SSブログ

KATO 【5139 スニ41 2000 】の室内灯をちょい暗くする [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんばんは。今夜は都内でも星が綺麗に見えています。
まぁ、数はたかが知れていますがね。

能登編成用のスニ41ですが、室内灯は既に設置済でしたが、先日の夜間走行試験で「明る過ぎ!」に気づきました。
室内灯の明るさについては、実際に走らせる環境(室内の明るさ)にかなり影響されるかと⑦思います。
確認したような「照明を落として暗いBar」では、「ほんのりと明るい」雰囲気で十分なのがわかりました。
このへんは、あくまでも感覚的なので感じ方は人それぞれかと。

まず、この状態、明る過ぎなんですが、写真だと雰囲気が伝わりませんね。

image-20131205190215.png

こんな感じにサイドビュータイプの白色チップLEDがムキだししで。

image-20131205190227.png

で、お手軽に白いキャップを3枚重ねで被せてみました。

image-20131205190244.png

ボディーを被せて確認・・・

image-20131205190255.png

写真だと違いがイマイチ伝わりませんが、肉眼だとそれなりに「程よい明るさ」になったかと。
ただ、こうやって確認すると、テールライトもちょっと明る過ぎだよなぁ~
でも、明るい室内で走行させると、この程度の明るさが必要なんでしょうねぇ。
全ての環境で満足させるのってメーカーさんも大変ですよね。

って、そもそも、夜間走行の写真をもう少しまともに撮影できるようにしなきゃ!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0