SSブログ

はがきサイズのマスキングテープで座席シールを作成 [Nゲージ]

こんにちは。都内は気持ちのいい青空です。
昨日が仕事納めで二日酔いの見なさも多かったりして・・・でも、最近は納会とかやらなかったりするのかな?

さて、一人のクリスマスで休憩時間にノンビリと作業をしていました。
まずは、購入したマスキングテープとラベルシールに座席を印刷してみました。

image-20141227123045.png

左がマスキングテープで右が透明のラベルシールです。
印刷したのは座面を2×4mm、背面を4×4mmとしてみました。
こうやってみるとマスキングテープのほうはインクがにじんでいて、ラベルシールは綺麗に印刷できています。

で、早速カットして断面を確認してみます。
まっずは、透明のラベルシールです。

image-20141227123120.png

透明なので、断面もブルーにみえます。
ただ、光沢がありすぎで、室内灯の明かりを反射しそうです。

こちらは、マスキングテープです。

image-20141227123132.png

断面が白くなるのではと心配だったのでっすが、インクがうまい具合に染み込んで断面もブルーになっています。
レーザープリンタとかだと断面は白になってしまうかも。
あと、ラベルシールと違い、光沢もなく、イイ感じにざらついた雰囲気になっています。

image-20141227123144.png

ってことで、マスキングテープを採用することとして、張り付けてみました。

image-20141227123157.png

マスキングテープ素材なので、張り付けるのも難しくありません。
で、ボディーを被せてみました。

image-20141227123211.png

室内灯を付けないとあまりわからないですね。

ボックスシートの座席ですが、今までは、ガンダムマーカーやエナメル塗料の筆塗でやっていたのですが、どうにもスッキリ仕上げることができずに編成の途中で挫折していました。^^;
一般的なロールタイプのマスキングテープも試してはみたのですが、カットラインを罫書くのが案外面倒だったり、断面がイマイチだったりでした。

今回のはがきサイズのマスキングテープ(私が使ったのはELECOMのF47)だと、PCで張り付けたい色やサイズを印刷してそのサイズにカットすてばいいだけなので、罫書いたりする手間がいりませんし、断面にも色が染み込んでいるので扱いやすいです。

ただ、この用紙はインクがにじみやすいようなので、細かな表現には向いていないかと思うので、細かな表現にはラベルシールが向いているかと思います。

これで量産といきたいとこですが・・・
なんか飽きそう。(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

トータン

やっぱりシートだけ青いって 凄いインパクトがありますね~ ただ、私の場合はインクジェットですので この状態は表現できないんですね~ 
このように座席床板をグレーで成型している分には良いのですが ブルーとかレッドで成型されているのは 余り好きではないんですよ~
by トータン (2014-12-27 21:55) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

>やっぱりシートだけ青いって 凄いインパクトがありますね~
室内灯がまだ未整備なのでボディーを被せるとあまり目立たないですが、チラっと見えるだけでも・・・自己満足です。

>ただ、私の場合はインクジェットですので この状態は表現できないんですね~ 
あ、ウチのもインクジェットです。
ただ、インクの成分が顔料と染料があるので、確認がいるかと思います。
ただ、マスキングテープのはどちらでも「にじむ」かと思うので、お試しください。

>このように座席床板をグレーで成型している分には良いのですが
グレーの成形でしたが、一応、グレーを塗っています。^^;

>ブルーとかレッドで成型されているのは 余り好きではないんですよ~
メーカーとしては悩みどころなんでしょうね。
きっと「加工する連中は塗るでしょ!」って思いで「座席の色」としているんでしょうね。

by 目黒のダンボ (2014-12-28 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0