SSブログ

GMの信号機キットを点灯させてみた [実験-LED他]

こんばんは。今日の都内は雲が多めでしたが、お散歩するにはちょっと汗ばむような微妙なお天気でした。

定休日でお休みなので、都内をブラブラと・・・結局アキバ方面になってしまいました。^^;

まずは東横線で渋谷に向かったのですが、ラッシュ時間帯をすぎているのに、かなりの混雑。
各駅停車の渋谷行きだったので、途中の中目黒で半分ほど下車。次の代官山でも残りの半分ほどが下車していきました。
朝の時間って、昔は代官山はほとんど下車する人がいなかったんですがねぇ。
そして、終着の渋谷駅では、下り(横浜方面)ホームに着くのですが、エスカレーターが大渋滞!
ちょうど、横浜方面への特急が発車したとこだったので、特急から下車した人たちと渋谷止まりの各駅の下車した人が一緒になってしまい、大渋滞になってしまったようです。
列に並んでいると、下り(池袋方面)のホームには後続の特急が既に到着していました。
きっと中目黒で後続の特急に乗り換えたほうが早かったかも。
乗車していた各駅停車で中目黒で下車した人の多くは特急への乗り換えだったのかなぁ。

渋谷で用事を済ませ、今度はアキバへ。
今回は山手線でのんびりぐるっと向かってみました。
久々に見た品川付近・・・風景が変わりましたねぇ。

で、アキバに到着。
一時期と比べると比較にならないほど活気が戻ってました。
平日にも関わらず、かなりの人出!

渋谷にしても山手線にしても、海外からの観光客の方がホント増えました。

で、アキバをブラブラしても結局電子部品の補充くらいでした。

さて、改修作業中の駅モジュールでDS52を使ってLEDの点灯/消灯を確認できたので、このキットにLEDを組み込んでみようと思います。

iphone/image-20150518183132.png


3灯式に信号機ですが、上下の緑と赤を点灯できるようにしてみます。
まずは、大きさの確認です。

iphone/image-20150518183149.png

4mmほどなので、エクステンション基盤にも4mmで目印を付けておきます。

iphone/image-20150518183200.png

で、久々に1006の登場です。

iphone/image-20150518183212.png

とりあえずこんな感じで点灯確認しました。

iphone/image-20150518183221.png

赤が強くて緑が光っているのがほとんどわからないですね。

この後、カソード側の赤と緑の間をカットしました。
で、GMの信号機の裏側に張り付けました。

iphone/image-20150518183320.png

こんな感じに組み立て完了!

iphone/image-20150518183332.png

裏側はこんな感じになってます。

iphone/image-20150518183354.png

そして点灯確認です。
まずは緑から。

iphone/image-20150518183432.png

次に赤です。

iphone/image-20150518183445.png

単体だと緑の光が弱く感じたんですが、信号機に組み込んでみるとそれっぽく光ってくれました。

実は、アキバで1608のちょっと大きいサイズの緑を買ってみたので、そちらも試してみようかと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

taka@

ダンボさん、こんにちは!
信号機にまでLEDを入れるなんてスゴイですね!
老眼大丈夫です???(^^ゞ

電球式の信号機はぼーっと点灯してる印象ですんで、
緑色はこれくらいでいいのではないでしょうか??
by taka@ (2015-05-28 09:32) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>信号機にまでLEDを入れるなんてスゴイですね!
>老眼大丈夫です???(^^ゞ
実は、老眼が進行中でして、裸眼だと30cmほどの距離が超よく見えるんです!(笑)
なので、この大きさのLEDでも裸眼で作業できちゃってます♪

>電球式の信号機はぼーっと点灯してる印象ですんで、
>緑色はこれくらいでいいのではないでしょうか??
なるほどぉ!
じゃ、この感じで量産してみようかと思います。
あ、なかなかヤル気が続かないんですが。(笑)

by 目黒のダンボ (2015-05-31 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0