushiさん、こんにちは。

>確かに前の記事の様な雄大な情景を見るとZに逝ってしまいたくなる気持ち、良く分かります。
そうなんですよねぇ、Nだとサイズ的に厳しいのでZでできないかなぁと。

>私は妄想だけで満足してしまいましたがw
Atsushiさんは近くにHOの素敵なレイアウトがあるので思う存分走らせられるので羨ましいです。

>それにしても165系は出来が良いですね^^
そうなんですよ!
ポチっといかがですか?(笑)

by 目黒のダンボ (2015-12-10 12:38) 

taka@

ダンボさん、こんばんは!

えーーっ!小さいのにされたんですか!
トリプルゲージ体勢とは!(^^)

これだけ小さくても意外によく走るんですね~
線路の色が違うのはメーカーの違いですか??

by taka@ (2015-12-11 23:26) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>えーーっ!小さいのにされたんですか!
とうとう逝っちゃいました!(笑)

>トリプルゲージ体勢とは!(^^)
それぞれで違った遊び方をしていこうと妄想しています。

>これだけ小さくても意外によく走るんですね~
そうなんです、低速もしっかり動くので楽しいですよ!

>線路の色が違うのはメーカーの違いですか??
この線路はロクハンってメーカーの線路なんですが、木製枕木とPC枕木の2種類がちゃんと製品化されています。
これもを知った時もビックリでした。

by 目黒のダンボ (2015-12-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0