SSブログ

KATO 【3071 ED76 500】を重連化してみる補機 [ニセコ]

こんにちは。今日の都内は青空が戻ってきましたが、夕方からは荒れ模様の予報です。
当たらないといいのですが。。。

巷では先日発売になった赤い機関車と赤い客車の評判がいいようですね。
赤い機関車は、学生時代に郡山にいた時、スキーに行くのに何度かお世話になったので、ちょっと魅力的なんですが。。。
当時は最末期の旧客でしたから、赤い客車って、まったく縁がないので、機関車ともどもお見送り。

で、全く旬を過ぎたKATO 【3071 ED76 500】をイジってみます。
一応、完成した「ニセコ」編成ですが、赤い機関車がちょっと非力でアソコの峠を越えられないのを以前確認していたので、予備機を補機というか本務機にしてみます。
前補機のほうは既にサウンド化しています。

今回はデジトラックスのデコーダーを使うのも考えたのですが、コレを以前購入済みだったので、使ってみます。

image-20150415153726.png

予備機です。

image-20150415153738.png

まずは分解します。

image-20150415153754.png

最近のKATOの動力ユニットなので、DCC化は簡単です。
使うのはエクステンション基盤。

image-20150415153805.png

こんな感じで端子とします。

image-20150415153816.png

あとは差し込むだけでDCC化は完了です。

image-20150415153828.png

今回は本務機(先頭ではない)ので、灯火類は省略します。
あとは、ボディをちょっと削って被せて完了としました。

試運転の様子は次回UPしてみます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0