SSブログ

KATO拘りの一体成型屋根をなんとかしてみる [Nゲージ]

こんにちは。年内最後の日曜日、皆様、大掃除や年末年始の買い出しとかで忙しいことと思います。

ウチは明日の月曜日は定休日で今日(12月28日)と30日、31日は営業いたします。
まぁ、連休とは無縁ですからねぇ。
かといって、この時期に、目立つ工作をやっていても奥さんからヒンシュクを買ってしまうので、あまり目立たない作業をやってます。

で、座席に続いて、今度は屋根です。

image-20141228142358.png

この、KATO拘りの一体成型屋根をなんとかしようと思います。
今までも、何度となく手を出そうとしては、あまりの数の多さに躊躇していたのですが・・・
来年に向けてのお試しです。

それにしても、KATOさん、この一体成型に拘っているんでしょうね?
最近では、リニューアルした485系や583系なんかも別パーツになっていないし。
583系にいたっては、評判が微妙な中段寝台の別パーツなんてのを入れてみたりしてるので、単純にコストの問題じゃないと思うのですがねぇ。

新しい583系がまずまずの売れ行きなのか、TOMIXのベンチレーターのパーツが在庫切れとなっていて、年明けに再生産の予定のようです。

なんか、風が吹けば桶屋が儲かる的な・・・

愚痴を言ってても進まないので、作業を進めます。
まずはクーラーを外します。

image-20141228142408.png

一体成型の裏側はこんな具合で凹んでいます。

image-20141228142427.png

裏からドリルで穴を開け、ニッパーでザックリとカットします。

image-20141228142440.png

上のほうはニッパーでカットした状態で、下の方はその後に平刀で削った状態です。
私の工作レベルでは、ニッパーで大きくカットすると屋根までイッてしまいそうなので、浅くカットして、平刀でコツコツと削るようにしています。
その後でIPAに一晩漬けて塗装を剥がしました。

image-20141228142455.png

まだまだ荒いので、溶きパテを盛って乾燥を待ちます。

image-20141228142506.png

乾燥するまでに、コレとか

image-20141228142556.png

コレを

image-20141228142607.png

同じようにやっていこうと思います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

トータン

なるほど~ベンチレーターの別付けですか~ 確かに押し込み型のものは感じが出ているもののその形状が全然違いますからね~ガーランドも精密なものが出ていますので交換は良い案ですね~ 私も心と気持ちにゆとりが出来たらやってみたいです アップで撮影したら ん?HO?って思えるようなものに(私の技術では無理ですが夢はみるもんですから)
by トータン (2014-12-28 16:39) 

ムーミン親父

部品コストと言うよりも組み立てコストの方だと思います。つまり人件費抑制。自分としては自分の力で見栄えを向上させていく喜びの反面、面倒くささもありますよね。何故43系客車のガラベンは別部品にしたのか謎です。
by ムーミン親父 (2014-12-30 19:14) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

>なるほど~ベンチレーターの別付けですか~
多くの方がやられていますが、コレ、手間暇かかるんですよねぇ~
真上からならまだしも、横から眺めるとちょっとねぇ~って感じですから。

>アップで撮影したら ん?HO?って思えるようなものに(私の技術では無理ですが夢はみるもんですから)
ウチはアップ厳禁です!(笑)

by 目黒のダンボ (2014-12-30 19:20) 

目黒のダンボ

ムーミン親父さん、こんばんは。

>部品コストと言うよりも組み立てコストの方だと思います。
私も組み立てコストだとは思いますが、583系なんかは、クーラーだけ別パーツにするという不思議。

>何故43系客車のガラベンは別部品にしたのか謎です。
最近では、115系800番台もベンチレーター別パーツになりましたよね。

by 目黒のダンボ (2014-12-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0