SSブログ

室内灯の試作 [ニセコ]

こんにちは。春分の日も過ぎて春本番ですね。ただ、都内は霞がかった空です。
花粉に黄砂とありがたくないものがかなり舞っているようです。

作業中のニセコの室内灯ですが、チップLEDを使って試作してみました。

iphone/image-20150322141841.png

使ったのは秋月で手に入りやすいNICHIAのNSSW157Tって3014のサイズのです。
これを1mmのプラ板に両面テープで張り付けています。
あとは、ブリッジダイオードと103のCRDに100μFのチップ電解コンデンサを繋いでいます。

iphone/image-20150322141904.png

設置はこんな感じです。

iphone/image-20150322141854.png

ボディーを被せて点灯確認です。

iphone/image-20150322142416.png

部屋を暗くしてみます。

iphone/image-20150322142429.png

下から眺めて・・・まぁまぁかなぁ。

iphone/image-20150322142440.png

前後から確認してみて、光源が複数あるので片方が明るいってことは防げました。
上方からも確認してみます。

iphone/image-20150322142452.png

写真がヘタなので、座席がイマイチ写ってません。

iphone/image-20150322142510.png

角度を変えると、ベンチレーターの隙間から光が漏れてます。

iphone/image-20150322142521.png

別パーツ化したので、遮光が必要ですね。

iphone/image-20150322142533.png

こちらは、NFSWO36CTってLEDを使ってみたんですが、ちょっと黄色が強い感じでした。

iphone/image-20150322142640.png

明るさ的には同じ感じかなぁ。

iphone/image-20150322142650.png

クリアオレンジを塗って電球色っぽくしたほうがいいかも。

iphone/image-20150322142700.png

ってことで、NSSW157Tで量産してみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0