SSブログ

KATO 115系1000番台を薄化粧してみる その1 クーラとベンチレターを別パーツ化 [115系&荷モ電]

こんばんは。今シーズン最強の寒気で都内も今朝は氷点下で氷が張っていましたが、日中は綺麗な冬晴れでした。

普段は休みなく部活漬けの娘ですが、今日は高校の入試のために部活もお休み。
なので、ディズニーシーへ!
貴重な休み、楽しめているかなぁ。

で、息子は早朝からお出掛けしていて、お昼前に帰宅。
息子にどこ行ってきたの?と尋ねたら
息子『北斗星をとってきた!』
私『へぇ~、どこでとってきたの?』
息子『渋谷と五反田と東京』
私『へぇ~、なにかの迂回で?』
息子『違う、北斗星のキップ!』
私『えぇぇ、写真撮ってきたんじゃないの?』
息子『苦笑』

どうやら、友人たちと北斗星の旅を計画していたようでした。
とりあえず予定人数分はなんとか確保できたようでなにより。
バイトに励んでいたのはこの為だったのかなぁ。

さて、カボチャ色の電車をイジリたくなって、屋根のクーラーやベンチレターを別パーツ化してみました。

まずは、こんな具合に一体成型のクーラーとベンチレターを削りました。

image-20150210191911.png

ニッパーで大雑把にかっとして、あとはカッターと平刀で仕上げ、今回はちゃんと溶きパテを盛って、タミヤのフィニッシングペーパーの#400と#800で仕上げてみました。

屋根はクレオスの317(グレーFS36231米海軍標準塗装色)で、クーラーとベンチレターはGMのねずみ1号としてみました。

image-20150210191931.png

ホワイトバランスを間違えてなんか色が。。。^^;
で、屋根に装着してみました。

image-20150210191955.png

ボディに取り付け。

image-20150210192014.png

クーラーはαモデルのAU75H(左)とAU75G2(右)で、ベンチレターはTOMIXのPB101です。
αモデルのクーラーはファンが成形されていてハァハァできます!(笑)
スミ入れとかすれば、もっとモールドがハッキリするかと思いますが、そのあたりは、他の作業が終わってから、全体の雰囲気を観ながらやっていこうと思います。

今回は「自分の技量の範囲内でスッキリ仕上げてみる!」を心掛け、屋根の手すりはモールドのままとして別パーツ化は見送りました。

image-20150210192029.png

以前、GMのキットで手すりを別パーツ化を試みたのですが、どうにもウルサク感じてしまい。。。
目指すは、渋谷あたりではなく、代官山や恵比寿あたりのちょっとオトナな女性かぁ♪

このあとも、細かいところをイジっていきたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

taka@

ダンボさん、こんにちは!
北斗星のきっぷってまだ取れるんですね!ビックリです。
もうプラチナかと思ってました(^^ゞ
時間があれば行きたいところですが、、、、、
by taka@ (2015-02-18 13:46) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>北斗星のきっぷってまだ取れるんですね!ビックリです。
>もうプラチナかと思ってました(^^ゞ
この時でもプラチナ状態だったようです。


>時間があれば行きたいところですが、、、、、
定期運用は3月で終わってしまうようですが、4月以降も不定期で走るようですから、行っちゃってください!(^^)

by 目黒のダンボ (2015-02-24 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0