SSブログ

目黒から見たオリオン座 [その他]

こんな時間ですが・・・珍しく星空を見ていました。
都内でも寒かった!(笑)

で、ウチの屋上から見たオリオン座です。

iphone/image-20131212035135.png

コンデジの星空モードで15秒露出でズームなしで撮ってみました。
こちらは60秒の露出。

iphone/image-20131212035209.png

こちらは、15秒の露出で木星を撮ってみました。

iphone/image-20131212035224.png

木星の左下に衛星が映ったかな。
こちらは、ちょこっとズームして15秒露出での撮影。

iphone/image-20131212035258.png

最後に土星を撮ってみましたが、さすがに輪はムリですねぇ。

iphone/image-20131212035323.png

最近は都内でも見える星が増えていますが・・・あまりにも街路灯なんかの明かりが多すぎ。
照射角をしっかり管理して欲しいですね。
イルミネーションもいいけど、光害が減ればもっともっと都内の星空も素敵になるんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0