TOMIX 【9502 スハフ12】を観察してみる [Nゲージ]
こんにちは。今日の都内はかなり気温が上がるような予報でしたが、お昼過ぎではそんなに気温が上がってないと思うのですが・・・
まぁ、予報ですからねぇ。
先日、購入した12系を観察してみました。
まずは上から観察です。
クーラーのモールドが綺麗です。
次に横からです。
反対側も。
床下機器が細かく作り込まれています。
発電機はこんな感じ。
グレーのHなゴムも綺麗です。
車内はこんなです。
テールライトの上部までうまく作り込まれています。
そして、今回、私が気になっていた付属パーツです。
ジャンパ栓とダミーカプラーです。
ダミーカプラーって好きではない方も多いようですが、最近はダミーカプラーっていいかもって思ってます。
基本的に、走らせるときって『固定編成』化して走らせますから、機関車と連結する車輌も決まってしまうわけで、それなら、ダミーカプラーのが小さくて実感的ですよね。
車端のパーツに拘っても連結可能なナックルカプラーってデカすぎますから。
で、パーツを装着するとこんなです。
カプラーが小さくていい雰囲気だと思います。
上から見るとこんな感じ。
真上からです。
作業中のKATOの12系ですが、これを参考にしてみようと思います。
まぁ、予報ですからねぇ。
先日、購入した12系を観察してみました。
まずは上から観察です。
クーラーのモールドが綺麗です。
次に横からです。
反対側も。
床下機器が細かく作り込まれています。
発電機はこんな感じ。
グレーのHなゴムも綺麗です。
車内はこんなです。
テールライトの上部までうまく作り込まれています。
そして、今回、私が気になっていた付属パーツです。
ジャンパ栓とダミーカプラーです。
ダミーカプラーって好きではない方も多いようですが、最近はダミーカプラーっていいかもって思ってます。
基本的に、走らせるときって『固定編成』化して走らせますから、機関車と連結する車輌も決まってしまうわけで、それなら、ダミーカプラーのが小さくて実感的ですよね。
車端のパーツに拘っても連結可能なナックルカプラーってデカすぎますから。
で、パーツを装着するとこんなです。
カプラーが小さくていい雰囲気だと思います。
上から見るとこんな感じ。
真上からです。
作業中のKATOの12系ですが、これを参考にしてみようと思います。
2015-03-04 14:13
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